沖縄黒糖講座@黒糖茶房

きのう黒糖茶房で開催された、『沖縄純黒糖を
たのしむセミナー』
に、きりちゃんと参加してきたよ。
場所は 茅ヶ崎南側、雄三通り沿い。
場所はココ ☆が目印! 
黒糖茶房の ランチはココ、スイーツはココ、テイク
アウトはココをクリックして、過去レポを参照してね。DSC_1749miniDSC_1756mini

右上: 感染防止対策取組書
コロナ感染対策は 信頼できるお店なので、安心
してセミナーに参加できたよ。
ロコチケット利用可
左下 : 店主の大森さん。というか~・・・
今回は、セミナーの大森先生DSC_1753miniDSC_1759mini

 
沖縄8島の黒糖の食べ比べができるのは、全国で
ココ黒糖茶房だけなんだ。  その黒糖の魅力を、
店主 大森さんが 教えてくれる セミナーだったの。 

伊平屋島、伊江島、粟国島、多良間島、小浜島、
西表島、波照間島、与那国島の黒糖を、食べ比べ。
土壌の違いによって、味わいも変わるんだって。
形や色、固さ、香りも 黒糖によって、特徴があるの。
どれもおいしいけれど、多良間島が1番好みかなDSC_1765mini

黒糖に合う飲み物や 黒みつについても
楽しく 学んだよ。こんな勉強なら、いくらでもやりたい。
来月で 開店10年目に突入する 黒糖茶房と出会う
まで、黒糖って 私にとって 全くなじみが なかったん
だよね。黒糖茶房のおかげで、黒糖のおいしさや
黒糖を使った食事やスイーツって こんなにおいしい
んだと知ることができたの。
そして今回のセミナーで、黒糖の奥深さを 知ることが
でき、ますます好きになったよ。DSC_1767mini

左下 : ランチやスイーツ用の、多良間島の黒糖。
1箱30kgあるんだけれど、1ヶ月で使われるとのこと。
すごい量だね。 そうそう、多良間島は、黒糖の
生産量が1番多いんだって~。 
右下 : 黒糖は、おいしいだけではなく、カラダに良い
んだよ。私は、「お肌ツルツル」に 期待かな 

DSC_1771miniDSC_1775mini   

黒糖のお菓子販売コーナー。
どうせお菓子を食べるなら、カラダに良いものを・・・
だいず黒糖&らっかせい黒糖を、ゲット。
大森さんの説明は わかりやすかったし、楽しかった。
そして黒糖が、身近なものになった気がする。
DSC_1773miniDSC_1777mini  

覚えてきたことを忘れないように、ロンに、黒糖の
ミニセミナーを やってみようかな


黒糖茶房(こくとうさぼう)

茅ヶ崎市東海岸北2-3-34
電話 : 0467-81-4394
営業時間 : 9:00~18:00
定休日 : 火&第1水曜日、不定休あり
禁煙 or 喫煙 :【禁煙】
駐車場 :【駐車場なし】
http://www.kokutosabo.com/

沖縄黒糖講座@黒糖茶房」への2件のフィードバック

  1. 素敵なイベントあったのですね。私にもミニセミナーやってください(^^)
    次回もあるのかな。参加してみたいです。

  2. アロマさん、このセミナーは しおかぜ湘南という福利厚生主催のイベントで、友達に誘ってもらい 参加しました。
    こういうイベントは、黒糖茶房さんは初めてやったとのことです。
    すごくステキなイベントだったので、普通のお客さん達用にも開催してくれるようになるといいなと思っています。
    機会があったら、参加してみて下さいね。
    ロンに ミニセミナーをやりました(笑)
    アロマさんにも、やりたい~(((o(*゚▽゚*)o)))
    (お揃いのL.L.Beanで偶然会いたかったけれど、もう着ない季節になっちゃいましたね・・・)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です