100年先にも美しい海岸を残すために!

サーフショップBeach Parkの伏見康博さんは、海岸環境部会長さんなんだけれどね。
ちがさき海岸の砂浜と日本の海岸の砂浜を守るための署名活動をしているんだ。
署名の取り扱いをしているのは、ほのぼのビーチ茅ヶ崎というボランティア団体。
海岸の環境や美化、安全のための活動や、みんなが楽しめる海岸を目指した
活動を 行っているんだ。
茅ヶ崎の海岸は深刻な浸食が起きているのは、知っている人も多いと
思うけれど、 この団体は、浸食問題にも 真剣に取り組んでいるの。
浸食問題と言っても、難しくて わかりにくいかもしれないけれど、以前
茅ヶ崎の砂浜の見学会に参加して、ちょこっと勉強してきたことがあるので、
よかったら、読んでみてね (*^^*)
茅ヶ崎の砂浜&浸食についてのレポはココをクリック

DSC_6322(1)DSC_6320(1)

 

そのレポにも書いたけれど、浸食への対応として、土砂を運んでいるの。
だけど、国土や海岸、漁港、河川、ダムなどを管理するところが、
それぞれ国や都府県、市などに分かれていて、対策が スムーズに
進まないでいるんだって。
それで、相模川河口部への土砂の供給活発化&茅ヶ崎のみならず 全国の
海岸で土砂供給がスムーズになるための法規改正のために、署名活動を
行っているというわけなの。
現在 署名用紙は、東海岸北のBeach Parkにあって、今後 市内のサーフショップに
置かれる予定とのこと。
4月の湘南祭でも、署名活動が 行われたんだけれどね。
7月17日の浜降祭でも行う予定で、お祭に来てる人へ署名をお願いする
ボランティアを 募集中なんだって。
質問されたとしても、近くに 伏見さんあるいは関係者がいるから、
返事に困ることは ないとのこと。
目標署名数は、1万人。
集まった署名は、9月23日開催の茅ヶ崎なぎさシンポジウム
@環境フェアーにて、黒岩神奈川県知事に 提出予定。
私にできることは あまりないけれど・・・
ロンと一緒に、署名を してきたよ (*^^*)
茅ヶ崎にとって 海は、宝だものねスマイル
※※※署名活動やボランティアについての問い合わせ先※※※
海岸環境部会長 伏見康博さん
電話:0467-58-2399(Beach Park)、090-3218-4658
メール : yasu@pscsurf.com
ほのぼのビーチ茅ヶ崎 : http://honobono.i-shimin.net/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です