浜降祭 2019

浜降祭(はまおりさい)に、行ってきたよ。
海の日に開催される、茅ヶ崎の4大祭りの1つ。
深夜に各神社を出た おみこしは、街中を練り歩いて、
祭典会場の茅ヶ崎西浜海岸に入場するの。
8時頃に始まる お発ち(おみこしが 一斉に 帰路に
出発すること)を、見てきたよ。DSC_5811miniDSC_5821mini

左上: 式典が終わるちょっと前の様子。
右上: 小川市議会議員。
下の写真を見ると、すごい人出のように見える
けれど、ココだけに集まっていただけで~・・・
私の感覚では、普段の半分も いなかった。DSC_5824mini

左下: マモルン。
右下 : 鹿さん&りえちゃん。
3人とも浜降祭で会えたのは初めてで、うれしかった。DSC_5827miniDSC_5847mini

「どっこい どっこい」の 掛け声が、
勇ましくて、いいんだよね。

左下: Suyaさん&アッキー。DSC_5850miniDSC_5854mini

左下: 毎度おなじみ まつばーさん。
     ダボがびっしょりぬれてて、寒そう~。DSC_5855miniDSC_5859mini

私にとって12回目の浜降祭。
初めての雨&低温だったよ。
例年は、日差し&暑さ対策が必要なのにね。
断続的に 雨が降ってて、行くかどうか悩んだの
だけれど、おみこしを頑張って担いでいる人達を
応援したい気持ちが抑えきれずに、レインコートと
海&プール用の帽子で、行ってきたの。
(変なカッコウしていたでしょ~ (笑))。

DSC_5862mini

いつもよりちょっと迫力がない浜降祭だったけれど、
茅ヶ崎らしいこのお祭り、やっぱりいいね。
         
担がれた方達、お疲れ様でした。
風邪をひかないようにして下さいね。
会えなかった方達、すみませんでした

浜降祭 2019」への2件のフィードバック

  1. いやぁ〜!今年は寒かった!
    流石の僕もビールは控えめ。。。海の家の売り上げも少なかったんじゃないかな?
    (≡>.<≡)☔️

  2. まつばーさん、雨&海でびっしょりだったものね。
    私は浜降祭から帰るといつもは水シャワーを浴びるのだけれど、きのうはお湯にしたよ(笑)。
    しおさいから出たあとに、前観光協会局長さんに会ったのだけれど「みんな、海の家に寄らずに帰ってしまう~」とさみしそうに言っていました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です