Saigon Baguette(サイゴンバケット)

Saigon Baguette(サイゴンバケット)でランチ。
IMG_5818

場所は 茅ヶ崎南側、浜竹の線路沿いの住宅街。
茅ヶ崎駅から向かうと、桜道の平井動物クリニックを
曲がると わかりやすい。 場所はココ ☆が目印!

駐車場あり(2台分)。
IMG_5775

上は テイクアウトやテラスで食べる人が 注文する
カウンター&駐車スペース  (店内での注文も可)。
左側から裏に行くと、カフェの入口 が あるの。
IMG_5788

昨年12月にオープンした ベトナムカフェ
ベトナムのサンドイッチ「バインミー」などを提供
しているんだ。
店主さんは、店名になってる「サイゴン」出身なの。
壁の絵は、サイゴンの近くのホイアン。
サイゴンはホーチミンの旧称
店主さんも 私達同様 猫好きで、うれしい
IMG_5836

店内は、2名掛けテーブル6卓。
IMG_5793

ペットDog face同伴可の広いテラス席が、とってもステキ。
IMG_5822

先に会計するシステム。
テイクアウトOK
価格は、全体的にリーズナブル。
メニューは他に、日替わり料理もあるんだ。
IMG_5796

ロンが「バインミーは食べたくない」と言っていたの
だけれどね。他にもメニューがあると知り、オープン
して約半年後のきのう 初訪問したの。結局2人とも
スペシャルバインミー(890円)を食べたよ。
ロンは、バインミーデビュー。
IMG_5806

パリッ、ふわっとしたバケットに、チャーシュー、
卵、豚肉ハム、パテ、マーガリンがサンドされてるの。
いろいろな風味や食感を楽しめ、と~ってもおいしい。
     

ロン「サブウェイのサンドイッチが苦手で、バイン
ミーも 同じようなものかと避けていたけれど、食わず
嫌いだった。すっごくおいしいじゃん。気に入ったよ。
初バインミーがココでよかった。また食べたい」。
IMG_5809

キンカン&梅干し サイダー割り(400円)が、
とてもおいしかった。酸味と さっぱりとした甘味、
ほのかな塩味を楽しめる さわやかなドリンクで、
これからの季節にピッタリ。こういうの大好き。
ベトナム焙煎のブラックコーヒー(350円)
飲んだロンも「とってもおいしい」と言ってたよ。
    
IMG_5819

デザートを待ってる間に、店主さんが日替わり料理の
ベトナム風ビーフシチューを 味見させてくれたよ。
コクのあるスープにパクチーが 絶妙なアクセント。
超おいしかった~。
    
IMG_5823

続いてデザート。
私が食べた ココナッツぜんざい(480円)
暑いベトナムでも最後まで冷たく食べられるように、
器に氷が入ってるの。優しい甘さのココナッツミルク
に ココナッツゼリー、ジャックフルーツや ロンガンと
いう熱帯フルーツなどが たっぷり入っていて、絶品。
ココでしか食べられないデザートだよ。また食べたい。
    
IMG_5827

ロンはココナッツアフォガード(480円)
ロン「ココナッツアイスが エスプレッソと 調和して、
すごくうまい」。
ロンは、とても気に入ってる様子だった。
IMG_5830

料理もデザートも とてもおいしく、お店の雰囲気が
良く、庭がステキで、店主さんが感じ良かったよ。
     

Saigon Baguette(サイゴンバケット)
茅ヶ崎市浜竹1-13-4
電話 : 080-9680-1818
営業時間 : 9:30~16:30(16:00L.O.)
定休日 : 月曜日
禁煙 or 喫煙 : 禁煙
駐車場 : あり

あほや茅ヶ崎店

あほや茅ヶ崎店に 行ってきたよ。
IMG_5757(1)

場所は、茅ヶ崎駅南口から徒歩1分。
桜道のムラサキスポーツの向かい側。
場所はココ ☆が目印!

IMG_5725

たこ焼と ぺちゃ焼の テイクアウト専門チェーン店。
左:     店主        とがしさん(本名  武田さん)
右:  スタッフ    加部(かべ)さん
IMG_5728

たこ焼も ぺちゃ焼も、超おいしいの
ぺちゃ焼とは あほやオリジナル商品で、たこ焼4つを
鉄板にのせて、卵とチーズと一緒に プレスしたもの
なんだ。
IMG_5743

えぼにゃんグッズを 販売して下さってるの
グッズを買って下さった方、ありがとうございます。
えぼわんステッカーを販売開始したので、よろしくね。
動物保護のために、寄付させて頂きます。
IMG_5739

先程 とがしさんと「リニューアルオープンして
とがしさんのお店になってから、8年目だっけ
なんて話していたんだけれどね。過去レポを見たら、
2018年1月19日にリニューアルオープンしてる
から、もう9年目だ~。早いなぁ。
IMG_5734

