第48回ちがさき宇宙教室特別授業

本日 茅ヶ崎市民文化会館大ホールで開催された
第48回ちがさき宇宙教室特別授業
参加してきたよ。   場所はココ ☆が目印!
DSC_6507miniDSC_6434mini

茅ヶ崎出身の野口聡一宇宙飛行士の講演からスタート。
野口さんは今まで、地球を2815周も しているんだって。
すごいね。 想像もつかないよ。そして、3度目の宇宙
飛行の宇宙船は、今 民間企業が 作っている最中との
ことだよ。この長期滞在ミッションに対して、「茅ヶ崎の
皆様から応援頂いてありがたい。皆様の期待を大事に
自分も楽しみ、皆様と一緒に楽しむミッションにして、
終わったら皆様に報告したい」と、話してくれたよ。DSC_6505miniDSC_6497mini

左下: 野口さんが着用していた訓練服。
茅ヶ崎市民はもちろん、世界中の人達の夢や
希望と一緒に、がんばって下さい。
続いてJAXAの はやぶさ2のミッションマネージャー
吉川真さんの講演。はやぶさができなかったことを
改良された はやぶさ2がやることや、小惑星
リュウグウの話などをしてくれたよ。小惑星探査に
より、生命の起源の解明など 今までわからなかった
ことがいろいろわかるようになるんだって。
ワクワクしちゃうね。  楽しみだなぁ。DSC_6492miniDSC_6487mini

その他 パネルディスカッションや、質問コーナー
など、興味深いことが満載だったよ
今春JAXAを定年退職した 茅ヶ崎在住のコロ助
キョージュと一緒に、参加したのだけれどね。
前述の吉川さん、コロ助キョージュが観ていることに
気づいてくれるかな~と思っていたところ、最後
ホールを出ていく時に気づいて、コロ助キョージュと
握手をしていたよ。
私は その瞬間が、1番ワクワクしたかも (*^^*)DSC_6483miniDSC_6495mini

ガンダム・シャアザクの大型模型に、ロン興奮(笑)。
来春、ガンダムの模型をのせた超小型衛星が宇宙
空間へ放出。衛星カメラで撮影し、地球へ送信して
オリンピック&パラリンピックを応援するんだって。
野口さんから 佐藤光市長に、右上のサイン入り
ポスターがプレゼントされたのだけれど、ロンは、
うらやましがっていたよ(*^o^*)
宇宙を身近に感じられる、ロマンいっぱいの
楽しい教室だった。
         
茅ヶ崎市民文化会館
茅ヶ崎市茅ヶ崎1-11-1  

第48回ちがさき宇宙教室特別授業」への2件のフィードバック

  1. かめ娘。2号ちゃん、コロ助キョージュは「ナリナリ博士」なだけではなく、ちゃんと本物の博士なんだよね(*^^*)
    今度また「ワインの会」をやろうって言っていたナリよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です