第1回湘南茅ヶ崎ラーメン祭

チラシを 配ったり たくさん宣伝を していたので、茅ヶ崎に住んでいる人なら 知っている人も多いと思うけれど、
きょうから あさって13日まで、茅ヶ崎駅北口から徒歩5分の 茅ヶ崎中央公園で
第1回湘南茅ヶ崎ラーメン祭
を 開催中なの。(時間 : 11:00~19:00)
湘南ラーメン会と 茅ヶ崎市観光協会が共催なんだって。
ラーメンはどれも700円で、先にチケットを買うシステムなんだ。
参加店は、地元のラーメン屋の他、全国から選ばれた有名ラーメン店もあり、全部で 13店舗。
湘南地区では 初めての ラーメンイベントということで、ロンも私も 年末から 楽しみにしていたの。
特にラーメン好きのロンは、「どのラーメン屋にしようかな~」と 何度も何度もチラシを見ていたよ(笑)。

DSC_2603(1)DSC_2601(1)

 

初日のきょう、早速行ってきたよ。
中央公園に着いたら ものすごい行列でびっくり。
私達が並び始めたのは 11:27。
順番に様子を見に行ったところ、チケットを売っているのは たったの2人。
わ~・・・これでは いつチケットを買えるのだろうと思いながら並んでいると、11:39に 「入場制限」の放送。
チケットをゲットしたあとに、さらに 目当てのお店に並ぶんだけれど、多いところは70人待ちだったよ。
入場制限前に並ぶことはできたんだけれど、食べるまでに最低2時間以上はかかりそうだったので、ここで
ロンと私は ギブアップ、列から はずれたの。
地元から出店しているお店は あまり並んでいる人がいないんだけれどね。
そういうお店なら いつでも食べに行けるし、そもそも チケットを ゲットするのに いったいどれだけ待つのか
いうのもあったし・・・
入場制限で並べなかった人は、12:30に再度並べるようにするという放送があったんだけれど、その時点では
その前から並んでいる人達も まだ チケットをゲットできているとは思えなかったなぁ。

DSC_2604(1)DSC_2606(1)右上 : ラーメンを受け取った人が 食べる場所。
左下 : ロンが食べたかった せたが屋。
下中央 : 私が食べたかった 気むずかし家。
右下 : チャリティー古本市も 同時開催中。 DSC_2605(1)DSC_2608(1)DSC_2610(1)

ロンは風邪ひいているんだけれど、大好きなラーメンのためなら~・・・と行ったんだ。
なので、すっごく がっかりしていた。 「がっかりんこ」と 訳わからんことを言っていたよ(笑)。
ある男性が 係の人に、 出店しているラーメン屋の住所を 知りたいと言っているのが聞こえてきたんだけれどね。
そしたら そういう控えはないみたいな返事で、ちょっと冷たいな・・・と思った。
その後、近くの中華料理屋にお昼を食べに行ったんだけれど、同様に ラーメン祭のチラシを手に 昼食の
お店を さがして さまよっている人達が い~っぱいいた。
きょうの茅ヶ崎北口のお店、特にラーメン屋や 中華料理屋は お客さんでいっぱいだったと思うよ。
まあ、第1回目ということで どうなるか予想が付かなかったんだろうけれど、それにしても、ちょっとね~(-.-“) 
大盛況なのはいいけれど、正直、失敗なのでは
ロンを含め、がっかりしている様子の人を た~くさん見たもの。
第2回ラーメン祭では、もっと うまくやってくれることを 期待しようっとウインク

第1回湘南茅ヶ崎ラーメン祭」への20件のフィードバック

  1. 同感です。ギリギリ午前の部で、チケットを購入できましたが、チケット購入の列の裁き方、並ばせるシステム、
    ラーメン店の配置、ドーム型の休憩所の配置全て、失敗ですよね。
    もっと、効率良く展開する意見はなかったのか?疑問です。
    高校生の文化祭の方がまだ効率良い印象でした。
    ラーメンは、松戸のおとど、長野の気むずかし屋は、美味しかったですよ。
    ただ、あの行列と、700円という値段は全部食べる気は起こりませんね。
    明日、あさってもあるようですが、もう行く気はしません。
    運営側は、システムの改善を今夜もう1度検討すべきでしょうね。

  2. ららさん、コメントをありがとうございます。
    実際に 並んでチケットを購入して 食べた方のコメント、ありがたいです。
    そうなんですよ。さすがに本文には 書いたこと以上のことは書けなかったのですが(笑)、
    ららさんのおっしゃる通り、すべて失敗だと思います。
    スタッフに、こういうイベント経験者は いなかったのでしょうかね~?
    気むずかし屋は おいしかったのですね。 食べたかったぁ。
    19時までやっているということですが、スープがそれまで残っているのかなぁ?とも思ってしまいます。
    さっき聞いた情報によると(私が直接スタッフから聞いたのではないのですが)、チケット
    購入までに2時間かかることになっているみたいで、しかもチケットは当日のみ有効だそうです。
    行かれる方~・・・時間に余裕を持って、お出かけ下さいね~。

