ローカルファーストが日本を変える

茅ヶ崎に越してきて6年。
今まで住んだことがある どこよりも、茅ヶ崎が 好き
地元のものを食べたいし、地元で買い物したいし、これからも ず~っと 茅ヶ崎に住み続けたい。
書店で、 「ローカルファーストが日本を変える」という本を見つけて、内容に共感して 即購入したよ。
ローカルファースト研究会代表の 亀井信幸さんは、茅ヶ崎市内にある亀井工業ホールディングスの社長さんで、
健やかな 街づくりに 取り組んでいるんだ。DSC_2960(1)

私が共感したこの 「ローカルファースト」という考え方を、1人でも多くの人に広めたいと思って、この記事を
書いてみることにしたの。
誰でも、自分達の街が シャッター通りになったり、 全国チェーンのお店ばかりだったり、あるいは その地元ならではの
自然や文化を感じられず、個性や魅力がない街だったら つまらないし、イヤだよね。
活性化された元気な街のが いいよね 私は そう(^◇^)
「ローカルファースト」という言葉は、そのまま訳すと 「地元1番」。
でも、単に「地産地消」や「地元優先」「地域貢献」という考え方だけではなく、自分達の地元のものを 大切にして
いこうという価値観なの。
豊かな地域社会をつくる力を 生み出す考えで、人生を元気に 楽しく、豊かに、おもしろく生きるための方法なの。
「地元を愛する気持ち」というのが、私には1番上矢印 ビビッと きたかな。
(私が この 「Peanutの湘南日記」を書いているのも 地元を愛しているからなんだ)。
そして、この「ローカルファースト」という言葉は、もちろん どこの地域でも使えるんだけれど、茅ヶ崎には特にピッタリな
言葉だと思うんだよね。
たくさんの人がこの考えを共有できたら、茅ヶ崎は より 元気で 素敵で楽しい街に なるんじゃないかな。
ひいては、日本全体が そうなるってこと・・・
そうはいっても 具体的に 何をすればいいかわからないという人もいると思うけれど、まず、地域に積極的に関われば
いいんだと思うよ~。
この本に書かれていたことの中で、是非 実現してほしいことが あるんだよね。
「サザンビーチプロジェクト」というんだけれど、ビーチに続く巨大なウッドデッキプラザがあって 人々が集まって
多目的に利用できる 複合施設を つくるという プロジェクトなの。
以下、複合施設の内容の一部
・ ビーチスポーツや音楽などを 楽しむ健康拠点機能
・ 茅ヶ崎の新鮮な食材が集まったり、レストランその他のお店が展開する 感動交流拠点機能
・ 万一の時の 防災拠点機能
私は かねてから、ビーチに 地元民も観光客も楽しめるような スケールの大きな楽しくオシャレな施設が あれば
いいな~なんて思っていたんだ。
例えば、地元のものを食べられるレストランや、水着やペット連れでも入れるカフェ、茅ヶ崎っぽいショップに
イベントができる場所なんかがあって、施設周辺はグルリとデッキの散歩道で、そこから海に沈んでいく夕陽を
見られたり~・・・
なので、「サザンビーチプロジェクト」には 期待しちゃうなラブラブ

200ページ以上ある本の内容を 、手短にまとめたので、みなさんに 通じたかどうかが、ちょっと心配なんだけれど、
この記事を読んで、「ローカルファースト」に 共感していただける方がいたら、うれしいな(*^^*) 

ローカルファーストが日本を変える」への19件のフィードバック

  1. とても素敵なコンセプトの本ですね。私は茅ヶ崎に来て3年目に入りました。ピーナッツさんみたいにもっともっと茅ヶ崎ライフを楽しめるようにしたいです。本、是非買って、読みますね。紹介してくださってありがとうございます。

  2. アロマさんは 茅ヶ崎に越してきてから3年目になったんですね!
    私は7年目に入ったので、茅ヶ崎市民の先輩として(笑)、これからも茅ヶ崎を紹介
    できたらいいな~・・・と思います (^O^)
    この本は、おもしろいですよ。
    私の友達が 書いたページもあるんです!
    読んでみて下さいね。
    そうそう、アロマさんに教えてもらった翌日、高砂緑地に行ってきました。
    かわいそうなくらい、枝が折れちゃっていました・・・ (-.-“)

  3. ローカルファースト研究会のメンバーです。このたびは書籍のご紹介をいただきまして、どうもありがとうございます。サザンビーチPJはPJチームを発足し取り組み始めました。私どももどのような形になっていくか、とても楽しみです。
     それにしてもPeanutさんのブログは素晴らしいですね。まさにローカルファースト。これからも楽しみにしています。「ローカルファースト」というFBで勝手に紹介させていただきました。事後報告となりすみません。

  4. bunさん、初めまして (^O^)
    FBで 紹介して頂きまして、こちらこそ どうもありがとうございます。
    FBで「ローカルファースト」を見つけ、今「いいね!」をクリックさせて頂きました。
    この記事を書いたあと、友達数人から「この本を読みたい」とか「読んだ」などという連絡をもらいました。
    本当にステキな言葉、考え、価値観だと思います。
    友達が 亀井さんの会社にいることもあって、この記事を書いたあと 社長さんとは
    FB友達にならせて頂きました。
    サザンビーチプロジェクト、始動なんですね。 楽しみです♪
    一般市民の声が必要な時は、是非 私にも聞いて下さいね。

  5. 「ローカルファースト」がじわじわと広がっていく感じで、とてもうれしいです。亀井社長の「ローカルファースト」を広く世に伝え、皆様とともに育てていきたい、という思いが実現されているのですね。
     今日これからサザンビーチPJの会議が行われます。会議のメンバーにPeanutさんのこのブログの内容を紹介したいと思います。みんなとても喜ぶと思いますし、俄然やる気が出ると思います!

