SEPT

1週間前にオープンしたばかりの 新しいカフェ SEPT (セット)で ランチ。
場所は、茅ヶ崎駅南口 雄三通り沿い。 雄三通りと鉄砲道の交差点と R134の間、海に向かって右側。
となりは 春にオープンした 旬そう菜 春きらり
テーブル席、カウンター席の他に テラス席があって、テラス席は ワンちゃん犬 OK
外には 下中央の写真のように、ワンちゃん用のお水が置いてあったよ。
コーヒーは、テイクアウトOK

入口の扉は開放されていたんだけれど、きょうみたいな日は、さわやかで気持ち良いね。
スタッフさんは、男性2名だったよ。

DSC_0207(1)DSC_0211(1)DSC_0213(1)

 

三種の野菜バーニャカウダ(500円)を ロンとシェアして、それぞれ ネパールのカレー(850円)をオーダー。
バーニャカウダの野菜は、キュウリ、大根、トマト。 ソースが おいしかった (^O^)
そして カレーは チキンがゴロゴロいっぱい入っていて、 マイルドだけれど スパイスが効いていて、
とってもおいしかった   ご飯は 五穀米。    ロンも おいしいと言っていたよ。

DSC_0215(1)DSC_0219(1)

 

食後は、ロンがカフェラテ(550円)で、私は アイスチャイラテ(400円)
写真で 大きさが 伝わるかな~   カフェラテのカップは、すっごく大きかったよ。ロンは おいしいと言っていた。
そして、私が飲んだチャイラテも、とってもおいしかったApplause    こういう味、好きだな。

DSC_0225(1)DSC_0228(1)DSC_0226(1)

 

雰囲気も良いし、このカフェ 気に入ったよ。
ただね、今のところ 料理が あまりないの。
でも、これから料理を増やしていくということなので、リピーターになるの確実かな
それと、アルコールも あるんだけれど、それって ありがたいんだよね。
私の友達には、昼間から アルコールを飲む人が、男性にも女性にも、いるもので・・・(*^^*)
茅ヶ崎は ランチタイムとディナータイムの間に お茶を できる お店が、少ないんだよね。
なので、友達とのお茶にも、このカフェ 良さそう。 海からの帰りの休憩なんかにも、いいんじゃないかなスマイル
Peanut 総合満足度:★★★★★★☆☆☆☆

 

SEPT (セット)
茅ヶ崎市東海岸南1-9-3-1F
電話 : 0467-58-7313
営業時間 : 7:00~18:00
定休日 : 火曜日
http://sept-cafe.com/

きょうの海(茅ヶ崎正面)

きょうは 朝から 秋晴れで、さわやかで  気持ちいい~ヾ(^▽^)ノ
こんな日は、海に行きたくなるんだよね。
茅ヶ崎駅南口から雄三通りをまっすぐ行って、海に突き当たったところを 茅ヶ崎正面 と言うんだけれどね。
ここで ボーッと 海を眺めていたの。       結構、楽しいよ (*^o^*)
東に 江の島、正面よりちょっと左にえぼし岩、そして 西に 富士山を見ることができて、景色最高
そして、お天気が良い日は、サーフィンしている人、釣りをしている人、犬の散歩をしている人、ジョギングを
している人etc.で、朝から いっぱいだよ。

 

DSC_0153(1) 

DSC_0156(1)DSC_0160(1) 

DSC_0168(1)DSC_0175(1)夏の海も もちろん好きだけれど、秋の海も、好きだな~爆笑

PACIFIC Deli 本店

きのうのランチは jasmineさん&ミッキーと、茅ヶ崎駅南口 一中通り沿いにある PACIFIC Deli本店 で。
駐車場 あり。
駅ビルのラスカ店では 何度も食べたことあるけれど、本店で 食べたのは 茅ヶ崎に越してきたばかりの頃
だったから、なんと 5年半ぶり。
ここも、茅ヶ崎を代表するお店の1つだよね。

アイス大好きミッキー(2歳)は、まず 右下の バニラアイスクリーム(400円)を 食べて にっこり。

DSC_0107(1)DSC_0108(1)DSC_0110(1)

 

jasmineさんがオーダーしたのは、手ごねハンバーグ(ライス、ドリンク付)1050円
私は アボカドとチキンのロコモコ(ドリンク付)1050円
jasmineさんのハンバーグを わけてもらったミッキーは、おいしそ~うに パクパク食べていたよ(^O^)
そして、メニューにあった ロコモコの説明は、「アボカドとカラッと揚げたチキンに カリフォルニア風味のソースを
からめました。香ばしく素揚げしたゴボウがマッチしたオリジナルチキンロコモコ」。
これね、jasmineさんのオススメで 選んだんだけれど、とっても おいしかった
温泉卵を からめて食べて ホントおいしかったよ。 ご飯は 十五穀米で、カラダに良さそう

DSC_0111(1)DSC_0113(1)

 

ランチを食べると デザートは 200円で食べられるの。
「食後のちょっとデザート」ということだけれど、下中央の写真の通り、しっかりした大きさ。
jasmineさんと私は 栗ロール(200円)を、ミッキーは 通常の大きさの 茅ヶ崎デリロール(380円だっけ?)
ふわふわスポンジに 軽いクリームで、あっさり食べられるよ。 とっても おいしかった。
そうそう、食事は店内でしたんだけれど、デザートは、テラス席に 移動したの。
緑が見えるし、風が気持ちよかったし、ミッキーは 外が見えて ご機嫌だし、テラス席に 移って よかったヾ(^▽^)ノ
テラス席は ワンちゃん犬OKで、ワンちゃん用のメニューも あるよ。

