茅ヶ崎アロハマーケット2015

茅ヶ崎は、きょうから18日まで、ホノルルウィークなんだってね。
昨年10月に ホノルル市と姉妹都市提携したから、ホノルルと友好を深めるために いろいろな催しを 行うんだって。
そのうちの1つ、茅ヶ崎アロハマーケットが、きょうと明日、茅ヶ崎公園(野球場周辺)と海岸青少年会館で
開催されているので、きょう行ってきたよ。   場所はココ ☆が目印!
まず、ステージショーを 観たよ。 プログラムに「ポリネシア・カルチャー・センター」と書いてあったけれど、
ハワイのなのかなぁと思っていたところ、横で 服部市長が 観ていたから聞いてみたよ(市長と初会話)。
ステージで踊られている方達は、普段は ハワイの ポリネシアン・カルチャー・センターで 観光客相手に 踊って
いる人達なんだって。 下の2枚目の写真の通り、たくさんの人達が 楽しんでいる様子だったよ。
(そうそう、余談だけれどね。ここは テニスコートなんだけれど、なくなっちゃうんだってね~・・・)

DSC_1355(1)DSC_1338(1)

 

続いて、飲食ブースへ。 カフェストークさんで ラップサンド等を ゲット。とってもおいしかった
ロンは、岡山からやってきたお店のフリフリチキンをゲット。 その場で 丸ごと 豪快に焼いていて おいしそうに
見えたんだけれど冷めきっていたんだ。 その場で焼いている意味なし・・・残念 (-.-")
写真撮影は11:30頃なんだけれど、12時過ぎたら あちこちで 行列ができていたよ。DSC_1359(1)DSC_1365(1)

奥に行くと、ウクレレパーク音楽があるの。 そこには、テーブルと椅子があって、ウクレレの演奏を聴きながら
食べたり飲んだりできて、これは良いなと思った。
下の2枚目の写真は、友達が働いているecottoのブース。 ハワイウォーターを ゲットしたよ。
その他、コナビールとポップコーンも 販売しているの。

DSC_1369(1)DSC_1375(1)

下の写真は、茅ヶ崎市観光協会のブース。 ハワイのABCの茅ヶ崎限定Tシャツが 売られていたよ。
ABCが作ってくれたんだって。
茅ヶ崎商工会議所青年部がやっている、おばけ屋敷にも行ってきたよ。 場所は、海岸青少年会館の3階。
これね、なかなかこわかった。 どっちに進めばいいのかわからないくらい真っ暗で~・・・
それもそのはず、入口で受け取るはずの 提灯を、受け取っていなかったんだ(^_^;)
料金は200円だけれど、茅ヶ崎おばけ屋敷ストラップも もらえるの。
おもしろいし、よくできている おばけ屋敷だよ(^O^)

DSC_1396(1)DSC_1394(1)DSC_1400(1)

姉妹都市になったことによって、昨年までのアロハマーケットと 何か変わっているのかに、注目していたんだ。
最近 私の周辺でも、姉妹都市になるためにどれだけ公費が使われたのかが、話題に出たりしているしね。
まず、昨年より参加店舗が増えているみたい。 そして、さらに盛り上がっているように、私には感じた。
冒頭で 服部市長と会話したと書いたけれど、「ハワイから来た人達の費用はどうなっているんですか」と
本当は聞きたかったの。 通りすがりの人が、「あんなにたくさんの人の費用は、いったいいくらなんだ」とか
ブツブツ言っていたし。 でも、さすがに聞いてみる勇気はなかった。
でもね、会場にいて感じたのは、すごくたくさんの人達が 楽しんでいたの。
そして、ロンと私も、すごく楽しんだ(*^o^*)
だったら、これでいいのかな~・・・なんて 思ったよ。

DSC_1385(1)DSC_1392(1)

上の写真の女性は、ハワイから来た方。 うしろに写っているのは、女性の友達のお店。ハワイから出店中なんだ。
友達グループで今、日本を旅行中なんだって。 その途中で 茅ヶ崎に寄って、きょうと明日出店中とのこと。
姉妹都市になったのがきっかけで、茅ヶ崎に寄ってくれる人も、いるってことだね。
ロンと私には、大満足の楽しいイベントだったよ爆笑

茅ヶ崎アロハマーケット2015」への10件のフィードバック

  1. ピーナッツさん、こんばんは。
    姉妹都市に関しては色々な問題点はあるけれど、前向きに良い方向に向かってほしいなと思います。今日のアロハマーケットにはKONISHIKI夫妻もみえたみたいね。用事が立て込んでて私は見送りかなと思ったけど、ピーナッツさんを初め、色々な方のブログ読んだら行きたくなっちゃった。明日行けるといいな。