たこ焼につける味を 選べるんだ
えぼにゃんのオススメは、「塩+マヨ」。
IMG_5736

お気に入りは、たこぺちゃモダンセット。
たこ焼4つ&焼きそば入り ぺちゃ焼のセットで、
ボリュームもあるし、とっても おいしいんだ。
たこ焼を 計8個食べられるってことだね。
メニューには のって ないけれど、頼んでみてね。
IMG_5745

ロンと私の たこぺちゃモダンセット(850円)
たこ焼 6ヶ(500円)
IMG_5755(1)

味は「ソース+マヨ」にしたよ。
外側ふわふわで 中はトロトロのたこ焼が、とっても
おいしい。ぺちゃ焼は たこ焼と 卵のコクや とろける
チーズの相性抜群、焼きそばで ボリュームもあり、
大好き。 すっごくおいしかった。
   
IMG_5753

たこぺちゃモダンセットだけで、結構お腹いっぱいに
なるのだけれどね。たこ焼(塩+マヨ)もゲットして
ロンと3個ずつシェア。きれいな まん丸のたこ焼が、
超おいしい  たこ焼を計11個ずつ 食べた計算に
なるなぁ。お腹いっぱいでも すごくおいしいから、
食べられちゃう。 あほや、バンザイ~。
       
IMG_5749(1)

ロンが「茅ヶ崎市民にとって、あほやは なくては困る
存在になってきてるのでは」と言ってたけど、私も
そう思う。

あほや茅ヶ崎店
茅ヶ崎市幸町3-2
電話 : 0467-37-8346
営業時間 : 11:30~22:00
定休日 : なし
駐車場 : なし

中国料理 宏福楼(こうふくろう)

中国料理 宏福楼(こうふくろう)でランチ。
IMG_5693

場所は茅ヶ崎北側R1沿い、一里塚交差点のところ。
そよら湘南茅ヶ崎(イオンスタイル))の近く。
場所はココ ☆が目印!

IMG_5677

先日 オープン2周年を迎えた 中華料理店
スタッフさんによると、以前 ココにあった 景珍楼を
やってた方の親戚の方が やってるとのこと。
そして 横浜中華街にある 宏福楼とは 関係がなくて、
ココだけの お店なんだ。
IMG_5692

店内は 広め。
テイクアウトOK(ランチセットは不可)
IMG_5686

初めて2階席を見せてもらったよ。
宴会も できるんだ。
IMG_5690

昨春訪問した時より 少し値上げしていたけれど、
それでも今どき あり得ない安さで、ビックリ
IMG_5701

ロンも私も食べたのは、サービスランチセットの
蟹肉入りあんかけ炒飯(スープ、小皿、杏仁豆腐付)
930円
。炒飯に とろとろのあんかけが たっぷり
かかっていて、とってもおいしい。
    
IMG_5696

ボリュームもあるし、杏仁豆腐が付いているのが
うれしい。ロンも「すごくうまい」と言っていたよ。
IMG_5700

イオンシネマで 映画を観る前に、すぐ近くのココで
食べたの。余談だけれどね。きょう公開の「マイケル」
超~よかった。あっという間の2時間ちょっとだった。
観てよかった~。

中国料理 宏福楼(こうふくろう)
茅ヶ崎市茅ヶ崎2-1-35
電話 : 0467-86-2588
営業時間 : 昼 11:00~15:00
                    夜  17:00~22:00
                            (土日祝の夜は16:00~)
定休日 : なし
禁煙 or 喫煙 : 禁煙
駐車場 : なし

MAISON CACAO(メゾンカカオ)鎌倉本店

MAISON CACAO(メゾンカカオ)鎌倉本店へ。
IMG_5615

場所は 鎌倉駅東口から徒歩7分位。
若宮大路沿い。
このおしゃれな洋館は、以前は三井住友銀行だったの。
IMG_5613

昨年11月にオープンした チョコレート屋さん。
それまでは 小町通りのメゾンカカオが本店だったけど、
ココが 新本店になったんだって。系列店は 鎌倉に
3店舗、東京とかにあるのも入れると9店舗とのこと。
IMG_5573

1Fは チョコレートスイーツのテイクアウトエリア。
飲食スペース(ベンチ)もあり、焼き立てを楽しむ
こともできるの。ちょうど生チョコパイフォンダンの
焼き上がり時間で、行列ができていたよ。
IMG_5611

