おイシイ農園

ミニトマトを専門に作っている おイシイ農園に、
見学に行ってきたよ。
場所は、茅ヶ崎北側の萩園。    
まず、ビニールハウスが広くて 驚いちゃった。 DSC_0972mini 1DSC_1023mini 2    
    
次に注目したのは、ミニトマトって かわいいのね
いちごを見ると「かわいい」って思うけれど、同じ
ような感覚になったよ。  カラフルで、とてもきれい。
中に入って間もなく、大きなハチが 飛んできたのだけ
れどね。 マルハナバチという種類で、受粉のために、
働いて もらっているんだって。 DSC_1030mini 3DSC_1015mini 4   

いろいろな色のミニトマトがあったよ。
赤だけではなく、黄色やオレンジ、緑色、そして
ヒゲがついてるトマトもあるんだ。
名前もいろいろ。キャロルテンやブラッディタイガ-、
スノーホワイトなんて かわいいのもあるの。
まだ名前がついてなくて、番号で呼ばれているのも
あるんだ。 イシイさんが収穫したミニトマトを、すぐに
その場で 食べさせてもらったよ。味もいろいろ・・・DSC_1017mini 5DSC_1058mini 7   

実は私は、子供の頃からトマトが苦手だったの
ところが、おイシイ農園のミニトマトを食べた時、
「これは、なんか違うかも」って・・・
ちょっと 好きになってきたんだ。
今では、フルーツみたいな味のだったら、とても
おいしいって思えるようになったよ。
ロンは、「どれもとても うまかった。あんなにいろいろな
味を楽しめるとは、思っていなかった」とのこと。 DSC_1053mini 6DSC_1025mini 8    
    

換気や日よけなど、いろいろ対策をしているってことも、
知ったよ。ミニトマトは、デリケートなんだって。
大切に かわいがって育てるから、おいしくなるんだねDSC_1039mini 9DSC_1061mini10    
    
農園入口に、ミニトマトの自動販売機があるんだ(右下
の写真)。日曜日は 定休日なので、きょうはからっぽ
だったけれど、自販機で買えるなんて、便利だよね。
茅ヶ崎海辺の朝市は、コロナウイルスの影響で
3月末まで お休みなんだけれどね
わいわい市 寒川店でも、買えるんだって。
あと、私が買いに行きやすいのは、マックス
バリュー浜須賀店かな   DSC_1050mini 11DSC_0968mini12

社会科見学みたいで、すっごく楽しかった。
イシイさん、ありがとうございました~
これからも、おいしいミニトマトを よろしく
お願いしま~す。
   

おイシイ農園
茅ヶ崎市萩園1660
電話 : 0467-85-6020
https://twitter.com/oishiifarm

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です