  3. 私も♪♪気分で昼前に出かけてがっかりして帰ってきたのですが、夕方4時過ぎに買い物に行くついでに寄ってみるとチケットはほとんど並んでなくてすぐ買えました。
    『せたが屋』さんと『気むずかし家』さんは長蛇の列でしたが、ぜんぜん並んでない店舗もいくつかありました。
    とりあえず一通り見て回ってすぐ食べれそうだった『武蔵屋』さんで1杯目♪
    あっさり塩味でおいしかったです。(スープだけ飲むとからかったけど)
    あと誰も並んでなかった湘南ラーメン会オリジナルラーメン【湘南担々麺】を食べました。
    ごく普通の坦々麺(笑)
    気が向いたら明日も様子を見に行ってみようかな。

  4. ゆうちゃんちには、ラーメン好きがいるものね(*^^*)
    明日以降、少しはマシになっているといいけれど、もし行く場合は 昼時はやめるとかしたほうがいいかもね!!

  5. WONさん、はじめまして。
    コメントをありがとうございます。
    夕方だとすぐにチケットを買えたんですね。
    武蔵屋さん、おいしかったんですね、よかったです。
    湘南担々麺はどんな味なのかちょっと気になっていたけれど、普通の担担麺なんですね(笑)。
    知れて、よかったです。
    せたが屋さんと気むずかし家さんは、実は知らないお店ではあったんだけれど、人気あるんですね。
    なんか、その後の様子を知ることができて、よかったです。
    教えて下さってありがとうございますm(_ _)m

  6. 東海岸の松尾のガレージセール覗いてから11時に中央公園へ 茅ヶ崎市民が全員来たみたいな盛況でしたね(ちょっとオーバーか!)途中で諦めようかともおもったけど夕方になるとスープが底をつくしトッピングも少なくなるだろうと勘ぐって我慢我慢 なっちゃんきっと来てるだろうとおもいながら12時に食べ終わった〜〜湘南の店は並ぶことないので東京の片田舎の店にした〜〜感想〜やっぱぁ交通費払ってでもお店で食べるべき〜〜〜〜
    たとえ札幌でもね!

  7. 松村さん、初コメントをありがとうございます (^O^)
    はい、松村さんが思った通り、私も行っていましたよ~(笑)。
    松村さんは11時に、行ってらっしゃったんですね。
    その時間に行っていれば 12時に食べ終われたんですね。
    うちも 早く行きたかったんですけれど、11時頃まで用事があって、ちょっと出遅れてしまったんです。
    「交通費を払ってでも お店で食べるべき」・・・なるほど、理解できます。
    イベントで 公園で食べるというのも 楽しくて 私は好きですが、それはもっと
    スムーズにいった場合のことです。
    「第1回」ということは、「第2回」もあるのかもしれませんよね。
    「第2回」の時は、もっとしっかりと企画してほしいなと思います。

  8. 今日行ったら絶対ピーナッツさんに会えるなあと思ったのだけど、用事ができて行けなかったのですが。正解でしたね。明後日行く予定ですけど、お昼は外した方が、良さそうですね。ピーナッツさんのブログが、とても役立ちます。

  9. アロマさん、そうですね、もし行くなら 時間を考えたほうがいいと思います。
    開始時間より早くに行っておくとか、お昼のピークを過ぎてから行くとか。
    お目当てのラーメンを食べられるといいですね(^◇^)
    私の特徴としては・・・今は 白のカメラを使っています。
    真っ白いカメラを首からぶら下げていたら私なので、どこかで見かけたら声をかけて下さいね(笑)。

  10. 昨日は、対応が悪く大変申し訳ありませんでした。昨日の夜、改善策を考えできる限り対応できるようにしました。まだまだ至らぬ点もあるかとおもいますが、頑張りますのでよろしくお願いします。いま現在チケット販売に20名の方が並んでいます。9:45

  11. ラーメン祭スタッフさん、お疲れ様です&茅ヶ崎での楽しい企画をありがとうございますm(_ _)m
    コメントを下さって驚いていますが・・・ありがとうございます。
    ちょっと辛口で書いてしまいましたが、それだけこのラーメン祭を楽しみにしていたということです♪
    改めて・・・ラーメン好きって多いんですね~。
    そして茅ヶ崎の人は イベント好きが 多いですよ(笑)。
    明日、時間があったら、また寄ってみようかと思います。
    いろいろ大変でしょうけれど、きょうと明日、がんばって下さい!!
    そして、第2回ラーメン祭も 期待しています。