ドリンクメニュー。
今度 チョコレートドリンクを飲んでみたい
IMG_5604

イートイン用のベンチ。
IMG_5572

店舗奥のショーケースで、スイーツを購入したよ
IMG_5606

階段もステキ。
空間を贅沢に使ってて 重厚感があり、優雅
IMG_5574

2F(写真)は、看板商品の アロマ生チョコレート
などが並んでいるの。そして 3Fには、メキシカン・
フレンチレストラン「PIASTRE(ピアストル)が
あるんだ。チョコレート屋さんが作った レストラン
なんて 興味あるなぁ。食べてみた~い。
IMG_5584

テイクアウトしたスイーツ紹介。
私が食べたのは、期間限定のリッチ生チョコエクレア
さくらんぼ(702円)
。シュー生地に  佐藤錦の
ピューレ、チョコクリーム、ミルクチョコガナッシュ
などがサンドされていて、超おいしい。
長さ17cmとサイズが大きいのもうれしい。
と~っても おいしかった。
      
IMG_5627

ロンは 生チョコバナナパイ(756円)
ロン「主張し過ぎないバナナと チョコが、サクサクの
歯ごたえのパイ生地と絶妙なハーモニー。真ん中に
ちょこっとチョコ(おやじギャグ笑)が 埋まってる
のがうれしい。チョコ好きのオレも大満足。
すごくうまかった」。
IMG_5623

母親は 生ロールケーキ抹茶(648円)
福岡の八女の抹茶を使っているんだって。
母親「ふわふわ もちもちの生地と 香り高い抹茶の
クリームが、とってもおいしい」。
IMG_5620

どこを切り取っても絵になるような ステキなところ
ばかりで、キョロキョロ見回してしまった。
どのスタッフさんも接客が良く、商品も きれいで
おいしそうなものばかり。鎌倉に行くたびに、訪問
したくなりそうなお店だよ。気に入った~

MAISON CACAO(メゾンカカオ)鎌倉本店
鎌倉市雪ノ下1-9ー33  1・2F
電話 : 0467-80ー2446
営業時間 :10:00~18:00(1・2F)
定休日    :  なし(1・2F)
         3Fレストランの営業時間は異なります
禁煙 or 喫煙 : 禁煙
駐車場 : なし

鮪お重 栄町 鎌倉小町店

鮪お重 栄町(さかまち)鎌倉小町店へ。
IMG_5561

場所は、鎌倉駅東口から徒歩5分。
小町通り沿い。
IMG_5517

MAISON CACAO 鎌倉小町店の上。
IMG_5522

オープン4年目。
豊洲の仲卸「やま幸」の生本鮪を使った お重専門店。
蒲田に同系列の店舗があるため「鎌倉小町店」と
なってるけれど、ココにしかない お店とのこと。
IMG_5518

店内は、テーブル10席(2人掛けor4人掛け)&
カウンター7席。
IMG_5524

先月放映の テレビ東京「YOUは何しに日本へ?」で、
この お店を知ったの。イタリア人の観光客の集団が、
超~おいしそうに食べてるのを観て、私達も食べて
みたくなったんだ
IMG_5552

店主さんにブログ用の写真撮影の許可をお願いした
ところ、「ド~ン」と鮪のブロックを見せて
くれたよ。さらにテンションが上がった~
IMG_5546

本鮪の脳天を 炙っているところ。
カウンター越しに 丁寧な仕事ぶりを 見られて、
うれしかった&楽しかった。
IMG_5563

ロンも私も オーダーしたのは、極み本鮪とろ お重
(3190円)
。YOU達が 食べてた これにする
って、決めていたんだ。鮪丼は よくあるけれど、
お重になると、高級感や特別感がアップするね。
杉の木のお重箱のフタを開ける時は、ワクワク
IMG_5550

ご飯の上に 鮪が敷き詰められてるの。なんて贅沢なん
でしょう。お重の奥は 本鮪の大トロと中トロで、
手前は 本鮪の脳天の炙りなんだ。特製だし汁や イギ
リスのMaldonシーソルトと一緒に食べたり、急須の
一番出汁でお茶漬けにしたり、いろいろな食べ方を
楽しめるの。超おいしい、秀逸。
     
IMG_5555

箸休めの朝どれ鎌倉野菜も瑞々しくて、とてもおいし
かった(ディップソースが絶品)。
YOU達が「おいしい」と興奮していたのがわかる~。
どう表現していいかわからないくらい、おいしかった。
ロンも大絶賛。極上の鮪を堪能したよ。
     
IMG_5559

YOUを信じて、食べに行ってよかった。
繰り返しになるけれど、ホントおいしかった~。
     
IMG_5567

鮪お重 栄町(まぐろおじゅうさかまち)
                                                        鎌倉小町店
鎌倉市小町2-9ー7中杉ビル2F
電話 : 0467-38ー5456
営業時間 :  火~金 11:00~20:00
                         土    10:00~20:00
                         日  10:00~19:00
定休日 : 月曜日
禁煙 or 喫煙 : 禁煙
駐車場 : なし