第79回 高南一周駅伝競走大会

午前中に開催された、第79回 高南一周駅伝競走大会の応援に行ってきたよ。
場所はココ ☆が目印!
成人の日に 茅ヶ崎駅北口周辺で 開催される 恒例イベントと言えば、総合体育館の
高南駅伝&文化会館の成人のつどい&中央公園のラーメンま・・・(あれ
これは やらなくなってしまったのかな? 残念)。
 

DSC_3124(1)DSC_3132(1)

話は、高南駅伝に戻って・・・
「高南」は、「こうなん」と 読むんだ。
茅ヶ崎市総合体育館前をスタート、中継所、ゴールとして、市の中西部を 周回する
駅伝で、県内で最も古い歴史と伝統がある駅伝なの。DSC_3127(1)DSC_3221(1)

 

1チーム5人、1区~5区 全て同じ道を走り、距離としては 男子が 1区あたり
5.72km、女子と小学生が 2.72km。
参加資格があるのは 茅ヶ崎市民 あるいは 茅ヶ崎市内に勤めている人で、
参加したい人は 誰でも 参加できるんだ。  
男子地区対抗、男子実業団・高校、女子地区対抗、女子実業団・高校、
小学生の部があり、今回の参加は 計98チーム。
女子実業団・高校が 3チームしかないので、増えるといいね。

DSC_3136(1)DSC_3145(1)

上の1枚目の写真は、駅伝中の 茅ヶ崎中央公園の交差点の様子。
選手が通るたびに、車を止めるんだ。知らないと、ビックリだよね。
ここは 走り始めて最初の曲がり角なんだけれど、選手は この茅ヶ崎中央通りの
車道を 走らないといけないの。
初めて参加したらしい選手が 歩道を走り始めて、注意されて車道に行くのを
見たんだけれど、それにより タイムロスしたり 危険だったり、疲れ度がアップ
するだろうから、選手達に周知徹底させたほうがいいかも~・・・
上の2枚目の写真は、まつばーさん。笑顔がステキ

DSC_3146(1)DSC_3149(1)

 

上の1枚目の写真は、選手達の待機場所。
2枚目の写真で 水色のたすきをしている人達は この直後、繰り上げスタートで
全員一斉に 走り始めたよ。

下の写真は、エロコ。 大声で応援したの、聞こえたかな

DSC_3178(1)DSC_3175(1)

会場でもらってきた「
茅体協だより 駅伝特集」に、「さらに魅力ある茅ヶ崎らしい
駅伝大会にしていきたい」と 書いてあるけれど、毎年応援に行っている私も、
さらに魅力ある駅伝大会になればいいなと思うスマイル

第79回 高南一周駅伝競走大会」への6件のフィードバック

  1. 応援ありがとねっ!これがあるから僕も頑張れるさ!
    (≡^○^≡)/✨
    それにしても、毎年楽しみにしてたラーメン祭りは、どうして今年はやらなかったんだろうね?
    (=・o・=)❓

  2. まつばーさん、雨の中、お疲れ様でした~(^O^)
    エロコは新年から、雨男ぶり発揮して、スゴイね (ToT)
    数年前のような、雪の中の駅伝にならないだけ まだよかった。
    ラーメン祭・・・いったいどうしてしまったのだろう?
    駅伝からラーメン祭に流れるのが、楽しみだったのにね。

  3. 僕としちゃ、走り終わったあと、最速でビールが飲める場所だったんで、やらなくなったのは残念だなぁ〜
    🍺(≡ ̄w ̄≡)…
    まぁ、疲れた足で行列に並ぶつもりはサラサラないけどねー
    (≡ ̄▽ ̄≡)/🍥🍥🍥

  4. まつばーさん、きのうはラスカまで行かないと 飲めなかったものね。
    中央公園で飲めればすぐだったのにね・・・
    でも もし開催していても、雨の中、ラーメンチケットをゲットするのに
    1時間も待つことは できなかっただろうなぁ・・・
    また何か、おもしろいイベントをやってくれるのを、期待しようっと!

  5. 茅ヶ崎にもラーメン好きは多いし、イベント的には楽しみにしてる人も多かったんじゃないかなぁ?
    (≡・・≡)❓
    僕は単に「行列」が苦手なだけだけど、、、
    「いろんなラーメンが」「熱々で」「並ぶ事なく」「それなりの価格で」提供出来るイベントであればぁ、、、
    僕としては、それに伴って駅伝の応援の応援の人数が増えると、僕のモチベーションも上がりまくりなんだけどんねっ!
    🍺(≡≧▽≦≡)

  6. まつばーさん、茅ヶ崎は 春夏と比べると冬はイベントが少ないし、ラーメン祭を
    楽しみにしていた人は、多かったかもね~。
    ラーメン祭⇒冬の定番イベント・・・として 定着するかな?と思っていたけれど。
    >「いろんなラーメンが」「熱々で」「並ぶ事なく」「それなりの価格で」
    ⇒茅ヶ崎にこんなイベントがあったら、最高だよね~ヾ(^▽^)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です