第74回 高南一周駅伝競争大会

本日は 第74回 高南一周駅伝競争大会・・・・・と 聞いて どれくらいの人達が 知っているのかなぁ
実は 私も 10日前に まつばーさんから 聞くまで 全く知らなかったんだよね。
読み方すら わからなかったもの。 「高南」は 「こうなん」って 読むんだって。
はっきり言って マイナーな この駅伝、実は 県内で最も古い歴史と伝統があるんだ。
スタート、中継所、ゴールは 全て 茅ヶ崎北口の 茅ヶ崎市総合体育館で、市の中西部を周回するコースになっているんだ。
1チーム5人、1区~5区 全て同じ道を走り、距離としては 男子が 1区あたり 5.25km、女子が 2.72km。P1050103(1)P1050104(1)P1050105(1)

参加資格があるのは 茅ヶ崎市民 あるいは 茅ヶ崎市内に勤めている人。
でもね、抽選なんかは なくって、参加したい人はみんな 参加できるんだって。
今回の参加は 92チーム。 男子地区対抗が33チーム、男子実業団・高校・大学・専門学校が23チーム、
女子地区対抗が16チーム、女子実業団・高校・大学・専門学校が4チーム、そして 小学生の部は16チーム。
地区対抗には 中学生以上が 参加できるんだ。
実業団として参加していたのは TOTO、オーテック、アルバック、茅ヶ崎徳洲会総合病院、茅ヶ崎市役所など。
ふるさとランナーという枠もあって、現在は茅ヶ崎市を離れているけれど、過去に この駅伝に出たことがある方は
参加可能なんだ。

P1050108(1)P1050110(1)P1050112(1)

ホントはね、地区対抗 茅ヶ崎チームの まつばーさんの応援 に行ったんだけれど・・・
ちょっとした連絡ミスにより(*^o^*)  会場に着いたら すでに まつばーさん(写真左下の右側)は 走り終えていたんだ恥ずかしい
まつばーさん、応援できなくて ごめんなさい m(_ _)m      今頃、飲んで いるのかな
左下は 地区対抗 鶴嶺チームの選手の方。 「和気あいあいとしているようで レベル高い」って おっしゃっていたけれど
ホント みなさんのタイムを見たら 速いんだよね~。   仮装したり アルコール飲みながらは ダメなんだって。
おもしろいルールとしては、ゼッケンの安全ピンは 6箇所という決まりが・・・(笑)
右下は 北陵高校の 女子チーム。 さわやかな かわいい子達だったよ  お疲れ様~\(^O^)/

P1050114(1)P1050115(1)

この体育館の となりの 茅ヶ崎市民文化会館では 成人式が行われるんだけれど、午前に走ってから 午後  式に
参加するっていう 20歳の子も いるんだって。
大きい大会っていうのもいいけれど、こういう 地区対抗の駅伝っていうのも いいよね。
こういう時代に 地域の絆を 深められるって 魅力的で とっても 素敵なことだと思うよ
この 伝統的な 茅ヶ崎のイベントが これからも ずっと 続きますようにグッド ラック

第74回 高南一周駅伝競争大会」への2件のフィードバック

  1. いつの間に北陵高校の「HKR06」!
    (((o(*゚▽゚*)o)))
    なぜ紹介してくれぬ、、、
    (; ̄O ̄)

  2. まつばーさん、HKR06 って うまい(^∀^)v
    すぐにデビューできそうな グループ名(笑)
    うふふ・・・「いつの間に」って 感じでしょう (≧ω≦)
    お疲れ様でした~
    きのうは ちょっとしか飲めなかったでしょうから、今夜は思う存分
    飲んだくれて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です