そば処 松涛庵

P1000266(1)

熱海からの帰り道、そば処 松涛庵 (しょうとうあん)で昼食。
場所は、大磯駅から 徒歩約8分。
車で 茅ヶ崎方面から向かうと、国道1号の 大磯駅を通り越した
松並木に入ったところ。 駐車場は15台分あるよ。
スポーツクラブで一緒の メンバーさんから もらった 大磯町観光案内所に
置いてあるという 「歴史と味の散歩路」という小冊子に のっていたので
よくわからないけれど このお店に決めたんだ。

母親と私が食べたのは 左下の 御膳もりせいろ(700円)。 熱海の保養所で 朝食を 食べ過ぎちゃったので お昼は
軽めに せいろだけ(笑)・・・。 細くて白い おそばなんだけれど、しっかりとしたコシで とってもおいしかった
このお店は 普通のおそばと 御膳そば(普通そばのプラス150円)の 2種類あるんだ。
御膳そばの説明 : 「芯の白い部分のみを 粉に挽き そば切りにしました。色白でさらさらとした口当たり、そして腰の
強さに秘めるほのかな香りを 是非ご賞味下さい」。
こういう 種類の おそばは 初めて食べたんだけれど、とーっても おいしかったよぉ(^O^)
ロンは「朝食を食べ過ぎた」と言いつつ、選んだのは 御膳天ざる(1250円)
天ぷらは エビ、キス、ナス、オクラの4つ。 それに 希望者のみ おにぎりが 付くんだ。
ロンも 「おいしい」って 言いながら食べていたよ。 「ロンは あんなに朝 食べたのに よく食べるな~」なんて 思いながら
結局、エビは 私が もらって食べちゃった(笑)。 あはは~ (*^^*) エビ好きなもので。P1000269(1)P1000267(1)

このお店、人気店&有名店みたいでね。 席数は結構あるんだけれど、ほぼ満席だったし、予約して来ている
お客さんもいたよ。 壁には 芸能人やスポーツ選手の サイン色紙も 飾られていたし、とにかく おいしかったし、
適当に決めた割には 良いお店だったな。
大磯はね、湘南発祥の地なんだ。 「湘南日記」を書いているんだから 大磯の紹介もしたいな~と 思いつつ、いままで
日記に書いたことが あまりなかったんだけれど・・・ きのう きょうと 続けて 大磯の紹介ができて うれしいよぉラブラブ

 

そば処 松涛庵 (しょうとうあん)
中郡大磯町東小磯305-7
電話 : 0463-61-4740
営業時間 : 11:00~20:30
定休日 : 木曜日
http://www21.atpages.jp/syoutouan/

そば処 松涛庵」への2件のフィードバック

  1. 3時過ぎお店に入りました。小柄なとてもきびきびした愛想の良い店員さん「もしかしたら女将さん?」が接客。お蕎麦も美味しく得をした感じ。ぜひ又いきたーい

  2. いそっこさん、コメントをありがとうございます♪
    女将さんらしき店員さんの素晴らしい接客に、おいしいお蕎麦・・・
    松涛庵で ステキな時間を過ごせてよかったですねヾ(^▽^)ノ
    私もまたここで お蕎麦を食べたくなってきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です