冨貴堂

本日オープンの 冨貴堂(フウキドウ)へ。
IMG_7800mini

場所は 茅ヶ崎南側 、サザン通り商店街沿い。
サザン神社のななめ向かい。
以前、だんごのこばやしが あったところ。
場所はココ ☆が目印!               
IMG_7792

茅ヶ崎の焼き鳥屋 とり介の店主さんがオープンした
昭和を感じさせる パン屋さん。
彼の ひいおじいさんが ココのすぐそばで、冨貴堂
というパン屋さんを やっていたんだって。
IMG_7793mini

昭和4年創業で、60年間営業していたとのこと。
昭和4年って、94年前かぁ・・・すごいなぁ
下の白黒写真を見ると「堂貴冨」と右から書いて
あるよ。   時代を感じるね
IMG_7783mini

小さな店舗前には、お祝いのお花Red roseが たくさん。
IMG_7782mini

ちんどん屋さんも いたよ。このあと周辺を練り歩いた
のだけれどね。帰宅後 うちの近くにも来たらしく、
演奏が聞こえてきたNote
IMG_7775mini

種類は 惣菜系コッペパン、揚げパン、菓子パン。
揚げパンは シュガー、きなこ、シナモン、ココアの
4種類で、注文後 揚げてくれるの。
30分位待って、私の番になったよ。
IMG_7788mini

レトロな紙袋が、かわいい。
いろいろ食べてみたかったので、ロン、母親、
私Peanutの3人で、シェアしたよ。
image_123650291mini

コロッケ、たまごサラダ、焼きそばの3種類の
コッペパンを ゲット。
鍵っ子だった私は 子供の頃、夏休み等の昼食に
鈴木パン屋(大田区東邦医大通り)のコロッケ
パンを しょっちゅう食べていたのだけれどね。
こういうパンだったなぁ・・・ 懐かし過ぎる。
 
IMG_7804mini

昔懐かし揚げパン。給食で出ると、うれしかったな。
ロンと母親も それぞれ思い出したことがあるらしく、
昔話をしながら食べていたよ。
価格がリーズナブルで、150円とか180円とか
なの。7個買って、いまどき 1274円という安さ。
     
IMG_7808mini

今夜は、茅ヶ崎サザン芸術花火。
早くから サザン神社や 茶商小林園(冨貴堂の
となり)に来てるサザンファンらしき人達も、
このレトロで新しい 昔懐かしパン屋さんに、注目
していたよ。

冨貴堂(ふうきどう)
茅ヶ崎市共恵2-1-40
電話 : 0467-81-4158
                 10月下旬開通予定
営業時間 : 7:00~18:00
定休日 : 不定休
駐車場 : なし

冨貴堂」への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です