Jion初音

アルコールがダメ&早寝の Peanut がお送りする、夜遊びwith まつばー、名付けて「Peanutの黒い湘南日記」第1弾。
きのうは まつばーさんと 夜遊び。  とはいえ、待ち合わせは 夕方4時過ぎと まだ明るい時間(笑)。
今回は、まつばーさんが一緒でないと行けないようなお店にしよう・・・ということで、 まず向かったのは、
立ち飲み居酒屋Jion初音
場所は、茅ヶ崎駅南口から徒歩3分。
老舗のジンギスカン(黄色い看板のお店)のとなりと言えば、わかる人も多いかな(^O^)
入口に 「命懸けて!営業中」と 書いてある(写真下中央) のが、いいね~Applause


DSC_3833(1)DSC_3834(2)DSC_3838(1)

店名を聞いて ピンと来なかった人でも、左下のマスターの顔を見れば「あ~っ」と わかる人も いるよね(*^^*)
何度も行っているまつばーさんでさえ 店名を 知らないで、「立ち飲み屋」としか わかっていなかったもの(笑)。 
マスターは、定年退職後に このお店を 始めて、3月3日で3周年だったんだ。
以前 ここには 初音というスナックがあったんだけれど(中海岸に移転)、それで 店名の 「Jion」のあとに
「初音」も 付けたんだって。 Jion は もし漢字にするとしたら、 初音の次のお店ということで「次音」。
人が良いマスターらしい名前の付け方。
初めて お会いしたのに、マスターの人柄の良さが すごく感じられたんだよね
マスターと 話したいために行く人って、たくさんいるんじゃないかな。
気付けば私も 2時間、カウンターに立って、マスターとのおしゃべりを楽しんでいたよ。

DSC_3840(1)DSC_3841(1)

 

くぎ煮と、このお店の売りである おでんを 食べたよ。
あら~・・・意外と言ったら 失礼かもしれないけれど・・・とっても おいしい~

DSC_3837(1)DSC_3842(1)

そして、こりゃまたびっくり   牛すじスープが、超おいしかったよ
でもこれは、いつでも あるわけではないんだって~。
きのうは 食べられて、ラッキーだったなぁ。 ホントおいしかった。 優しい味だったよ。

DSC_3843(1)DSC_3845(1)お世辞にもキレイとは言えない小さなお店なんだけれど、次々とお客さんが入ってくるんだよね。
店内は昭和を 感じられるような雰囲気。  そして 天井には 初めて見るようなものが ぶら下がっていたり(笑)・・・
マスターはね、仕事帰りに 地元で 一杯やっていけるようなお店があるといいと思って、このお店を 開いたんだって。
実際、きのうも 仕事帰りらしき男性が 一杯やりに来ていたよ。
こういう雰囲気ある個人店って、いいよね~。 (^◇^) 
残り少ないという 貴重な ショップカードを 頂いたので、大切に しまっておこうっと。
さて、Peanut with まつばーの 夜遊びレポの続きは、また後ほどウインク
Peanut 総合満足度:★★★★★★★☆☆☆

Jion初音
茅ヶ崎市幸町23-16 サザンコート1F
電話 : 0467-83-0097
営業時間 : 平日 16:00~23:30(L.O.)、 土曜日 15:00~22:30、日・祝日15:00~21:30
定休日 : 火曜日

Jion初音」への6件のフィードバック

  1. 場末の立ち飲み屋も、Peanutの湘南日記に載せると上品そうに見えるから不思議だ。
    (≡ ̄○ ̄≡)。。。
    それにしても、俺の口車に乗って、ホントにこんな店を載せちゃうピーナッツさんの度胸には恐れ入ったぜ!
    (≡≧▽≦≡)☀️

    こんな店って言ったぞ!
    「Peanutの黒い湘南日記」、ダークサイドは私くしにおまかせあれ。
    (≡ ̄▽ ̄≡)/✨

  2. まつばーさん、「こんな店」とは失礼だ(-“-;)
    「こんなステキなお店」(*^^*)
    天井からぶら下がっている コンブのような 靴べらのような 初めて見たもの・・・
    あれが頭から離れない(笑)。
    ジャンルではカフェがダントツに多いピーナッツ日記も、とうとうダークサイドへ突入w(゜o゜)w
    次回の黒い湘南日記用夜遊びも 期待しているよぉ~♪

  3. お~私とKちゃんの行きつけのお店ではないか!!(笑)
    まつばーさんとは、お店で会ったことないなぁ。
    私たちは、「尾木ママの店」って呼んでるんだけど、
    某OのYちゃんもそう呼んでたから、みんなそう思ってるんだ~と納得。
    マスター、まつばーさんとの写真は無表情で残念!

  4. マスターに「みやのっちの友達です」と言ったら、みやのっちのこともKちゃんのことも
    わかっていたよぉ(^O^)
    そして、「尾木ママ」と呼ばれているとも言っていた。
    まつばーさんに立ち飲みのお店に行くと言われていたので、もしかしてみやのっちが
    行くところ?と思って 扉を開けた瞬間に マスターの顔が見え、「あっ!尾木ママがいる」
    と思ったよ(笑)。
    次回は、笑顔で写ってもらおう(^◇^)

  5. まつばーさんとみやのっちは、どっちがお酒強いのかなぁ~!?
    対決を見てみたいものだ(*^o^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です