Saigon Baguette(サイゴンバケット)でランチ。![]()
場所は 茅ヶ崎南側、浜竹の線路沿いの住宅街。
茅ヶ崎駅から向かうと、桜道の平井動物クリニックを
曲がると わかりやすい。 場所はココ ☆が目印!
駐車場あり(2台分)。![]()
上は テイクアウトやテラスで食べる人が 注文する
カウンター&駐車スペース (店内での注文も可)。
左側から裏に行くと、カフェの入口↓ が あるの。![]()
昨年12月にオープンした ベトナムカフェ
ベトナムのサンドイッチ「バインミー」などを提供
しているんだ。
店主さんは、店名になってる「サイゴン」出身なの。
壁の絵は、サイゴンの近くのホイアン。
※サイゴンはホーチミンの旧称
店主さんも 私達同様 猫好きで、うれしい
![]()
先に会計するシステム。
テイクアウトOK
価格は、全体的にリーズナブル。
メニューは他に、日替わり料理もあるんだ。![]()
ロンが「バインミーは食べたくない」と言っていたの
だけれどね。他にもメニューがあると知り、オープン
して約半年後のきのう 初訪問したの。結局2人とも
スペシャルバインミー(890円)を食べたよ。
ロンは、バインミーデビュー。![]()
パリッ、ふわっとしたバケットに、チャーシュー、
卵、豚肉ハム、パテ、マーガリンがサンドされてるの。
いろいろな風味や食感を楽しめ、と~ってもおいしい。

ロン「サブウェイのサンドイッチが苦手で、バイン
ミーも 同じようなものかと避けていたけれど、食わず
嫌いだった。すっごくおいしいじゃん。気に入ったよ。
初バインミーがココでよかった。また食べたい」。![]()
キンカン&梅干し サイダー割り(400円)が、
とてもおいしかった。酸味と さっぱりとした甘味、
ほのかな塩味を楽しめる さわやかなドリンクで、
これからの季節にピッタリ。こういうの大好き。
ベトナム焙煎のブラックコーヒー(350円)を
飲んだロンも「とってもおいしい」と言ってたよ。

![]()
デザートを待ってる間に、店主さんが日替わり料理の
ベトナム風ビーフシチューを 味見させてくれたよ。
コクのあるスープにパクチーが 絶妙なアクセント。
超おいしかった~。

![]()
続いてデザート。
私が食べた ココナッツぜんざい(480円)。
暑いベトナムでも最後まで冷たく食べられるように、
器に氷が入ってるの。優しい甘さのココナッツミルク
に ココナッツゼリー、ジャックフルーツや ロンガンと
いう熱帯フルーツなどが たっぷり入っていて、絶品。
ココでしか食べられないデザートだよ。また食べたい。

![]()
ロンはココナッツアフォガード(480円)。
ロン「ココナッツアイスが エスプレッソと 調和して、
すごくうまい」。
ロンは、とても気に入ってる様子だった。![]()
料理もデザートも とてもおいしく、お店の雰囲気が
良く、庭がステキで、店主さんが感じ良かったよ。

Saigon Baguette(サイゴンバケット)
茅ヶ崎市浜竹1-13-4
電話 : 080-9680-1818
営業時間 : 9:30~16:30(16:00L.O.)
定休日 : 月曜日
禁煙 or 喫煙 : 禁煙
駐車場 : あり

」
たこ焼を計11個ずつ 食べた計算に


