黒糖茶房

| コメント(2)

きのう Mayuちゃんと SOUTHERLY でランチを食べたあと、お茶をしに 黒糖茶房 へ。
場所は 茅ヶ崎駅南口から 徒歩約8分、雄三通り沿い。       場所はココ ☆が目印!
もうすぐ4周年を迎える 、日本初の 沖縄純黒糖専門の 和カフェなんだ。
料理やスイーツに 黒糖を使用していて、黒糖を使ったお菓子などの販売もしているの。
落ち着いた雰囲気のお店だよ (^O^)

DSC_7102(1)DSC_7107(1)

 

2人ともオーダーしたのは、黒糖8島食べ比べ(400円) ドリンクセット(400円)
私が この 黒糖食べ比べに挑戦()するのは、2度目。
黒糖と一緒に 沖縄の8つの島の名前が書かれた紙が運ばれてくるので、どの島の黒糖なのかが、わかるんだ。
その島の 気候、土壌、風土によって、黒糖の 味や香り、食感、色が 異なるんだって。
私の へなちょこ舌あかんべーでも 明らかに違うということがわかるので、結構違うんだと思うよ~。

DSC_7111(1)

 


例えば、用紙に書いてある説明によると、波照間島の黒糖は「硬めでシャリっとした食感。
イチバン黒糖らしいスタンダード」。
粟国島は「水分量が多く、ホロリと とけるやわらかさ。優しい味で、旨みがある」。

黒糖はおいしいし、カラダにも良さそうだし、説明を読みながら 1つ1つ食べると おもしろいよ

ドリンクは、ももばん(桃と金木犀とほうじ茶)というお茶にしたんけれど、飲みやすくて とっても
おいしかった。 黒糖とも、合っていたよ

DSC_7108(1)DSC_7112(1)

 

8島の黒糖の食べ比べができるのは、全国でこのお店だけなんだって(沖縄にもない)。
それと、以前 このお店で ランチやケーキを食べたことがあるんだけれど、どちらもおいしかったよ(^◇^)

黒糖茶房(こくとうさぼう)
茅ヶ崎市東海岸北2-3-34
電話 : 0467-81-4394
営業時間 : 9:00~19:00
定休日 : 火曜日 、第1水曜日 (祝日の場合は営業、前後に休業する場合あり)
http://www.kokutosabo.com/

コメント(2)

またまた、お邪魔します^^
黒糖食べ比べも、お茶も。楽しくて美味しかった^^
どのお店も、また行ってみたくなるね^^
今度はレジのとこにあった黒糖、買ってみようかな^^
良いお店、教えてくれてありがと〜(再 ^^

Mayuちゃん、うん、おいしく楽しいお茶タイムだったね(^O^)
お店の人が、黒糖は食べきれなかったら持ち帰れるって言ってくれたけれど、
2人とも 食べきれちゃったね。
おいしかったものね。
レジのとこにあった黒糖は、旦那様のお土産に良いかもよぉ。
またおいしいお店に行きましょう♪

コメントする

プロフィール

ニックネーム:ピーナッツ
2008年1月末に 川崎から茅ヶ崎に引っ越してきました。 夫ロンと2人暮らし、階下に母親が住んでいます。
ディズニー、ねこ、ダンス、音楽、そして茅ヶ崎が大好きです。

Peanut散策マップ

えぼにゃんホームページ


茅ヶ崎のサザンビーチに
住んでるネコちゃん♪


えぼにゃんグッズ販売中♪
取り扱い店舗一覧にゃん♪

買い物はここから!

PeanutのSNS

  • Facebook
  •   フェイスブックページ
  • Instagram
  •   インスタグラムページ

最近のコメント

アーカイブ

ちがさきナビ

アクセスカウンター


★今日★

☆昨日☆

●累計●
Powered by Movable Type 5.2.13