円覚寺

きのうは くぅさんと 北鎌倉散策。 かまくら口悦での 昼食後は 円覚寺 へ。
JR北鎌倉駅で 電車を降りると 周囲は うっそうとした森なんだけれど、そこはもう 円覚寺境内なんだ。
本当の名前は 瑞鹿山大円覚興聖禅寺(ずいろくさんだいえんがくこうしょうぜんじ)。 鎌倉五山の 第二位。
拝観料は 大人300円、子供100円
左下の写真は 山門で、中央は 仏殿。 右下は 選仏場(座禅場のこと)。

SSCN6426SSCN6427SSCN6428

下記中央の洪鐘(おおがね)は、鎌倉時代を代表する 梵鐘(ぼんしょう)なんだって。 右下は 弁天堂。

SSCN6436SSCN6437SSCN6438下記中央は 妙香池(みょうこうち)で、右下は 舎利殿(しゃりでん)。舎利殿は 鎌倉で唯一の 国宝建築なんだApplause
修行道場の中にあるため普段は拝観できないんだけれど、 正月など特別公開される時も あるよ。
実は 私ね、この舎利殿を 見たことがあるんだ。高校生の時、夏休みに茶道部の合宿で 円覚寺に 宿泊したことがあって その時に
特別に 舎利殿を案内してくれたの。当時は その有難みが わからなかったんだけれど、今だったら もっと よ~く 観るのにな~。

 

SSCN6439SSCN6440SSCN6441合宿で 泊まった時は、朝4時半起床で 座禅して 警策(けいさく)で肩を打たれ、和尚さんに説教され 食器は お茶と たくあんで
洗うだけで、お風呂場は真っ暗で つらかったけれど・・・・・・ 同時に 楽しくもあったんだ
そんな 思い出話を くぅさんに聞いてもらいながら 広い境内の中を散策したよ。 新緑が とっても キレイだった

円覚寺
(えんがくじ)
鎌倉市山ノ内409
電話 : 0467-22-0478
拝観時間 : 4~10月 8:00~17:00、 11~3月 8:00~16:00
定休日 : なし
http://www.engakuji.or.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です