  6. bunさん、是非、私PeanutのサザンビーチPJに対する思いを 会議のメンバーさん達に お伝え下さい!
    これからが楽しみです (≧∇≦)

  7. 亀井信幸様 初めまして!! 神奈川新聞とHPを拝見させていただきました。ぜひ参加させて頂きたい御会でした。が、私のやってる事は誠にささやかながら、何処まで会の主旨に値するか?問題ですが・・・湘南に文化を!!湘南に七宝の伝達普及、定着など目指し湘南に何処まで人の和をモットーに、伝統を理解して頂けるか?などの課題を持って、七宝人生「35年間のまとめ展」に平塚に移住してきました。
     先ず、皆様にその内容を知って頂く為、平塚市美術館で3月4日~8日まで個展を致します。9日は東京,行きなので11日は参加出来るか? 疲れも残りそうで判りません。
     とても関心がありましたので取敢えずお伝えさせて頂きました。尚、只今、個展の準備で他の事は一切不可ですがお通知だけでもさせて頂きました。
     HP「七宝の世界」でご覧頂けますが、個展案内はがきで宜しかったら送らせて頂けます
    豊かなる湘南を応援させて頂き失礼させて頂きます
                            ご免くださいませ

  8. 亀井信幸様 初めまして!!
     只今、神奈川新聞とHP,拝見させて頂きました。御主旨にとても関心がありますが、只今、平塚市美術館個展「泥七宝は平塚から!!」(3月4日~8日)の前で他の事は一切不可の状態です。
     3月11日、体力が残って居りましたら伺わせて頂きたく望んでおります。
     
     御会の更なるご発展を応援させて頂きます。
                              ごめんください

  9. わた辺きょうこ様、初めまして(^O^)
    私は「Peanutの湘南日記」というブログを書いているハンドルネームPeanutと申します。
    これは、亀井社長のHPでは ないのです。
    「ローカルファーストが日本を変える」に大変共感し、多くの人に知ってほしいと思い、
    この記事を書きました。
    きょうこさんのコメントは、亀井社長に 伝えておきますね。

  10. ホノルル提携の後、茅ヶ崎副市長が公務中に
    サーフィンで死亡した際に、亀井信幸が代表取締役である
    亀井工業ホールディングス(株)に75億の不正入札の疑惑が
    投げかけられていた話は知っていますか?
    「市内のスポーツ公園の整備事業の入札を巡る疑惑です。
    この入札には大手スポーツメーカーなどが参加していたのですが、
    落札したのは地元のゼネコン会社。以前からもたびたび茅ヶ崎市と
    この会社の癒着が指摘されており、今回の入札においても不明瞭な
    ところが多かった。木村副市長がその中心にいたとされるんです」
    (茅ヶ崎市議関係者)
    今や大型の公共工事はすべて亀井工業。
    市民の税金はことごとく亀井工業ホールディングス(株) 
    のハコモノ事業に使われている。

  11. chigasakiさんへ
    コメントをありがとうございます。
    そうなんですね。
    亀井工業の不正入札の疑惑については、どなたかが何かに書かれていたのを
    読んだことはありますが、私には 真偽のほどは、さっぱりわかりません。
    ただ、私は「ローカルファースト」という言葉に共感するということを
    言いたいだけですので・・・

  12. 茅ヶ崎の歴史というのは、亀井工業と共にあったと言って過言でないぐらい、
    大規模工場・道路工事、134号の建設など税金で成長してきた会社。
    平成21年 
    茅ヶ崎市屋内温水プール建て替え 4億6500万円  
    平成25年 
    茅ヶ崎市役所新庁舎建設工事 65億7千万円 
    平成26年 
    松波地区地域集会施設建設 3億2980万円 
    柳島スポーツ公園 74億8758万 
    すべて亀井工業。
    ローカルファーストは体裁のいい開発の口実。
    「サザンビーチプロジェクト」は典型的。
    サザンの姉、えり子さんがそういった開発と闘った
    2008年の有名な市民運動を知っていますか?
    なぜ、サザンの姉が、「サザンビーチ」という呼び名も
    「サザンC 」も嫌っていたのか、利用されたと語ったのか。
    海岸には何もいらないから。余計な開発はいらない。
    カーメルビーチのように。

  13. chigasakiさんへ
    そうなんですか・・・
    私は 双方の意見を聞いていないので、公平に物事を言えないので、亀井工業については何も言わないでおきますね。
    亀井工業には友達もいますし、機会があったら 聞いてみようと思います。
    ローカルファーストの発祥の地は、ポートランドですよね。
    カーメルビーチには行ったことがありますが、何もないといえばないかもしれませんが、立派な観光地でした♫

  14. はじめまして。
    「ローカルファースト」は亀井工業HLDの登録商標(第5626295号)です。
    そして、本書の著者であるローカルファースト研究会は、亀井工業HLDが表だって活動できない部分、公的なセミナーへの講師派遣やイベントの企画、いわば官公庁に働きかけて仕事を出させるための仕事をしている会社です。
    「地産地消」は大いに結構だし、私も地元のお店は大好きです。しかし、高くてまずいお店だったら話は別ですよね。Chigasakiさんが書かれているのは、そういうことなんです。

  15. 通りすがりさん、はじめまして。
    コメントをありがとうございます。
    なるほど、そういうことなんですね (^O^)
    教えて下さって、ありがとうございます♪

  16. あまりいい加減なことをいろんな場所で言ってると、名誉棄損で訴えられますよ~。お気をつけあそばせ。

  17. あまりいい加減なことをいろんな場所で言ってると、名誉棄損で訴えられますよ~。お気をつけあそばせ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です