ホノルルにおける茅ヶ崎との姉妹都市についての認知度

久しぶりのブログ更新(^O^) 
きのう、ハワイ旅行から 帰国したよ。
ワイキキに3泊、アウラニ・ディズニー・リゾートに4泊したんだけれど、ディズニーリゾートに興味がある方は、
これから少しずつブログで紹介していくので、「Peanutのディズニー日記」を 見てね。
ハワイと言えば、昨年10月に ホノルル市と茅ヶ崎市は、姉妹都市になったよね。
みなさんも知っていると思うけれど、茅ヶ崎市長達が ホノルルに行って、ハワイ時間の10月24日に、
姉妹都市協定締結式が 行われたんだ。
今回 ハワイに行くにあたり、ホノルル市民は 茅ヶ崎市と 姉妹都市になったということを、どれくらいの割合の人が
知っているのかなぁという好奇心がわいてきて、現地で 調べてきたよ。
(調査は、ホノルル滞在中(今月12~15日)、ホノルル市民に対してのみ)。
調査開始後、「何かイベントが あったのは聞いたけれど知らない」とか、「ニュースでも 見ていないなぁ」とか
「親戚が江の島と茅ヶ崎にいるけれど、知らない」とか、12人連続で 「知らない」との返事だったんだ。
そして、13人目で やっと 、「知っている」という Aaron Char(写真下の彼) に 出会ったよ。
彼は、ホテルのビーチで いつもタオルを渡してくれていたんだけれど、実は アーティストで、横浜のグリーンルーム
フェスティバルと 鵠沼海岸に行ったことがあるということで、震災の被災地に自分の絵を 寄贈したりもしているんだって。

DSCN7949(2)

次に出会った「知っている」人は、アラモアナショッピングセンターのインフォメーションデスクにいる アツコさん。
市長達が 締結式で ホノルルに行った時、ここインフォメーションデスクに寄って名刺を 置いていったんだって。
その翌日に 副市長がサーフィン中に 亡くなったことを 話したら、知らなかったと スゴク驚いていたよ。
余談だけれど、ここアラモアナショッピングセンターの白木屋には 日本のものが売られているんだけれど、
タコせんべいも 置いてあったよ。 近くの ドンキホーテでも、売られているんだって。
いろいろな国の人が買っていて、結構売れているらしいよ。

DSC_0783(1)DSC_0785(1)

 

さて、ここで結果発表。
37人に聞いて、「知っている」のが6人、「知らない」のが31人だった(知っている割合は16%)。
知っている6人は、Aaronとアツコさん以外は、お弁当屋さん、パン屋さん、ホテルのコンシェルジュ、ホテルのお店の
スタッフさん(平塚出身)。 Aaron以外は、みんな日系人ね。
詳しくは知らないけれど~・・・・・・・
市長達は、茅ヶ崎がホノルルと交流を深め、より良い市になり、そして経済的に潤うようになると 判断したから、
姉妹都市締結を したんだよね だからこそ、結構な額の公費を使って、ハワイに行ってきたんだよね~・・・
でも 今のところ、私には それが 感じられていないんだ。
そして、一般市民の私が現地の人に聞いたところ、茅ヶ崎と姉妹都市になったことも、茅ヶ崎という市が
あることすらも知らない人ばかりだったんだよね、残念ながら。
締結式から、半年も経つというのに。

DSC_0651(1)P1110958(1)_thumb[1]

上の写真は、私が撮った ワイキキの写真と、サザンビーチの写真。
まあ、見比べるまでもなく、茅ヶ崎のビーチに行きたいと思う、物好きなハワイの人なんて いないだろうね。

姉妹都市になる前から、茅ヶ崎は ハワイ化、ハワイ化、言っていたよね。
「茅ヶ崎は茅ヶ崎、ハワイとは別」と言っている人もいたけれど、私は 茅ヶ崎が盛り上がり、楽しければいいか~、
なんて思っていたんだ。
でも、姉妹都市になった今、何も変わっていないと感じているのは、私だけではないよね・・・
いったい 何を、どこを、目指しているんだろう
おバカな私には、よくわからないや(*^o^*) 
でもまあ、これからなのかな
ホノルルと姉妹都市になったことによって どんなふうになっていくのか、これからの茅ヶ崎に 期待しちゃおうっとラブラブ

ホノルルにおける茅ヶ崎との姉妹都市についての認知度」への10件のフィードバック

  1. ホノルル大好き〜!
    q(≡^○^≡)p🏄wサーファーまつばー
    ホノルルマラソンも走るぞっ!
    でもやっぱ、俺は茅ヶ崎が好き!
    (≡ ̄▽ ̄≡)🍷🍷🍷

  2. まつばーさん、絵文字上手、すご過ぎる (^O^)
    私も、1番好きな場所は 茅ヶ崎で~す!!

