第2回湘南茅ヶ崎ラーメン祭

本日から 成人の日のあさってまで 開催中の第2回湘南茅ヶ崎ラーメン祭 に、早速行ってきたよ。
場所は、茅ヶ崎駅北口から徒歩5分の 茅ヶ崎中央公園。      場所はココ ☆が目印!
開催時間は、11:00~19:00。    主催は、湘南ラーメン会と 茅ヶ崎市観光協会。
第1回目の昨年は、この通り、正直 ひどかったからね~ (^_^;) 
それを 記事にしたら、ラーメン祭スタッフさんからコメントを もらっちゃったりして あせったんだけれど(>_<) 、
第2回目の今回は、チケットを ゲットしやすくなったため、公園内のラーメン券販売所も、下記の写真の通り。
1枚目は スタート前の10:50頃。 並んでいるとはいえ、昨年と比べたら ずっと少ない。
そして、2枚目は 11:30の券販売所、こんなにガラガラ~。
知らない方のために 念のため上矢印
今年は、全国のローソンと ミニストップで、ラーメン券を 購入できるんだ。

DSC_8626(1)DSC_8657(1)

今回は、お店が 横にズラ~っと並んでいるので、昨年と比べると とてもわかりやすくて、よかった(^◇^) 
出店しているお店は、ここを 見てね。
営業開始11:00直前に、待ちの列が長かったのは、せたが屋、東池袋 大勝軒、長浜ナンバーワン、真武咲弥、
ドゥエイタリアン、京都熟成細麺 らぁ~めん京。
そして 11:30時点では、せたが屋と 気むずかし屋の2店に、長い行列ができていたよ。
おそらく人気があってだとは思うけれど、でも、それぞれのお店で、提供時間が 違うだろうから、
私には 何とも言えないけれど・・・

DSC_8634(1)DSC_8639(1)

 

昨年も疑問を持った 飲食用テント。 今年も、ちょっと、ちょっとちょっと~。
まず、場所取りはしないというシステムに してほしいかなぁ。
みんな、食べ終わったらすぐに席を 立つんだからさぁ。 あっちもこっちも、場所取り。
ラーメンを 持ったまま ウロチョロしている人や、立ち食いの人を 見かけたけれど、スタッフさんが 座席を 誘導すれば
うまく まわると思うんだけれど・・・
それか、こんなことを言ったら、喫煙者から怒られちゃうかもしれないけれど、下2枚目の写真のような
喫煙所なんて いらないから、ここも飲食用テントにしたら どうかな~・・・
なんて、思ったことを 正直に あれこれ書いていたら、怒られちゃうかな(^_^;)DSC_8650(1)DSC_8655(1)

ロンと私が食べたのは、京都熟成細麺 らぁ~めん京。 とってもおいしかったApplause
参考までに・・・
並び始めたのは 10:45で、16番目。 営業開始の11:00時点での待ち人数は 30人。
そして、私達が ラーメンを 受け取ったのは、11:15。

DSC_8644(1)DSC_8649(1)

ここからは、細かいことを書くので、興味ある方だけ 読んでね。
となりの席で 食べていた 年配のご夫婦がね。
いろいろなラーメンを 少しずつ 食べられると思って、楽しみにして 来たんだって。
私の母親もね、ラーメン祭に行くと話したところ、少しずついろいろなラーメンを 食べられていいね、と言ったの。
ラーメンは、どれも 1杯 800円なんだよね。
例えば、500円で 半分の量にして、いろいろ楽しめるとか、できないのかなぁ・・・
あと、チケット販売は 昨年に比べたら、改善されたけれど・・・
前売り券を 日にち指定ではなく、3日間の どれかに行けばいいというようには、できないのかな。
当日は、近場の ローソンやミニストップは、混む可能性もあるかと思い、数日前に ローソンのLoppi に行ったところ
日にち指定とわかり~・・・ もし雪が降ったら もし体調が悪くなったらと 考えると ゲットできず、結局
本日10時前に ロンが ローソンへ。 そしたら、10時販売開始の 何かのチケット待ちの人達が、購入用の
画面を出したまま何分も その前で 突っ立ったまま~。
まあスタッフさん側にも、何かいろいろと事情が あるのでしょうけれどね。
まあ、文句を言いつつ(笑)、ラーメン好き、イベント好きの 私達は、これからも 毎年 遊びに行きたいと思って
いるので、また ラーメン祭を 開催してくれると うれしいなラブラブ
追記 : 今、イオン帰りのロンが 中央公園に寄ってみたところ、行列ができているのは、せたが屋とらぁ~めん京
のみで、あとは 長くて10人待ちとか らしいです (10日 土曜日 午後1:05)。

第2回湘南茅ヶ崎ラーメン祭」への8件のフィードバック

  1. 昨年懲りたので(笑)
    ことしは、のぼりを見ながらも冷ややかな目で見てました。
    家族の人も、「あーもう行かない」っていうので、
    今年はパスです。
    ブログで様子が見れて嬉しいです(*^^)

  2. ららさん、1年ぶりのコメント、ありがとうございます(^O^)
    ららさんのように、昨年懲りて 今年は行くのをやめた人が 大勢いると思いますよ。
    夫ロンが13時という昼食タイムに様子を見た時には、券売り場の待ちはゼロ、
    そしてお客さんが全然並んでいないお店も いくつかあったそうです。
    昨年の影響大でしょうね。
    そして、本文には書かないでおきましたが、1杯800円は高いですよね~・・・(-.-“)

  3. 以前一度コメントしました。いつもブログ楽しみにしています^_^
    私達家族もラーメン大好きなので前回は期待していったのですが…
    今回はパスしました。peanutさんと同感です。あのイベント用の器?(発砲スチロール製の)で、
    一杯800円は高いですよねー…だったら普通にお店に食べにいこう!と主人に言われました。
    とはいいつつ、気にはなっていたのでレポが見れてよかったです(*^o^*)

  4. しましまさん、お久しぶりです♪
    しましまさんファミリーも、昨年は行ったのですね。
    ラーメンは 800円もして しかも 普通のより量が少ないんですよね。
    私の場合は、食べてそれをブログに書くのが趣味なので、その楽しみを込みで考えるから
    いいのですが、普通に食べるだけでは、高いですよ~。
    以前は、Tシャツのことで コメントを下さったのですよね?
    同じものかはわかりませんが、私も Chigasakiと書いてあるTシャツを
    ゲットしましたよ(*^^*)   気に入っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です