出版1周年記念シンポジウム 「 ローカルファーストが日本を変える」

本日、茅ヶ崎市民文化会館 大ホールで開催された、 出版1周年記念シンポジウム
「ローカルファーストが日本を変える」
に 行ってきたよ。        場所はココ ☆が目印!
「ローカルファーストが日本を変える」というのは 一昨年末に出版された書籍で、ローカルファーストという言葉は、
一言で説明すると「地元1番」 。
この本を 読んで共感して、1年前に この「Peanutの湘南日記」で 記事を書いているの。
「ローカルファーストという言葉を初めて聞いた」 とか 「何なのか知りたい」という方は、この記事を読んでね (^O^)

DSC_0060(1)DSC_0062(1)

 

17:00の開演前に、湘南在住のウクレレ奏者 小川トオルさんの演奏音楽を 楽しんだよ。
そして、まずは 主催者である ローカルファースト研究会代表 淺野真澄さんのあいさつ。
総合司会は、FMヨコハマDJの KANAさん。

DSC_0067(1)DSC_0072(1)

コーディネーターは、ローカルファースト財団理事長 亀井信幸さん(亀井工業ホールディングスの社長さん)。
出演者は、地域の活性化に 取り組んでいる方達。
東京大学高齢社会総合研究機構 特任教授 秋山弘子さん、 元プロテニスプレイヤーで NPO法人パームインター
ナショナル湘南 理事長 杉山愛さん、株式会社 商い創造研究所 代表取締役 松本大地さん達が、順番に
ローカルファーストについて、お話しを して下さったよ。

DSC_0074(1)DSC_0090(1)

ローカルファーストとは、本当にステキな言葉、考え、価値観だと改めて思った。
ローカルファーストという言葉の解釈は、人それぞれでいいんだって。
私は、「地元を愛する気持ち」と 理解しているんだ。
自分達で自分達のまちをつくり、そしてそのまちは明るく豊かで 魅力的で、そこのみんなが元気で 楽しく
幸せで・・・ 受動的ではなく、自分達ひとりひとりが、住みやすくワクワクするような まちを つくっていく。
こんなだったら、将来、楽しい老後生活が 待っていそうだな(笑)。
さて、私は何をすべきか  私には何ができるのか
まず、私は 地元で買えるものは、地元で買うようにしているんだ。
そして、できる範囲で、地域に 積極的に関わる。
茅ヶ崎を愛する気持ちは、誰にも負けない・・・かは わからないけれど(^_^;) 、茅ヶ崎のことが大好き。
以前、ローカルファースト研究会の方に、「まさにローカルファーストなライフスタイルですね」と 言ってもらったことが
あるんだけれど、これからも、ローカルファーストなライフスタイルを 続けていくつもり(*^^*)

DSC_0086(1)DSC_0096(1)

 

今回の2時間のシンポジウムと、 「ローカルファーストが日本を変える」という200ページ以上ある書籍の内容について、
私の拙いレポで 皆さんに 伝えられることがあるかは わからないんだけ
れど・・・

ローカルファーストという言葉が 広まるお役に立てて、そして ローカルファーストの素晴らしさが ちょっとでも
伝わればいいなと 思っているよ。
このシンポジウムの様子は、J:comチャンネルで 放送するんだって。
4月29日(水)17:30~17:54。   興味ある方は、是非ウインク
そして、「ローカルファーストが日本を変える」という本も、とてもおもしろいので、是非 読んでみてね。
ローカルファーストに 共感する人達が、どんどん増えていって、茅ヶ崎が より魅力あるまちに なりますように・・・

出版1周年記念シンポジウム 「 ローカルファーストが日本を変える」」への2件のフィードバック

  1. 僕にとってのローカルファースト、、、
    それはただひとつ。
    「茅ヶ崎で飲むっ!」ってことだーな!
    (≡≧▽≦≡)_∀

  2. まつばーさんも、ローカルファーストライフだね(((o(*゚▽゚*)o)))
    私も、これからも ローカルファーストライフを続けます・・・
    ということで、来週月曜日は、3周年のお店にお祝いに行く予定です (*^o^*)
    食べ物が あるらしいので・・・!!!???

Peanut へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です