  2. アロマさん、おはようございます (^O^)
    私は時間が違ったのか、場所が違ったのか、見かけなかったんですけれど、
    KONISHIKI夫妻もいたとあとから知って、「会いたかったな~・・・」って(笑)。
    アロマさんの言う通り、姉妹都市に関しては、良い方向になっていくといいですよね。
    少なくとも私は、きのうもワイキキ出身の人とお話ししたし、姉妹都市締結をきっかけに
    交流しているかな~・・・なんて(*^^*)
    きょうはお天気が良いし、アロハマーケットは さらににぎわいそうですね。
    もし行けたら、楽しんできて下さいね♪

  3. 走ってる途中、給水のため寄ってみたよ。
    🍺(≡ ̄▽ ̄≡)
    店も多くなって、けっこう盛大になったんじゃないの?
    でも食べ物屋は別にして、着る物屋はあの値段でペイするもんなんだろうか?
    (≡ ̄○ ̄≡)❓

  4. まつばーさん、アロハマーケットは、給水するところが たくさんあるものね(^O^)
    そうそう、盛大になったよね♫
    着る物屋さんは、まつばーさんのが詳しいけれど~・・・
    宣伝になればいいのかね?
    ロンと私が見たお店は、高かったよ。
    ビラボンとか エレメントの リュックや服があって、欲しかったんだけれど
    定価だったから 買わなかった(ホントは買えなかった 笑)。

  5. 通りすがりさん、わざわざコメントを残して下さり、ありがとうございます。
    私は茅ヶ崎を愛するただの一市民です。
    このブログは、趣味で書いています。
    もし気に入ったのなら、また見に来て下さいね。
    気に入らないようでしたら、もう訪問しないで下さいね(*^o^*)

  6. ピーナッツ様
    このたびは、アロハマーケットでせっかくKahana’sのフリフリチキンをご購入いただきましたのに、焼きたてを提供できなくて失望させてしまって本当にすみませんでした。岡山からの初めての出店で多くのお客様にあまり待ち時間なく提供したいという思いで朝早くから焼き始めましたが、あいにくのお天気でお客様の出足はそれほど早くなく結果的に買いに来ていただいた皆様に冷えてしまったフリフリチキンを提供することになってしまったこと、オペレーションの不手際を反省しております。
    翌日の日曜日は反対に朝早くからお天気も最高に良くて多くのお客様に来ていただきました。
    ただ、今度は焼き上がりが間に合わなくて長時間待っていただく事になってしまい申し訳なさでいっぱいです。今週末5/16 5/17には、湘南祭で再度ハワイアンフリフリチキンを焼かせていただきます。今度は、しっかり準備し、皆様に出来るだけ焼きたてのフリフリチキンを提供できるように頑張ります。
    よろしければぜひ焼きたてのフリフリチキンを食べに来てください。また、その時は、ぜひ「焼きたてが食べたい」とお申し付けください。お待ちしております。

  7. Kahana’sさんへ
    アロハマーケットで飲食コーナーに行くと、Kahana’sさんのフリフリチキンが目に入ってきました。
    「遠く岡山から来ているのだから、ここで買う」と夫が買うことに決めました。
    ところが、冷めていて ガッカリしてしまったのですが~・・・
    味はとても良かったですよ(私も一口食べました)。
    経験したことがない私が言うのもなんですが、人出はお天気にも左右されますし
    難しいですよね。
    湘南祭にも出店なんですね。 はい、買いに行きます。
    焼き立てのフリフリチキンを食べるのを、楽しみにしていますね(*^^*)
    ブログに「冷めていた」なんて書いてしまって、すみませんでした m(_ _)m
    そして、コメントをありがとうございました♫

  8. ピーナッツ様
    いえいえこちらこそ、言い訳を書かせていただいたようで申し訳なかったです。
    が、冷えてしまったものを提供しなければならなかった事ずっと申し訳なかったと思っていたので、それをお買い上げ頂いた皆様のお気持ちを代弁していただいてありがとうございました。
    今週末の湘南祭も台風一過で良いお天気になればよいのですが、こればかりは天にお任せですね。
    でも、美味しいと言っていただけるフリフリチキンを提供できるように頑張ります。
    ぜひお店に来ていただいた時にはよろしければ「ピーナッツ(さん)です』とお声をお掛けください。
    私はたぶん中で鶏をカットしていると思います。
    この度は本当にありがとうございます。そしてこうして気持ちを書かせていただける場所をいただけた事感謝いたします。
    湘南祭でお待ちしております。   Kahana’s 代表 松本典子

  9. Kahana’s 松本様
    はい、では「ピーナッツです」と 声を掛けさせて頂きますね (^O^)
    湘南祭は、お天気が良いといいですね。
    フリフリチキンを 楽しみにしています。
    茅ヶ崎までの長い道のり、お気をつけて!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です