ホノルルにおける茅ヶ崎との姉妹都市についての認知度

ハワイ旅行から きのう帰ってきたので~・・・久々のブログ更新ウインク
一昨年の10月に、茅ヶ崎市とホノルル市が 姉妹都市になったのは、茅ヶ崎の多くの
人達が知っているよね(^O^)
同様に、ホノルルの人達も そのことを知っているのかなぁと 単純に興味を持ったので、
昨年4月に ハワイに行った時に、ホノルル市民に聞いて 調査してみたんだ。
その時のレポは こちら
結果、37人のうち 「知っている」のは6人で、「知らない」のが31人、知っている割合は
16%だったんだ。 (知っている6人のうち、5人は日系人)。
あれから1年4ヶ月。姉妹都市締結してから もうすぐ2年が経つし、さすがに知っている
ホノルル市民も 増えたかなぁ・・・という好奇心が わいてきたので、また現地で調べてみたよ。
旅行中に 何やっているのかなぁ・・・と、ちょっぴり 思いながらね(*^o^*)
調査は、8月5日~7日の3日間、ホノルル市内で ホノルル市民に対してのみ。
調査した人数は、昨年と ほぼ同数の 36人。

DSC_9896(1)DSC_9904(1)

 

茅ヶ崎市とホノルル市が 姉妹都市であるのを、知っていたのは・・・
上の写真1枚目 : 出雲大社の神主さん。
テレビ番組「モヤさま2」のハワイ編に、 何度も 出ている ヌシカンさん。
上の写真2枚目 : ホテルのお土産屋さんの James。日本人の友達が、たくさんいるんだって。
下の写真 : サーフィンレッスンや、問題がある子供達に教育している Sam。
その他、写真NGだった 女性(日系人)。
結果、36人に聞いて、知っていたのは たったの4人(11%)。
昨年は16%だったので、減っちゃった(-.-")
ただし、昨年は 37人のうち 日系人が 5人で、今回は 36人のうち日系人が2人と
条件が 同じではないんだけれどね。
それにしても~・・・・・
いやはや いやはや、茅ヶ崎がホノルルに、一方的に片思いLOVEしているだけみたいですな。

DSC_9940(1)

 

 

知らなかった人達 みんなが、全然日本のことや茅ヶ崎のことを 知らないというわけでは ないんだ。
「茅ヶ崎という地名は知っている」という人や、「一昨年 ハワイに嵐(ジャニーズ)が来たのは
知っている」という人も、いたので。
ホノルルと 姉妹都市になったことにより、茅ヶ崎市は どうなることを目指しているのか、
知りたいのは、私だけではないよね
より良い市になればいいな・・・と 期待しつつ、今回の調査を 終了しますスマイル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です