  12. 「おとど」「けいすけ」を食べましたが、美味しかったです。
    個人的にはお目当てのお店を地元で堪能できてよかったです。
    運営面では色々突っ込みポイントがありますが、飲食用テントにもスタッフを巡回させて、フキンやテーブルを常に清潔に保ってくれると、食べる人も嬉しいですよね。どこのテーブルのフキンも色んな人が使って油まみれだったので、自分でウェットティッシュを持っていけばよかったと後悔しました。
    あと、返却口のスタッフの対応がイマイチだったのが残念です。
    バイト?同士ベラベラしゃべっていて、返却しに来た人への対応が片手間になっている感じで。
    色んな意味で第2回に期待です!!

  13. tomokoさん、初めまして♪
    「おとど」と「けいすけ」のラーメン、おいしかったのですね。よかったです (^O^)
    私は結局、きょう 高南駅伝終了後の11時過ぎという時間に行ってしまったのもあって、長~い行列(-.-“)
    1人だったので並ぶ気がしないで、あきらめてしまいました。
    おととい2人だったチケットを売る人は 5人に増えていたみたいですね。
    でもスタッフさんに聞いたところチケットを購入するまでに50分はかかると言われてしまったので・・・
    チケットさえすぐにゲットできるなら、地元のお店「達」はガラガラに空いていたので、
    「はる」とのコラボラーメンを食べてみたかったのですけれどね。
    テント内の様子は そんな感じだったのですね。う~ん・・・(+_+;)
    きっと第2回は 改善されることでしょう・・・ということで、第2回に期待ですね!!
    コメントを ありがとうございましたm(_ _)m

  14. はじめまして。
    私も行ってきました、はじっこの「ばふ」に並びましたが、
    公園内・・・喫煙可能か・・、たばこの煙が嫌で他の店へ(涙)
    カップも返却していなかったり、テーブルが汚れていたり、
    マナーが悪いことを感じ残念でしたね。
    ラーメンは「けいすけ」「湘南ラーメン会」と食べましたが、
    どちらも美味しかったですね。
    タンタンメンがとても美味しかったです。

  15. hideさん、はじめまして (^O^)
    コメントをありがとうございますヾ(^▽^)ノ
    hideさんが食べたラーメンがおいしかったのは よかったです♪
    でも、いくらラーメンがおいしくても、食べる場所の環境やマナーが悪いのは 残念でしたね。
    やっぱり 気持ち良く食べられた方が、さらにおいしくなるっていうのも ありますよね。
    スタッフさんも今回学んだことでしょうし、「第2回ラーメン祭」は みんなが楽しめるイベントになるといいな・・・と思います。
    また、ブログに遊びに来て下さいね!!

  16. はじめまして。
    コメントするのは初ですが・・・
    実はもうずっと前(2~3年前?)からファンでずっと見ています^^
    私はお隣の藤沢なので、茅ヶ崎は地元ではないのですが・・・
    たまに出てくる藤沢情報に喜んだり(笑)
    また茅ヶ崎も近いので気になるお店には行ってみたいなぁ
    なんて思ったりして・・・^^
    そして茅ヶ崎のラーメン祭は、私も13日に行ってみました~。
    それ目的ではなく、ランニングが趣味なのでランニングがてら
    ちらっと見に行ったという感じなのですが。
    チケット買うのに30分、中のお店の人気店は長蛇の列・・・
    私もそれで全然食べる気にはならず帰りました^^;
    ちょっとガッカリ、な感じでしたよね。
    (あと個人的には地元店が閑散としてるのが悲しかった・・・
    そりゃ地元でいつでも食べられるお店と、遠くてなかなか行けない店だったら
    後者を選びますよねぇ。普通。この企画にちょっと疑問を持った次第です。)
    もし迷惑でなければ、また書き込みさせていただきます♪

  17. きみさん、はじめまして。
    2~3年前からブログを見て下さっているとのこと、とてもうれしいですヾ(^▽^)ノ
    ランニングが趣味なんですかぁ。
    私は走っていないのですが、まわりに走っている人がたくさんいるので、
    なんだか親近感がわいてきます。
    そうなんです、ラーメン祭は楽しみにしていただけに、よけいガッカリでした。
    地元店のなかにも イベント限定のラーメンを出しているお店はあったのですが、
    それをほとんど宣伝していなかったし、それに いくらこのお店はガラガラでも チケットを
    買うのに長時間並ばないといけないのですから、なんだかな~・・・という感じでした。
    迷惑だなんて、とんでもない。 小躍りして喜びます(((o(*゚▽゚*)o)))
    また、コメントをお待ちしていますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です