建長寺

きのうは 東京の友達くぅさんと 北鎌倉散策。
鎌倉五山での 昼食前後に 東慶寺、浄智寺、建長寺、明月院と 回ったんだけれど、その中で 建長寺 の紹介ウインク
場所は JR北鎌倉駅より 鎌倉駅方面に向かって徒歩約15分。 拝観料は 大人300円、子供100円
鎌倉五山第一位の 巨刹で、臨済宗建長寺派の 大本山なんだ。    (鎌倉五山第二位の 円覚寺の 記事は こちら
創建1253年。 けんちん汁は このお寺で 生まれたんだって(建長汁が なまって けんちん汁となった)。

P1040509(1)P1040510(1)

 
左上の写真は 三門で、別名「狸の三門」。 昔、境内で育てられたタヌキが 僧侶に化け 住職を助けたという伝説があるんだ。
右上は 1255年に作られた 国宝の 梵鐘。
左下は仏殿。

P1040511(1)P1040515(1)

建長寺って すっご~い広いのね。 よくわからないで 歩き進んでいったら ハイキングコースに つながっていたよ。
左下のような 長くて急な石段を 上りつめると 右下の写真ような 天狗の像があるところに着いたよ。
ここからは 海もちょっと見えた。

P1040520(1)P1040521(1)

また、展望台からは 左下の通り、建長寺境内が 一望できて 感激
その後 右下のような ハイキングコースを 歩き進んでいくと 建長寺から外に抜け出て 普通の道に出たんだけれど、逆に
こっちから 建長寺境内方面に ウォーキングやジョギングをしている人達を 何人も見たよ。
ということは、こっち側から 入れば 建長寺の拝観料を 払わないで済むってことかな(笑)。

P1040526(1)P1040528(1)

紅葉にはまだ早かったんだけれど、でも 見どころたくさんで、お寺巡りも 楽しいな~って 思ったよ(^O^)

 

建長寺
鎌倉市山ノ内8
電話 : 0467-22-0981
拝観時間 : 8:30~16:30
定休日 : なし
http://www.kenchoji.com/

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です