第20回 大岡祭記念切手展 記念スタンプ

東京のロン母(昔、茅ヶ崎に住んでいた)から、第20回 大岡祭記念切手展 記念スタンプ
押印したものを もらったよ。
大岡祭とは 茅ヶ崎の春のビッグイベントの1つである 大岡越前祭のこと。
私が直近でレポしたのは 2013年なんだけれど、こんなイベントなんだ。 ⇒ 第58回大岡祭

この大岡祭記念スタンプは、大岡家家紋と 秘蔵のひょうたんで、茅ヶ崎開局100年の組み合わせなんだって。
秘蔵のひょうたんって、何だろう
昭和50年は、郵便局が開局して、100周年だったのかな

 

DSC_3838(2)DSC_3837(2)

用紙に書かれていることによると、この記念切手展は、昭和50年4月4日~6日に、茅ヶ崎駅北口の
第一勧業銀行で行われたみたいだね。
昭和50年って、40年以上も前じゃん。 ロン母ったら、物持ちがいいねぇ。
そして、第一勧業銀行というのも、懐かしい呼び方だなぁ。
郵便に関するイベントを 第一勧業銀行で やっていたのも不思議だし、この頃は 茅ヶ崎郵便局が
大岡祭実行委員会だったんだね。 DSC_3839(1)

この記念スタンプが 貴重なものなのか、それとも 持っている人がたくさんいるのか、全然わからないんだけれど、
ロン母から 譲り受けたこれを、大切に 持っていようと 思っているよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です