神奈川県動物愛護センター

平塚の神奈川県動物愛護センター
行ってきたよ。
飼育放棄や迷子、飼い主の高齢化などの理由で、
行き場をなくしたペット達を保護する神奈川県の施設。
猫や犬を殺処分しない「生かすための施設」なの。DSC_9494miniDSC_9501mini

右上 : 寄附者ボード。
このセンターは、たくさんの方の寄付によって
建設されたとのこと。応援団長は、杉本彩さん。
左下 : スタッフさんとお散歩中のワンちゃんDog faceDSC_9491mini不明mini

左下 : かわいいワンちゃんが、ず~っと犬室の
外を見ながら、ワンワン吠えていたのが、印象深い。
右下 : イケメンのジャスティン。1歳半の男の子Cat face
他のネコちゃん達に、優しい子なんだって。DSC_9594miniDSC_9604mini

現在、犬は20~30匹いるとのこと。 
そして猫は・・・なんと 200匹以上
昨年末は40匹だったので、驚きの激増。
原因は、今問題になっている 多頭飼育崩壊。IMG_20211122_105115mini

猫室は いっぱいなので・・・
譲渡の説明会をしたり  悪天候の日に 犬が散歩
代わりに運動する大部屋(左下)や、以前は犬室
だったところ(右下)が、猫室になっていたよ。DSC_9507miniDSC_9528mini

このセンターに行ったのは、4度目だけれどね。
こんなに たくさんの 里親待ちの猫がいるのを
見て、ショックを受けたよ。
自分にできることは、あまりないけれど・・・
ブログ等で、情報拡散をするだけでも、役に
立てるんだって。 続けていきたいなDSC_9579mini

左下 : 卒業した子達。「おめでとう」
「かながわペットのいのち基金」に、寄附をして
きたよ。えぼにゃんグッズの利益+小皿bar
Suyaのえぼにゃんこ飯の売上の一部+
寄附金で、33,110円 (右下は領収書)。
ご協力して下さった多くの方達、ありがとう
ございました
(寄附金は、保護動物達の医療やしつけの
充実のためなどに、使われるとのこと)。
 DSC_9522mini20211122_愛護センターPeanut住所なし


保護動物への寄附は、活動を始めて2年で5回。
わんにゃんマルシェと神奈川県動物愛護センターへ
計189,885円を寄附しました

今センターにいる ネコちゃんやワンちゃん、
その他の保護されてる動物達に、素敵な
里親さんが見つかり、幸せに なりますように。 

12月4日(土)13:00~
保護犬猫のオンライン譲渡会開催
事前申込制  限定300名

神奈川県動物愛護センター
平塚市土屋401
電話 : 0463-58-3411
開庁時間 : 8:30~17:15
定休日 : 土 ・日 ・祝日、年末年始 
駐車場 :【駐車場あり】
https://www.pref.kanagawa.jp/osirase/1594/awc/index.html

神奈川県動物愛護センター」への2件のフィードバック

  1. 野良猫にエサあげるのは近所迷惑ですよ。
    近所へ迷惑な行動するより、センターの猫達引き取ってあげたらいかが?

  2. 匿名さんは、私を知っているご近所さんってことですね?
    あのネコちゃんは野良猫ではなく、ちゃんと飼い主さんがいます。
    私がエサをあげているのは飼い主さんも知っていますし、外にいるのが好きなコで、地域の何人かで かわいがっているのです。
    「✕✕さんちのネコはかわいい」って、近所で有名なネコです。
    (老猫で、飼い始めの頃は 今ほど室内飼育が推奨されていませんでした)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です