寒川神社

きのう寒川神社に、行ってきたよ。
最寄り駅は、JR相模線の宮山駅。
ちょっと遅めの初詣だったの。
これでも いつもよりは、早め。DSC_0256miniDSC_0257mini

↓ 神門に、なんだか立派なものが 飾り付けられていて、
ビックリ。知らなかったのだけれど、正月の風物詩「迎春
ねぶた」として、毎年 取付けられていたんだってね。
いつも もっと遅くに初詣に行っているから、はずされ
ちゃって、いたんだね・・・DSC_0258mini

↓  迎春ねぶたのアップ写真。立派だったよ~
詳しくは知らないのだけれど、青森ねぶた師の
北村蓮明さんが、製作したんだって。
この迎春ねぶたをくぐると、厄除けになると言い
伝えられてるとのこと。DSC_0260mini

雲1つない快晴で、散策が気持ち良いDSC_0268miniDSC_0271mini

おみくじ結果。
ロン・・・・・・・吉
母親 ・・・・・・末吉
私Peanut ・・小吉

DSC_0273miniDSC_0272mini

いつもより、早い時期だったからかな
屋台が、たくさん出てた。
ロンと母親は、甘酒を飲んでたよ。
DSC_0282mini
こういう場所は、心が和むね。
    

寒川神社
高座郡寒川町宮山3916
電話 : 0467-75-0004
開門時間 : 8:00~17:00
(祈祷などの時間は、HPをチェックして下さい)
駐車場 :【駐車場あり】
http://samukawajinjya.jp/index.html

寒川神社」への2件のフィードバック

  1. いつも楽しく拝見しています。
    2/3に行かれたのでしたらこの後に節分の豆まきが行われたと思われます。
    それで屋台が出ていたのでしょうね。
    午後の豆まきの時間は話によるとかなりの戦場のようなので午前中に行って正解だと思いました。

  2. 匿名さん、いつもブログを見て下さっていて、ありがとうございます♬
    寒川神社には おととい2日に行ってきました。
    豆まきはどんな感じなのだろう?と思っていたのですが、戦場のようなのですね。
    落ち着いてお詣りできる時に行って、よかったです(*^^*)
    コメントをありがとうございました!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です