松庵

新店の松庵(まつあん)へ。IMG_9989

★写真をクリアに見たい方は、 お手数ですが、
タップして 拡大表示して下さい。Googleから
重くしないように、クレームが入るのです★

場所は、茅ヶ崎駅北口から徒歩約2分。 
場所はココ ☆が目印!
以前、「HOTS」が あったところ。
(その前は、「Tapi Tapi」 だった)IMG_9970mini

と言うか、HOTSやTapi Tapiの店主だった
ことみちゃんが、同じ場所で  業態転換して、
先月16日に、さば寿し専門店を オープンしたの。
メニューは 今のところ、鯖の姿寿しのみ。IMG_9972

ことみちゃんがTapi Tapiを始めるまでは、
彼女のお父様が この同じ場所で、「松寿し」
というお寿司屋さんを やっていたんだ。
茅ヶ崎で38年、それ以前 東京でやっていた時を
合わせると、50年以上に なるんだって。
すごい お寿司のプロだねIMG_9981

当時 鯖の姿寿しは、人気商品だったの。
7~8年ぶりのお客さんが、訪問しているとの
ことだよ。懐かしんでいる人達が、たくさん
いるんだろうなぁIMG_9992mini

今のところ、テイクアウトのみ。
今後、店内飲食も 始める予定とのこと。
アルコールも、楽しめるように なるんだって。
見るからに おいしそうだが、グッとガマンして・・・IMG_9985

鯖の姿寿し(2900円)を、2人前持ち帰り。
おしゃれなケースに、入れてくれたよ。IMG_9987

別添の、ねぎと ごまをのせて、食べたよ。
一口食べてロンと、「うっま~い」。
肉厚で 脂がのってて、酢の加減が控えめなので
酸っぱくなく、ご飯の固さもちょうど良く・・・
とにかく、超おいしかった。
    IMG_9994

 

8切れに見えたけれど、それぞれ半分にカット
されていて、16切れなの。一口で入るサイズ
なので、食べやすくて よかった。
鯖の半身が使われているので、食べ応えあり。
私の感覚だと、おにぎり4個分くらいの量かなIMG_9997

最後まで 全然飽きることなく、それどころか
食べてるうちに さらにどんどんおいしく感じら
れるようになった。クセになりそうな、おいしさ。
    IMG_9974

TapiTapiのタピオカティーも、HOTSのホットドッグも
すごくおいしかったから、さば寿しも おいしいんだ
ろうな~って、食べるのを楽しみにしていたの。
期待通りに、超おいしかった。
お父様、ブランクがあったようには、思えない~。
テイクアウト用のケースがステキだし、手土産
にも、良さそうだよ

さば寿し 松庵(まつあん)
茅ヶ崎市元町6-32
電話 : 0467-85-1944
営業時間 :  11:00~17:00
定休日 : 不定休
禁煙 or 喫煙 : 禁煙
駐車場 : なし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です