蔵元創作料理 天青

SSCN0676

茅ヶ崎の名店の1つである 和食の蔵元創作料理 天青(てんせい)で昼食。

湘南ビールの 熊澤酒造 が 経営する店で、MOKICHI TRATTORIA
同じ敷地にある。
場所は 茅ヶ崎市内、JR相模線の 香川駅から 徒歩8分位。
駐車場は 80台分ある。
茅ヶ崎駅北口、元町にある  同じく熊澤酒造経営の MOKICHI FOODS GARDEN には
数回行ったことあるけれど、天青で 食べたのは 初めて。
天青は 大正時代の酒蔵を改装したお店なんだけれど、店内は 落ち着いた
雰囲気だったよ。
メニューは コース料理が 中心。
四季折々の素材を活かした創作会席料理の 吟望(ぎんぼう)3980円
オーダーしたよ。 内容は 左記の写真の通り。

SSCN0677SSCN0675SSCN0674

どの料理も 見た目も味も 大満足 ロンは「すっごい、すっごい」「うまい、うまい」を 連発していたよOpen-mouthed
左下は 酒粕と ジャガイモの ポタージュ。 超おいしかったんだけれど、ちょっとしか 入っていなかった。1.5cm位。
だから 余計おいしく感じたのかも(笑)
主菜肉の 茅ヶ崎里山 岡本豚のオーブン焼きは、やわらかくってジューシーで とーっても おいしかったTongue out

 

 SSCN0673SSCN0672SSCN0671

お肉と同じタイミングで ご飯と味噌汁が 運ばれてきたよ。
この ご飯がね、すっごくおいしかったんだ(^O^) 丹波杜氏白飯って メニューに 書いてあったよ。
そして 驚いたのが、ラストのデザート。 うっひょ~(≧∇≦) 盛り合わせを見てうれしくてびっくり、食べてみて おいしくてびっくり
きなこと黒豆のアイス、酒粕のチーズケーキ、日本酒のゼリー、生チョコ、フルーツと 盛りだくさん。
おいしいデザートを食べるのが目的で 和食店に行く人は いないと思うけれど、でもやっぱり デザートもおいしいと うれしいよね~。
和食店で こんなに充実したデザートを 食べたのは 初めてで ちょっぴり興奮しちゃった(*^o^*)
食後の飲物は、ホットコーヒー、アイスコーヒー、台湾のウーロン茶から選べて、おかわりもできる。

SSCN0670SSCN0669SSCN0668

以前から 「天青はおすすめ」って 数人から言われていたんだけれど、うん、わかるよ~。
とっても ステキな お店で 気に入っちゃった

 

蔵元創作料理 天青(てんせい)
茅ヶ崎市香川7-10-7
電話 : 0467-52-6115
営業時間 : 11:30~15:00、 17:30~22:00
定休日 : 第3水曜日 (7,8,12月は無休、年末年始休業あり)
http://www.kumazawa.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です