氷室椿庭園

氷室椿庭園 に 行ってきたよ。 
場所は 茅ヶ崎駅南口から徒歩約20分。       場所はココ ☆が目印!
入園は無料。DSC_6718(1)DSC_6719(1)DSC_6720(1)

道順が わからないで迷っている人を よく見かけるんだけれど、きょうも 庭園のお手入れを している方が
電話で 何度も 道の説明を しているのを 見かけたよ。
茅ヶ崎駅南口から説明すると、雄三通りを 海方向に向かい、鉄砲道との交差点を 過ぎてしばらく 進み、
左側に 上の写真1枚目のような案内が出たら左折(向かい側には、小さなポストがある)。
そのまま進み、上2枚目の写真のような 案内が出たら 右折。

バスの場合は、神奈中バスで「東海岸南3丁目」下車徒歩5分、あるいは コミュニティバスえぼし号で
「恵泉幼稚園前」下車徒歩7分。

DSC_6761(1)DSC_6731(1)DSC_6732(1)

ここは、故三井不動産副社長の氷室氏の庭園で 遺族が茅ヶ崎市に寄贈したものなんだ。
開園は 1991年。
総面積約2800㎡の和風庭園に 椿や松などが 約1300本植えられていて、椿の種類は200種以上なんだって。
とっても キレイだよぉ(^O^)

DSC_6740(1)DSC_6751(1)

私Peanut の オススメは、下の2種類ウインク
写真1枚目の花車。二段咲きになっているんだ。 珍しいよね。
先月 テレビ朝日の「グッド!モーニング」に ここ氷室椿庭園が出て、この花車が紹介されたんだって。
もう1つは 写真2枚目の氷室雪月花(ヒムロセツゲッカ)。 氷室氏が作ったものなんだ。
淡いピンクの地に、紅色の絞りが入っていて、とってもキレイ。
正門からだと、どちらも奥の方にあるんだけれど、さがすのも楽しいかな?
私は せっかちなので、「× × は どこですかぁ?」って、すぐに聞いちゃうけれど・・・(笑)。

DSC_6755(1)DSC_6757(1)

今が見頃。 散策に オススメ爆笑

氷室椿庭園

茅ヶ崎市東海岸南3-2-41
電話 : 0467-82-2823
開園時間 : 9:00~17:00
休園日 : 月曜日(祝日の場合は開園、翌火曜日が休み)、年末年始、3月は休園日なし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です