  3. みやのっち、ロンが選挙の日に用事があるから、私も一緒にきのう期日前投票を済ませてきたんだ。
    その帰りに、市役所近くで 現市長とすれ違って びっくり!
    偶然会ったことなんてないのに、そんな時に会うなんて・・・
    そして、目が合ったら、軽く会釈をされていました。
    市民と目が合ったら、いつも会釈をされているのだろうか・・・?

  4. レポートありがとうございます!
    現地の生の声と体感して事実が何より物を言いますね。
    私もハワイは好きだし、仲良くなって楽しくやってく
    なんてステキだと思ってるけど、1000億円も負債抱えて
    大盤振る舞いで取り組めることではないと思う。
    市議会議員の松島みき子さんの市議会報告
    によると、ホノルル提携までに2600万円の支出。
    27年度も1800万円の予算が可決されてるそう。
    ナッツさんが調べてくれた現況では、憤りを感じるばかり
    だな。子育て環境の悪さに四苦八苦してるんで、特に敏感に
    なってますが。
    ナッツさん、レポートありがとうございます!

  5. かおりちゃん、レポを読んでくれてありがとうございます♪
    かおりちゃんは いろいろ詳しく知っていて偉いな~なんていつも思っているんだけれど、
    その支出額と予算額には、びっくり!!
    う~ん・・・少しでも かおりちゃんの子育て環境が、良くなるといいね。
    余談だけれど、ハワイで 茅ヶ崎の副市長のサーフィンでの死について知っていた人は、
    「いまだに死亡原因がナゾなんだ」と、言っていました。

  6. なっつさん、ありがとうございます!
    でも、私は自分の子育て環境が悪いから
    腹立ってるわけでなく、そういった他にも
    背に腹変えられない人達がたくさんいる中で、
    無駄だと思えること、またそう思うような
    説明の足りないやり方でどんどんお金を使って
    いってしまうやり方にだんだん腹立ってきてし
    まったのです。今度、子育て会議の市民委員に
    応募しますが、どうやって決めてるのか議員名簿
    なども公表してないので、また癒着してる人に
    決まるんじゃないかと、もう信用できない心境
    です。それでも、できることをやるしかないので
    作文書いて(子育て中の人が書く時間なんてないの
    に)応募します。
    どこまでできるかわからないけど、茅ヶ崎市のいろんな
    不明な点をクリアにして、ほんとに市民の声が届く
    ようなシステムにしていってもらえるように何か動いて
    いきたいって思ってます。

  7. かおりちゃん、選挙も終わり、これからの茅ヶ崎に期待していいような
    相変わらず不安なような・・・?
    市民も、できることは自分達で動いていかないとダメですよね。
    子育て会議の市民委員への応募&作文、がんばってね!
    また今度 ご一緒する機会に、いっぱいお話ししようね(^O^)

  8. ナッツさん、素晴らしいレポートありがとう!
    今の茅ヶ崎の市議会議員で、こういう市の浪費を報告してくれるのは
    松島みき子さんだけです。議会で市長に質問すると、たいこ持ちの議員から
    妨害のヤジが飛ぶなかで、がんばって報告してくれてます。
    ちなみに、ホノルル提携に多額の税金がかかった理由は、
    「ホノルルに姉妹都市になってくださいと、茅ヶ崎市がお願いしたから。」
    だから、何から何まで茅ヶ崎が税金で用意して、市の職員がハワイに出向いた。
    ホノルル側の職員は一人も来ていません。
    つまり税金積んで、ホノルルの名前を使わせてもらってるだけ。
    茅ヶ崎の福祉レベルは、藤沢や秦野などと較べて、本当に低い。
    100億の市役所、100億の柳島スポーツ公園、この後もバンバン建ちます。
    ハコモノが建つと管理費も増えて、それが44億。
    44億が子育て支援や、小児医療費の無料に使われていたら、まったく状況が
    変わってきます。
    これだけハコモノだらけだと、子供や高齢者に税金など回って来ない。
    秦野市なんかは、倹約して福祉に力入れてます。市長次第なんです。
    若い世代の人たちにも、茅ヶ崎が他の市と較べて、いかに市民を考えてないか
    知ってほしいです。

  9. Chigasakiさん、ありがとうございます。
    ハコモノにしても、ホノルルとの姉妹都市にしても、それだけの費用を使ってまで
    実行する必要があるのかが、気になります。
    今回のこのレポは、せっかく姉妹都市締結をした翌年にハワイに行くのだからと、
    一般市民の私だからこそ できることを、と思い やってみました。
    ホノルルの人達は みんな良い人達ばかりで、茅ヶ崎と姉妹都市になったことを知らない、
    あるいは茅ヶ崎という市があることすら知らないというのを、「Sorry」と申し訳
    なさそうな表情で みんな言ってくれました。
    来月9~18日の茅ヶ崎は ホノルルウィークということですが、来場者が楽しめるのは
    もちろん、それだけの税金を使った以上の何かを感じられるイベントであることを
    期待しているところです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です