DSC_0126(1)DSC_0118(1)DSC_0127(1)

きのうは、諸事情により お店を選ぶのに いろいろ迷ったんだけれど、おいしかったし、ミッキーがテラス席で
楽しそうだったし、ここにして よかった爆笑
Peanut 総合満足度:★★★★★★★☆☆☆

 

PACIFIC Deli (パシフィックデリ)本店
茅ヶ崎市東海岸南2-13-22
電話 : 0467-57-3055
営業時間 : 11:00~22:00
定休日 : なし
http:
//www.takk.co.jp/pacific/

イタリア食堂TaBaChe

辻堂の友達えりちゃんと、イタリア食堂TaBaChe(タバチェ)で ランチ。
場所は、藤沢駅南口から徒歩5分位、東京電力がある通り沿い、焼肉屋さんがある ちょっと古そうなビルの2F。
席数は、20弱位かな。
店内は アットホームな雰囲気で、何というか、地方の駅前にある お店みたいな 感じ (*^^*) 

DSC_0091(1)DSC_0092(1)DSC_0086(1)

 

ランチメニューから選んだのは 1番値段が安い Aセット850円
生パスタor リゾット、ミニスープ、サラダ、パンのセットなんだ。
サラダは、鎌倉野菜と藤沢野菜で、ちょっと苦味があったけれど、新鮮で おいしかった (^O^)
スープは、ルッコラと レタスのスープ。 なんだかカラダに良さそう(^∀^)v      パンは、普通。

右下は えりちゃんが選んだ 秋なすとボローニャソーセージの軽いミートソース(セット料金に+50円)

DSC_0081(1)DSC_0083(1)DSC_0082(1)

 

私が選んだのは カボチャのクリームリゾット
おいしかったけれど、想像していたのより カボチャの甘みを 感じられなかったのが 残念。
数週間前の フリーペーパーぱど持参で、本日のデザート(200円)を もらえたよ。
コーヒーや紅茶は、セット料金にプラス100円
デザートは3種類で、左から バジルのムース、渋皮栗のアイス、梨
バジルのムースは バジルの味そのもの、そして 渋皮栗のアイスが とってもおいしかった

DSC_0085(1)DSC_0090(1)

 

入店したのが12時頃、その時は お客さんは1人だったんだけれどね。
13時近くなって、ゾロゾロ予約しているお客さんが やってきたよ。
私達は 予約なしで行ったんだけれど、入れてラッキーだったみたい。
滞在中に予約の電話があったんだけれど、満席だからと 断っていたもの。
きょうはたまたま満席だったのか、いつも 人気あるお店なのかは わからないけれど、藤沢駅周辺には
お店がいっぱいあるのに、混んでいて 意外な気もしたかな。 
でも、愛されているお店って 感じがしたよ
Peanut 総合満足度:★★★★★☆☆☆☆☆

 

イタリア食堂TaBaChe(タバチェ)
藤沢市南藤沢7-10  英邦第一ビル2F
電話 : 0466-23-2277
営業時間 : 11:00~15:00、 17:00~22:00
定休日 : 火曜日

cafe MODAMA

本日のランチは、茅ヶ崎駅南口 雄三通りのスーパーたまや の角を曲がって ちょっと行くと左側にある
cafe MODAMA (カフェ モダマ) で。
ここは、母親と私の お気に入りのお店のうちの1つなの。

DSC_0063(1) 

母親はモダマのコロッケが大好きで、いつも メニューを見ないで、手作りコロッケ定食  味噌汁、ドリンク付き
(1000円)
を オーダーするんだ。
私も きょうは コロッケ定食にしたよ (^O^)
他にも好きなのがあるんだけれど、母親のコロッケを見ると、いつも「少しちょうだい」と 言ってしまうので(笑)。
サクサク衣に ずっしりジャガイモの このコロッケね。超~おいしいんだ
新鮮な野菜を いろいろたっぷり食べられるところも 気に入っているんだけれど、右下が 野菜のアップ写真。
彩りもキレイだし、どれも とってもおいしいよApplause
少人数家族だと、家では こんなに いろいろ用意できないものね。
味噌汁も 具だくさんだし、お腹いっぱいになるよ。

DSC_0068(1)DSC_0070(1) 

ランチデザートの 栗のジェラート(300円)を オーダー。 これは、うま~い
栗のおいしさ、甘さそのままのジェラートなんだけれど、食べ終わったあとは、意外にも さっぱり。
また 食べた~い
モダマデザートは、秋から冬にかけては タルトタタンが お楽しみなんだよね。
今年も登場するかな 久しぶりに 食べるのが 楽しみだな

 

DSC_0072(1)DSC_0074(1) 

数ヶ月前に出産したばかりのモダマさんは 今のところ 火曜日と水曜日のランチのみの営業なんだけれど、
10月からは 営業日と営業時間が増える予定なんだって。
モダマさんは子育てもあって大変だろうけれど、モダマファンは うれしいよね。
きょうも、小さなお店は お客さんで いっぱいだったし、テイクアウトのお弁当を 取りに来る人もいたよ。
私達は席を 予約しておいたんだけれど、他にも「予約してあるんですけれど」と言っているお客さんがいたので、
確実に 食べたい人は 予約したほうがいいかもね。
モダマさん、おいしかったです。  ごちそうさまでした。  また行きますねウインク
Peanut 総合満足度:★★★★★★★★☆☆

 

cafe MODAMA (カフェ モダマ)
茅ヶ崎市幸町20-28 たつみビル1階
電話 :0467-86-6640
営業時間 : 11:30~15:00(LO 14:00) 
営業日 : 火曜日・水曜日