庭とり屋

きのうの夕食は、初訪問の 鶏料理の 庭とり屋で。
場所は、茅ヶ崎駅南口から徒歩3分、高砂通り沿い。   場所はココ ☆が目印!
下の写真のような外階段を上って、2階の一室。DSC_2564(1)DSC_2565(1)

店主さんが、1人でやっているお店なの。
店内は、カウンター席とテーブル席があるんだ。
廃材を利用しているらしいんだけれど、センスの良さを感じられる内装。

DSC_2572(1)DSC_2575(1)

アルコールは、日本酒、焼酎、ビール、ワインがあるんだ。
ロンは、ビールと 日本酒 千葉の寺田本家 香取と 焼酎 日南飫肥杉(オビスギ)を
飲んでいたよ。

DSC_2573(1)DSC_2582(1)

料理は まず、もも肉炭火焼 ハーフ(600円)を オーダー。
ゆずこしょうで、食べるんだ。
炭火で 宮崎地鶏を焼いたものなんだけれど、香りが良く、弾力があり、コリコリ
歯ごたえがあって、と~っても おいしかったApplause 
噛めば噛むほど おいしいって 感じ。
軟骨入り自家製つくね炭焼き(400円)も、超おいしかった

DSC_2580(1)DSC_2589(1)

最後に食べた 地鶏の親子丼(900円)も、超~おいしかった
宮崎の知り合いに送ってもらっている自然卵と、秋田こまちの無農薬米(玄米が
何分づきだかって 聞いたけれど、忘れちゃった・・・)を 使っているんだって。
優しい味の親子丼なんだけれどね。
説明が難しいんだけれど、こういう味の 親子丼は 初めて食べた。絶品ヾ(^▽^)ノ
ちょっとビックリしたのは、店主さんは スゴク丁寧に作っていて、2人分を同時に
作らずに、私に出してから ロンの親子丼を作り始めたの。
2人前だから すぐに できたけれど、もしも 大人数の人が 親子丼を頼んだ場合は
どうするんだろうって、ちょっと好奇心(*^^*)

DSC_2577(1)DSC_2591(1)

上の写真は、炭火で 地鶏を焼いている店主さん。
中華鍋の真ん中をくり抜いて網をつけた、自作フライパンを 使っているんだ。
宮崎では、こういうフライパンを 使うんだって。
食べながら ロンと、「茅ヶ崎には、私達が知らないおいしいお店が、まだまだ
あるね」って、話していたの。
地鶏のおいしさを楽しめる、ステキなお店だった

閉店しました

庭とり屋
茅ヶ崎市幸町23-16 サザンコート2階
電話 : 0467-55-9596
営業時間 : 17:00~24:00
定休日 : 月曜日

庭とり屋」への2件のフィードバック

  1. まつばーさん、もちろん、行きも帰りも、まつばーさんがいないか
    下をのぞきましたよぉ(*^o^*)
    奥までは、のぞけなかったけれど・・・
    翌日朝が早いから、サザエさんの時間に お店を出るという
    早い夕食でした♬

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です