しらすや

きょうは 母親と夫ロンと 鎌倉霊園まで シゲルのお墓参りへ。
昨秋のお彼岸の頃は、母親の具合が悪くて お墓参りどころではなかったので、1年ぶりのお墓参りだったんだ。
昨春までは 母親と2人で 電車とバスで行っていたんだけれど、今度からロンが一緒でなくても 車で行けるように
きょうは しっかりと 道順を覚えてきたよGOOD
帰りに R134沿いの地魚料理 しらすや で 昼食。
腰越漁港の目の前で、昨年閉店した ブルーシール 鎌倉腰越店 が あった場所。
網元 勘浜丸直営なので、腰越の獲れたて地魚を味わえるんだ。 江ノ電の腰越駅から徒歩で2分位、駐車場も10台分ある。 SSCN5883SSCN5887SSCN5885ロンと私が食べたのは 左下の 三色丼(ワラサ刺、生しらす、かまあげしらす)1000円
右下は 母親の アカモク かまあげ丼 900円
この三色丼、超~おいしかったよぉ 今春 しらす漁が解禁されてから 生しらすを食べたのは 初めてだったんだけれど、
久しぶりの生しらす、すっごいおいしかった。 というか、生しらすって こんなにおいしかったっけ
ロンも言っていたんだけれど、今まで食べた生しらすの中で、1番おいしく感じたよ。
気のせいなのか ホントにそうなのか 多分・・・酢飯の お酢の加減とか、のり や ショウガの量とか、何かそういうものが
よりおいしくしているんじゃないかな。 丼に付いてきた 右上の お味噌汁とかも おいしかったよぉ。
母親の アカモク かまあげ丼も おいしかったって 言っていたよ。 SSCN5886SSCN5884

このお店ね、以前は 腰越2-10-26にあったのが 昨年11月に今の場所に 移転したんだ。 しらすや旧店舗の記事はこちら
一昨年、cheeky! ちゃんとロンと 1度 行ったことがあったんだけれど、平日だというのに 入店待ちができていて 人気店なんだなと
思った記憶があるんだけれど、きょうも すっごい混んでいたよ。
ちなみに、しらすや旧店舗は 丼ぶり専門として 先月 改装オープンしたんだって。

しらすや
鎌倉市腰越2-10-13
電話 : 0467-33-0363
営業時間 : 11:00~22:00
定休日 : 木曜日
http://sea.ap.teacup.com/kanhama/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です