神奈川県動物愛護センター

平塚の神奈川県動物愛護センターから、保護猫を
家族に迎えたよ。
ブログ初登場の 猫猫(まおまお)。
24.1.10 (2)mini

場所は 平塚市内、東海大学の近く。駐車場あり。

行き場をなくしたペット達を保護し、殺処分せずに
生かすための、神奈川県の施設なんだ。
えぼにゃんの寄付金を渡しに行くたびに、収容され
てる 多くの 犬や猫を見ていたの。

直近では 昨春 訪問してて、そのレポはこちら。
神奈川県動物愛護センター
IMG_0187mini

保護猫を迎えたいと思い始めたのが、昨年11月の
終わり頃。そして 猫猫が我が家にやって来たのは、
年明け5日。  譲渡の流れを、超短く紹介するね
詳しくは、センターのホームページ参照。
(犬もだいたい同じだけれど、猫で 説明・・・)
IMG_0190mini

まず、約35分のオンライン譲渡前講習会を受けるの。
受講済みの証明書が届いたら、電話で個別面接を申し
込むんだ。
(面接の日にちは、電話した日から約1週間後以降)。
ホームページの譲受対象猫情報で、どのコが希望かを
決めておくんだけれどね。私達は 面接時間より早めに
センターに行って、どのコがいいかなって、猫部屋を
見てまわったの。
現在収容されてる猫は約150匹で、ホーム
ページに出てるのは、一部の猫だけ。
IMG_9664mini

ピンと来たのが、仮名「ルノアール」。
県内の多頭飼育崩壊からレスキューされて、昨年2月
からセンターで保護されてた、推定4歳の女の子。
その後、「猫猫(まおまお)」と  名付けたよ。
IMG_9688mini

ロンと2人で、 個別面接を受けた部屋 ↓
ホームページを見てくれればわかるけれど、譲渡の
ための数々の条件をクリアしないといけないんだ。

「合格」となり ルノアールを迎えに行くまでに、指示
された 脱走防止ゲートと 網戸ロックを準備したよ。
IMG_0191mini

年末年始を挟んだのもあり、面接から 猫猫を迎えに
行くまで、約2週間半も かかったの。
「待ちきれない~」って感じで、日にちの経つのが
長く感じたな~。でも、環境を整えたり 心の準備
をするのに、必要な期間だったと思えばいいよね。
24.1.5 (1)mini

上:センターでスタッフさんが、猫猫に首輪を付けてる
ところ。猫猫にとって、初めての首輪。

下:我が家に付いて、ケージに入った直後の猫猫。
「ココは どこにゃん」って、思ったかにゃ
24.1.5 (5)maomaomini

センターにいる猫は、ほとんどが 多頭飼育崩壊から
レスキューされた雑種の成猫なんだって。
スタッフさんが、「ココには問題ないコはいない」
と言っていたのが、印象深い。
猫猫2

猫猫の 今までの猫生も 過酷だったので、私達人間や
新しい環境に慣れるのに、時間が かかりそう。
今は ほどんどの時間を、ソファの下で過ごしてるの。
心を通わせ合える時を、あせらずに待ちたい。
そうそう、赤ちゃん言葉では 話しかけないつもりで
いたけれど・・・使っちゃうものだね(笑)。
猫猫1

親バカだけれど、猫猫、ホントかわいいの
早速 Instagramで 猫猫のアカウントを作ったので、
よかったら フォローしてにゃん。保護猫の成長が
わかるように、ポストしていくつもり。
https://www.instagram.com/peanutshonanmaomao/

24.1.9 (13)mini
猫猫、家族になってくれて、ありがとにゃん

神奈川県動物愛護センター

平塚市土屋401
電話 : 0463-58-3411
開庁時間 : 8:30~17:15
定休日 : 土 ・日 ・祝日、年末年始
駐車場 : あり
ホームページは ココをクリック!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です