旧吉田茂邸

Peanut の湘南日記、久しぶりの ちょっぴり高尚日記ラブラブ 
きのう 大磯の はやし亭での昼食後は、旧吉田茂邸 散策
国道1号線沿い、城山公園交差点よりすぐの 神奈川県立 大磯城山(じょうやま)公園は、旧三井別邸地区
旧吉田茂邸地区が あるんだ。
平成21年の火災で 邸宅が全焼しちゃった旧吉田茂邸の庭園の公開が、9月に始まったの(^O^)
入園料は 無料。
旧吉田茂邸地区駐車場 は、普通車の場合、平日1時間100円で、土日祝は200円。

DSC_1960(1)DSC_1935(1)

左上は、 西門(別名 兜門)。
サンフランシス講和条約を記念し建てられた門で、講和条約門とも 呼ばれているんだ。
ここは、明治時代に 吉田茂の養父が別荘として建てたものなんだけれど、吉田茂がここで過ごしたのは、
昭和19年から亡くなる42年までなんだって。 右上は 再建中の 旧吉田茂邸。まだ基盤整備中。
右下の 吉田茂銅像は、昭和58年建立。
サンフランシスコ講和条約締結の地、サンフランシスコと 首都ワシントンの方角に顔を向けて 設置されたと
言われているんだって。
ここは眺望が最高で、富士山や相模湾を 見られるんだけれど、吉田茂も それらの景色を眺めていたんだね。

 

DSC_1949(2)DSC_1942(1)

 

晩年、この日本庭園内を 散策することを日課としていたんだって。
たくさんの花木を植えて、色彩豊かな庭造りを 行ったらしいよ。
ものすご~く広い敷地だし、キレイで立派な 庭園だったよ

DSC_1953(1)DSC_1952(2)

母親は、「シゲル違いか・・・」なんて つぶやいていたよ(*^^*)
どうやら 、同じシゲルでも 、吉田さんは こんなに立派で・・・という 意味・・・(^_^;)
「田」と「茂」が、同じだものな。 (父ちゃん は、× 田 茂)。
ただ食べ歩いているだけではなくて、たまには こういう所に行くのも いいね。
歴史や文化を感じられたよ

旧吉田茂邸
大磯町国府本郷551-1 (管理事務所)
電話 : 0463-61-0355 (管理事務所)
開園時間 : 9:00~17:00
休園日 : 年末年始
http://www.kanagawa-park.or.jp/ooisojoyama

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です