茅ヶ崎の砂浜の見学会&県民会議

神奈川県県土整備局河川下水道部  流域海岸企画課主催の茅ヶ崎の砂浜を見て考えよう という
イベントに参加してきたよ。
このイベントに参加しようと思ったきっかけは、子供の頃に茅ヶ崎に住んでいた義兄が、以前 茅ヶ崎の海を見て、
砂浜が 極端に狭くなっているのに驚いていたから。
まず、浸食が著しい 茅ヶ崎海岸柳島地区と中海岸地区を、早稲田大学の教授の説明を聞きながら 見学。
その後、山・川・海の連続性を考える県民会議 参加で、計4時間。
会場の前に座っているのは、なんとか局のなんとか長とか偉そうな人ばかり。
そして参加者の中で、浸食のことについて 私ほど知識がない人は、いなかったのでは~(^_^;)
場違いな所に来てしまったかなと思いながらも、素人なりに がんばって 理解して覚えようと努めてきたので、
ちょっと長いレポだけれど、私達茅ヶ崎市民の宝である海のためにも、是非、みなさん 読んで下さいねウインクDSC_4993(1)DSC_5004(1)

なぜ 砂浜が浸食されてしまったのか
洪水対策などで 相模川にダムを造ったことにより、相模湾の河口に土砂が来なくなっちゃったんだ。
そして 1960年代の高度経済成長期に、新幹線とかを作るために相模湾の砂をたくさんとっちゃったから、
さらに土砂が なくなっちゃったの。
下の写真1枚目 : 柳島地区。 昭和63年までに60mも浸食されて、砂浜はほぼ0になったんだ。
              今は40m回復したとのこと。
下の写真2枚目 : 大きい石が1個、上にのっかっているけれど、4t も あるんだ。
             こんな重いものが 持ち上がってしまうくらい、波は強いんだね。DSC_4974(1)DSC_4979(1)

浸食されていると、何が困るのか
地引網業など漁業が活動できない。 海の散策やレクリエーションができない。
砂浜は 自然の濾過装置であり、これがないと 海の生態系が壊れる。
そもそも、見た目も 良くない。
下の写真1枚目 : 何箇所かに レイキが置いてあって、遊歩道に 飛んでくる砂を はいてくれる人達がいるんだ。
             今度から通った時に 気付いたら、みんなが通りやすいように、私も 砂を はこうと思う。

DSC_4998(1)DSC_5000(1)

浸食について、どういう対応を しているのか
なるべくお金をかけずに、徐々に少しでも、砂浜を戻す努力が必要。
だけれど、砂は1㎥で 8000円もするんだって。
240年分かかって溜まる分の 相模川の砂を とっちゃったんだから、回復には 相当お金も時間も かかるよね。
相模川の砂を 茅ヶ崎の砂浜に運んでいるけれど、半永久的に、というか際限なく やらないといけないんだ。
いろいろな影響を考えながら、それぞれの海岸にあったやり方で・・・
対応については、神奈川県は、健闘しているとのことだよ。
とはいえ、菱沼海岸はひどい状態らしいけれどね。対策も ないらしい。
下の1枚目の写真は、浜見平。 地層が見えているけれど、この浜のこの部分が人工的ではなく、自然に
造られたことの証明らしい。 通ったら、是非見てみてね。 貝殻も うまっているよ。DSC_4988(1)DSC_4991(1)DSC_4994(1)

私に何ができるのか
1.問題点に気付いたら、指摘する。
   実際 砂の質に関して、いつも海で遊んでいる私達は気付いているのに、偉い人はわかっていないことがあったよ。
2.上の写真の植生帯は、砂を止めることができるんだ。
   普段、何気にこういう草を踏んでしまうけれど、ちゃんと育つようにしたほうがいいみたい。
3.茅ヶ崎は、やっぱり海があってこそ~・・・だと思うんだよね。
   茅ヶ崎海岸の養浜事業って、想像以上に ものすごく壮大だということを知ったので、これからも相当時間とお金が
   かかりそうだよ。
   こういうことに ちょっとでも 興味を持つ人が増えたら、行政の動きも 良くなってくれるのではないかな
   と思ったので、レポを 書いてみたの。
最後に・・・・・
砂の運搬の量は、来年から 現状維持ができる程度に 減らす予定なんだ。
ということは、これ以上は 元の砂浜に近付かないってことだよね。
昔の砂浜の写真と比べてみて、素人の私からすると、元に戻ったとは到底思えないんだけれど・・・
茅ヶ崎の海が、より魅力ある海に なるといいな (*^^*)

茅ヶ崎の砂浜の見学会&県民会議」への2件のフィードバック

  1. こんにちは!ピーナッツちゃん!お久しぶりです。
    今日のレポートとても勉強になりました!
    先週末は柳島キャンプ場に泊まって砂浜からすてきな夜明け前タイムを過ごしました。砂浜のある海の魅力を守りたいですね。 レイキって勝手に使ってもいんですね?今度やってみます!
    最近は、北口にある人気の「ヌードルワークス」というラーメン屋さん行きました。おいしかったです。あとこれまで移動車販売だったタイ料理のNOMADIC CAFEさんが北口消防署の隣にオープンするそうです。ぜひ行ってみてね!ラスカもリニューアルオープンして嬉しいですね!
    レポート楽しみにしていますので、頑張ってくださいね。

  2. アロマちゃん、お久しぶりで~すヾ(^▽^)ノ
    柳島キャンプ場に泊まって砂浜で夜明け前を過ごすなんて、ステキですね♪
    地元で楽しんでいて、アロマさん、素晴らしいです!!
    それも、砂浜があってこそですよね。
    そうなんです。私はレイキがあることすら気づいていなかったんですけれど、
    いつも飛んできた砂を はいて下さっている方がいるらしく、そして、誰でも
    それを使っていいとのこと。 私も通ったら、やってみようと思いました。
    ヌードルワークスに行かれたんですね。
    私も1度行ったことがあるけれど、おいしかったです。
    茅ヶ崎は、おいしいラーメン屋さんが多くて、うれしいです。
    NOMADIC CAFEさんは、知りませんでした。
    移動車販売だったのが店舗になるんですね。
    オープンしたら行ってみます。 情報をありがとうございます。
    アロマさんからのコメントはいつも、とてもうれしいです(*^o^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です