tinta autunnale

私の1番のお気に入りのお店 イタリアンの tinta autunnale 。(場所は 茅ヶ崎駅南口 雄三通り)
引っ越し祝いで行った時以外は いつもランチタイムに食事していたのだが、きょうはディナータイムに行ってきた。
夫ロンの 9日遅れの誕生日祝い。

お店のティンタ奥様に選んで頂いたワインは トスカーナ州のワイン キャンティ クラシコ コルティ
私はアルコールがダメなので、飲んだのは2口だけ。ロンの感想は「濃厚で おいしかった。」
ワインには全然詳しくないけれど、ティンタさんが色々ワインについて教えてくれたので、なんかちょっとだけ詳しく
なっちゃった感じ・・・ 
写真左下は 小皿6種(1500円)。左上から時計回りに 田舎風テリーヌ、ズッキーニのトマト煮、ピクルス、
イワシのマリネ、ナスとアサリのマリネ、レバーペースト

どれも おいしくて、口に入れるたびにティンタさんに、「おいしい~」と声をかけてしまった。
次に食べたのは は マルゲリータ 1100円。表現方法が乏しくてすみません・・・これも超おいしかった。
ロンは、旦那さんが、厨房で1人なのに ピザまで焼けちゃうのがすごい・・・と しきりに感心していた。
次に食べたのが、写真右下のゴルゴンゾーラのリゾット 1400円。確か引っ越し祝いの時にも食べたかな。
ワインで酔っ払ったロンは、ティンタさんにレシピを聞き出そうとしていた(笑)。
このリゾットも ほんと~うにおいしかった。

左下は オススメ と黒板のメニューに書かれていた もち豚骨付ロースのグリル 300g 1700円
噛むと おいしい味が出てくる感じで、またまたティンタさんに向かって「おいしい~」。
デザートに食べたのは チョコテリーヌ 500円。これは何度も食べたことあるけれど、濃厚なチョコがおいしく、
チョコレート好きにはたまりません。 そして、右上のドルチェは ティンタさんが ロンの誕生日祝いのために用意して下さった スペシャルドルチェ
中身は私の好きなカッサータで、まわりはズコットっていうんだって。
ボリュームも満点だし、味も最高だし、何よりもティンタさんの気持ちがうれしかった。素敵なディナーをありがとう。
念のため 書いておきますが、これらは1人分ではありません(笑)。2人で分けて食べました。
ミニ情報 :湘南生活(小さい雑誌)の 春夏号(Vol.5)の62ページにtintaさんが掲載されています。
(ティンタさんよりも先に、きのう私が書店で発見しました)。

tinta autunnale (ティンタアウトゥナーレ)
茅ヶ崎市東海岸北1-1-1
電話:0467-83-3451
営業時間:11:30~22:00(L.O)
定休日: 水曜日
http://tinta2007.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です