市民活動げんき基金

| コメント(0)

「ピーナッツキーホルダー」と「 ピーナッツストラップ」を 作ってもらったよ(^O^)
販売価格は1個 150円で、そのうち100円を 「市民活動げんき基金」に寄付させてもらいます。


DSC_2243(1)



カフェキュアー
カフェストークカフェピピピタータスロコスポーツ湘南 に 置かせてほしいとお願いしたところ、
5店とも 快諾してくれたよ。 なんて良いお店なんだ・・・感謝、感謝(下の写真5枚は、それぞれに置いた様子)。

期間限定&個数限定です。 よかったら 買って下さいね m(_ _)m
1店に数個ずつ置いてあって(ロコは 6コずつ 笑)、9月末頃まで、置かせてもらおうと思っているの。
私から直接受け取りたい人用に 家に少し 置いてあるのを含め、キーホルダーと ストラップ、それぞれ30個ずつ。
100円×60個で、6000円を 寄付できる計算なんだ。
売れても売れなくても どちらにしても 6000円を、10月に 茅ヶ崎市役所に寄付してくるつもりです。

 

DSC_2623(1)DSC_2420(1)DSC_2280(1)

 

DSC_2433(1)DSC_2369(1)



「市民活動げんき基金」については 茅ヶ崎市のHPに書かれているんだけれど(ココをクリック)、長々と読むのも
大変なので、まとめてみると・・・

「ひとり一人の元気が、街全体を元気にし、街全体の元気が また市民ひとり一人にまわってくる」という
イメージで名付けられたんだって。        基金は、街の活性化に 使われるんだね。
そしてこの基金は、寄付金と同額を 茅ヶ崎市が上乗せしてくれるので、100円の寄付金で 200円を この基金に
積み立てられるということなの。
この基金は、プレゼンして選ばれた市民活動団体に、1年間の活動に対する助成金として 渡すんだ。
団体は1年後、どういう活動をしたか報告会をして、ちゃんと お金の使い道も 報告するんだって。

どういう団体に助成したのか・・・茅ヶ崎市のHPによると
「犬猫を飼育している方へ向けた 適切な飼育のための 啓発活動事業」とか
「ラチエン通りの安全・安心を進める会」
とか 書いてあるんだけれど、H24年度のものなんだ。
「市役所さん、HP更新くらい しようよ~・・・とか 言ったら、怒られちゃうかな?」

そこで、茅ヶ崎市役所 市民自治推進課に、最新のことを 聞いてみたよ。
27年度は3団体に 補助金を 出しているとのこと。
①湘南を記録する会 (茅ヶ崎の歴史・文化を記録して、 展示や講演会をする)
②景観まちづくりセンター  (茅ヶ崎の景観に親しんでもらうための活動をする)
③さいとうさんち運営委員会(地域の子育て中のお母さんや、高齢者の相談を 聞きましょうという講座、サロン)


茅ヶ崎市が、さらに 元気になったらいいな・・・と思っているんだけれど・・・
寄付を したら(10月予定)、この「Peanut の湘南日記」で 報告しますねウインク

コメントする

プロフィール

ニックネーム:ピーナッツ
2008年1月末に 川崎から茅ヶ崎に引っ越してきました。 夫ロンと2人暮らし、階下に母親が住んでいます。
ディズニー、ねこ、ダンス、音楽、そして茅ヶ崎が大好きです。

Peanut散策マップ

えぼにゃんホームページ


茅ヶ崎のサザンビーチに
住んでるネコちゃん♪


えぼにゃんグッズ販売中♪
取り扱い店舗一覧にゃん♪

買い物はここから!

PeanutのSNS

  • Facebook
  •   フェイスブックページ
  • Instagram
  •   インスタグラムページ

アーカイブ

ちがさきナビ

アクセスカウンター


★今日★

☆昨日☆

●累計●
Powered by Movable Type 5.2.13