黒糖茶房

P1060430(1)きょうのランチは みきてぃと、先月 開店したばかりの 
黒糖茶房 (こくとうさぼう)で。
日本初の 沖縄純黒糖専門の 和カフェなんだ。
場所は、茅ヶ崎駅南口 雄三通り沿い。
ローソン と 東海岸会館前交差点(雄三通りと鉄砲道との交差点) の間。
以前、ここには カフェ ル・ヴォン・ドゥ・マレ という カフェが あったんだ。
黒糖茶房は、オープン直後は カフェ営業のみだったんだけれど、
先週から ランチも やるようになったの。
ランチは2種類あって、みきてぃが 食べたのは 黒糖茶房のうどんランチ(ミニサラダ、ドリンク付)950円
沖縄風に うどんを アレンジしてあるんだって。 あおさが おいしそうだったな(^O^)
十八穀米も 付いていて、カラダにも 良さそう
みきてぃと 食事したのは 約2年ぶりだったんだけれど、相変わらず おいしそうに 食べていたよ。
私は、おかずを巻いて食べるパンケーキランチ(ミニサラダ、ドリンク付)1050円
パンケーキで巻くおかずは、沖縄定番の ラフテー、クーブイリチー、ツナアレンジの 3種類。
パンケーキは 薄いんだけれど、もっちもっちしていて とっても おいしかった
クーブイリチーというものは 初めて食べたんだけれど、沖縄定番の惣菜なんだね。 おいしくって 気に入ったよぉ。

P1060435(1)P1060437(1)

食事をすると プラス200円アイス+きなこ黒蜜かけを オーダーできるので、2人で 食べたよ。
これまた、とっても おいしかったApplause
会計の時に 伝票を持っていくところを 間違えて メニューを持っていきそうになってしまい・・・
みきてぃに「まだ 食べるのかと思った」って 笑われちゃった(*^o^*)

P1060436(1)P1060438(1)P1060439(1)

13:30からの カフェタイムのメニューを見たところ、黒糖シフォンケーキや、黒糖抹茶ゼリー、黒糖和プリンなど、
黒糖を使ったスイーツが いくつもあったので、今度 食べてみたいな。 ここ、沖縄純黒糖専門の カフェなんだもんね。
あと メニューを見て 興味を持ったのが、沖縄純黒糖8島食べ比べ。 8つの島の 8つの黒糖の 食べ比べなんだって。
どれくらい 味の違いがあるのか、それが私の舌でわかるのか、ちょっと 試してみたいな

 

黒糖茶房(こくとうさぼう)
茅ヶ崎市東海岸北2-3-34
電話 : 0467-81-4394
営業時間 : ランチ 11:30~13:30、 カフェ13:30~19:00
定休日 : 水曜日
http://www.kokutosabo.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です