黒糖茶房

きのう Mayuちゃんと SOUTHERLY でランチを食べたあと、お茶をしに 黒糖茶房 へ。
場所は 茅ヶ崎駅南口から 徒歩約8分、雄三通り沿い。       場所はココ ☆が目印!
もうすぐ4周年を迎える 、日本初の 沖縄純黒糖専門の 和カフェなんだ。
料理やスイーツに 黒糖を使用していて、黒糖を使ったお菓子などの販売もしているの。
落ち着いた雰囲気のお店だよ (^O^) DSC_7102(1)DSC_7107(1)

 

2人ともオーダーしたのは、黒糖8島食べ比べ(400円) ドリンクセット(400円)
私が この 黒糖食べ比べに挑戦()するのは、2度目。
黒糖と一緒に 沖縄の8つの島の名前が書かれた紙が運ばれてくるので、どの島の黒糖なのかが、わかるんだ。
その島の 気候、土壌、風土によって、黒糖の 味や香り、食感、色が 異なるんだって。
私の へなちょこ舌あかんべーでも 明らかに違うということがわかるので、結構違うんだと思うよ~。

DSC_7111(1)

 

例えば、用紙に書いてある説明によると、波照間島の黒糖は「硬めでシャリっとした食感。
イチバン黒糖らしいスタンダード」。
粟国島は「水分量が多く、ホロリと とけるやわらかさ。優しい味で、旨みがある」。
黒糖はおいしいし、カラダにも良さそうだし、説明を読みながら 1つ1つ食べると おもしろいよ
ドリンクは、ももばん(桃と金木犀とほうじ茶)というお茶にしたんけれど、飲みやすくて とっても
おいしかった。 黒糖とも、合っていたよ DSC_7108(1)DSC_7112(1)

 

8島の黒糖の食べ比べができるのは、全国でこのお店だけなんだって(沖縄にもない)。
それと、以前 このお店で ランチやケーキを食べたことがあるんだけれど、どちらもおいしかったよ(^◇^)

黒糖茶房(こくとうさぼう)
茅ヶ崎市東海岸北2-3-34
電話 : 0467-81-4394
営業時間 : 9:00~19:00
定休日 : 火曜日 、第1水曜日 (祝日の場合は営業、前後に休業する場合あり)
http://www.kokutosabo.com/

黒糖茶房」への2件のフィードバック

  1. またまた、お邪魔します^^
    黒糖食べ比べも、お茶も。楽しくて美味しかった^^
    どのお店も、また行ってみたくなるね^^
    今度はレジのとこにあった黒糖、買ってみようかな^^
    良いお店、教えてくれてありがと〜(再 ^^

  2. Mayuちゃん、うん、おいしく楽しいお茶タイムだったね(^O^)
    お店の人が、黒糖は食べきれなかったら持ち帰れるって言ってくれたけれど、
    2人とも 食べきれちゃったね。
    おいしかったものね。
    レジのとこにあった黒糖は、旦那様のお土産に良いかもよぉ。
    またおいしいお店に行きましょう♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です