第3回湘南茅ヶ崎ラーメン祭

茅ヶ崎駅北口から徒歩5分の茅ヶ崎中央公園で開催中の第3回湘南茅ヶ崎ラーメン祭 に、行ってきたよ。
場所はココ ☆が目印!

今年は日程が1日増えて、きのう8日~11日(祝日)までの4日間。
開催時間は、11:00~18:30(11日は 18時終了)。
主催は、湘南ラーメン会と 茅ヶ崎市観光協会。DSC_5742(1)DSC_5745(1)DSC_5747(1)

ラーメンは全店共通1杯800円で、公園内のチケット販売所(上中央の写真)で、先にチケットを買うシステム。

参加店は、地元のラーメン屋と 全国から選ばれたラーメン店の計12店舗。
出店しているお店は、ココ を 見てね。
私達が公園に着いたのは11:45。 チケットを 売っている人は4人で、7分待ちで ゲットできたよ。
上の右側の写真 : 向かって右側は ラーメン祭りの首謀者(と書くように言われたので~・・・笑)である 茅ヶ崎市
観光協会 事務局長の 新谷さん。
左側は、湘南ラーメン会会員になっている ダイニングルームはるのオーナー小川さん。DSC_5750(1)DSC_5755(1)

ラーメン券を ゲットしたら、目当ての店に 並ぶんだ。
1番行列が長かったのは、小川流 厚木棚沢店で、次が 京都祇園らぁ~めん 京。
この京のラーメンは昨年食べたんだけれど、熟成細麺がとってもおいしかったのを 覚えているよ。
続いて 列が長かったのは、川崎の赤備と 松本の麺匠佐蔵。
あとは、博多の長浜ナンバーワンと 札幌の真武咲弥に列があったよ。

DSC_5756(1)DSC_5749(1)

 

私達は、おととし食べたかったのに 入場制限になって 食べられなかった 長野の気むずかし家にしたよ。
クリーミーな濃厚鶏白湯と 少しモチモチした麺が、とってもおいしかった(^O^) 
ラーメンチケットの有効期限は当日限りなので、注意してね。 DSC_5757(1)DSC_5761(1)

左下は、飲食用テント。 昨年より ちょっと狭い気がしたけれど、ブルーシートが敷かれた場所もあるし、
食べる場所に 困るということは なさそうだったかな。
立ち食いしている人も 見かけたけれど、ブルーシートは 結構場所が あいていたよ。
今年も テーブル&椅子で 場所取りを している人が いたけれど、それは どうかと思うなぁ(^_^;)
できれば、混雑時は 座席を 誘導するスタッフさんがいると、いいかも DSC_5763(1)DSC_5764(1)

毎回思うのは、各店舗での現金支払いにすればいいのに・・・ということ。
すいているお店のラーメンを食べたい人は、すぐに受け取ることが できるものね。
それに チケット売り場で後ろに並んでいた男性は 「今ここで何杯食べるか決めないといけないんだよなぁ」と言っていたし、
お店に来てから、「え~ チケット売り場は別かよ」と言っている人もいたし、ロンは 食べ終わってから、「もう1杯
食べたいけれど、もう1度 券売り場に並ぶのはイヤだから、やめよう」と言っていたよ。
でも、スタッフさんに話を 聞いてみると、いろいろ事情があって そうするしかないんだな~・・・って。
あとは、やはり お祭りなのだから、2杯3杯と食べたいけれど、1杯800円となると、そうもいかないんだよね。
ロンと 違うのにして シェアして食べるという方法もあるけれど(小分け用の小さい使い捨てドンブリも用意されているんだ)
それだと、一緒に席に着いて 同時に食べ始めるというのが、難しいんだよね。
一般市民の私が今回 思ったのは、1回目や 2回目の時に比べて、全体的に 良くなってきているな~ってこと (^O^) 
過去のラーメン祭のレポ 第1回湘南茅ヶ崎ラーメン祭第2回湘南茅ヶ崎ラーメン祭
なんだかんだ言いながら、ロンも私も このラーメン祭を 毎年楽しみにしていて、実際楽しんでいるので、
冬の定番イベントになってくれるといいな(*^o^*)
そして スタッフさんも おっしゃっていたけれど、夏に比べて冬は観光客が減る茅ヶ崎に、これを機に
遊びに来てくれる人が増えるといいねスマイル

第3回湘南茅ヶ崎ラーメン祭」への3件のフィードバック

  1. きょう11:20にラーメン祭会場に行ったところ、チケット売り場に大行列が・・・
    チケットを売っているのは おとといは4人いたのに きょうは3人だけ。
    これでは行列ができてしまうよなぁ・・・
    それなのに、ラーメン屋は どこもガラガラ。
    チケットは11時前に売り出すとか、チケットを売る人を増やすとか、直接お店で
    買えるようにするとか(これは難しいらしいけれど)、何かしら 方法はあるのでは
    ないだろうかと 思ってしまった 私ピーナッツのひとり言でした。

  2. おんなじ事を何度やらかす?結局行列嫌いの俺はビールだけ飲んで他所へ。
    学習という言葉を知らんのかいな?
    (≡ ̄○ ̄≡)❓

  3. まつばーさん、やっぱりあのあと、ラーメンは食べなかったんですね。
    チケット売り場に行列ができていて ラーメン屋の方も行列というのなら大盛況で
    いいですね~・・・なんだけれど、ラーメン屋の方はガラガラだったからね~。
    ラーメン屋の方は、以前より一度に多くのラーメンを提供できるようになったらしいから、
    待つ時間が短くなったみたいなんだ。
    それなのに、ラーメン屋12店に対して チケットを売る人が3人というのは
    いかがなものかと・・・?
    せめて、スタート時間だけでも チケット売り場の人数を増やせばいいのにと
    思ってしまいます。
    あれでは、客だけではなく ラーメン屋さんも気の毒です・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です