茅ヶ崎 そば処 榮家

茅ヶ崎 そば処 榮家(さかえや)に、
初訪問。image_50734849mini

★写真をクリアに見たい方は、 お手数ですが、
タップして 拡大表示して下さい。Googleから
重くしないように、クレームが入るのです★


場所は 茅ヶ崎駅から向かうと、イトーヨーカ堂が
ある道を北に進み、新湘南バイパスを越えて左折
してすぐ。  最寄り駅は、JR相模線の香川駅。
駐車場 あり。IMG_6479mini

1973年創業のおそばやさん
テイクアウトOK(メニューによる)。
お客さんで いっぱいで 写真を撮れなかった
けれど、座敷も あるの。  IMG_6455miniimage_50386433mini

訪問前から決めていた、きりちゃんオススメの
石焼鴨せいろ(1850円) をオーダー。
鴨せいろだけではなく、右下のメニューの通り、
京都産の京鴨のお料理が、食べられるんだね。  IMG_6461IMG_6460mni

スタッフさんが、鴨は富士山の溶岩石で、白身で
脂を出してから 赤身を焼くように、教えてくれたよ。
焼いている間に、まずは おそばから・・・
コシがあり、のど越しが良く、とてもおいしい
鴨汁と、よく合う  image_50449665mini

お待ちかねの鴨は、きれいなピンク色の塩、
あるいは 鴨汁に付けて 食べるんだ。
やわらかくて、全然臭みがなくて、超おいしい。
そして、自分で焼くのが、楽しい。
    image_50439681mini

甘めで濃厚な鴨汁が、すごくおいしいんだけれどね。
中に入ってる 鴨団子が、絶品。おいし過ぎる。
   
右下の写真は、(名前がわからないけれど)山椒を
挽くマシーン。 和歌山のぶどう山椒なんだって。
途中で鴨汁に 山椒を入れて、味変を楽しんだよ。image_50454273miniIMG_6467mini

同様に 石焼鴨せいろを食べたロンも、「うまい」を
連発し、「大満足」って 感じだった
母親は、穴子丼(1800円)を食べたよ。
「ふわっとした穴子も、タレご飯も、とても
おいしかった」とのこと。気に入ってたよ。image_50739713mini

また石焼鴨せいろを 食べたいし、天せいろとか
他のも食べてみたいな
お店情報
年越そばの予約受付中

茅ヶ崎 そば処 榮家(さかえや)
茅ヶ崎市香川4-11ー14
電話 : 0467-57-6539
営業時間 : 11:00~15:00、17:00~21:30
定休日 : 木曜日 ・ 第1&3水曜日
禁煙 or 喫煙 :【禁煙】
駐車場 :【駐車場あり】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です