鎌倉五山

秋晴れの きょうは 東京の友達 くぅさんと 北鎌倉散策。
お寺巡りの 途中に JR北鎌倉駅から 徒歩約7分のところにある けんちん汁で有名な 鎌倉五山(かまくらござん)
お昼ご飯を食べたよ。 駐車場は 5台分。 P1040502(1)P1040503(1)オーダーしたのは 名物 紫陽花セット(1050円)。 内容は 紫陽花ご飯、建長汁、山菜、お新香
紫陽花ご飯は 7種類の具を炊き込んだご飯で、建長汁は 近くの 建長寺に由来する けんちん汁のこと。
根菜等 具だくさんで あっさりした味の ヘルシーな けんちん汁だったよ。
紫陽花ご飯も けんちん汁も おいしかったけれど、特に 特徴があるわけではなかったかな。
でも 散策の途中に気軽に寄れるお店だし、 健康的な食べ物で お寺巡りの途中に ぴったりなお店だと思ったよ

P1040506(1)

昼食の前後に 東慶寺、浄智寺、建長寺、明月院と 歩き回ってきたんだけれど、お寺のレポは また 後ほど・・・

 

鎌倉五山 (かまくらござん)
鎌倉市山ノ内1435
電話 : 0467-25-1476
営業時間 : 10:00~17:00 (16:30 L.O.)
定休日 : なし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です