江ノ電沿線10まんが祭 @長谷寺

きょうは ロンと、江ノ電の長谷駅から徒歩5分のところにある 長谷寺へ 遊びに行ってきたよ。
長谷寺が どういうところなのかを知りたい方は、ちょうど1年位前に このお寺について書いたこの記事を 見てね。 P1100392(1)P1100411(1)

 

きょうはね、長谷寺でのイベント、マンガ家2人のトークショーが 目的だったの。
今月7日から31日まで、江ノ電鉄道開業110周年、バス開業85周年記念で、沿線10(展)まんが祭
いうのをやっていてね。

P1100388(1)P1100405(1)

 

そのイベントの1つとして、きょうの午後、 長谷寺の境内で、「巨人の星」の川崎のぼると、 「包丁人味平」の
ビッグ錠の 対談があったんだ。 2人は10代の頃から 友達なんだって。
マンガ界の巨匠2人の話題は、貸本マンガの時代や一世を風靡した時代についてなど。
まわりを見ると、マンガオタッキーっぽい人ばかりで、「私、大丈夫かね」なんて思ったんだけれど、
1時間半の予定が ちょっと延長したにもかかわらず、2人の話がおもしろくて、あっという間だった (^O^)
2人とも 手塚治虫から影響を受けたと、話していたよ。

P1100395(1)P1100394(1)

 

「包丁人味平」は、ロンが子供の頃に買ったのを いまだに持っていて、私も読んだことがあるんだけれどね。
「え~ こんなことあるかね」っていう場面が いっぱいなんだけれど、ビッグ錠は「マンガはウソだらけ。
ウソを いかに本当に見せるかが大切」なんて 言っていたよ(笑)。
そうそう、ビッグ錠は、藤沢市に住んでいるんだって。

 

P1100409(1)P1100410(1)トークショーが終わったあと、ロンは あこがれのビッグ錠と 記念撮影写真
しかも、「包丁人味平」について あれやこれや 楽しそうに 話していたよ。
きょうは 予報がはずれて、お天気も良く、桜を見ながらのトークショーは、楽しかった

 

長谷寺
鎌倉市長谷3-11-2
電話 : 0467-22-6300
開門時間 : 夏時間(3月~9月) 8:00~17:00 、 冬時間(10月~2月) 8:00~16:30
定休日 : 宝物館は火曜日休館(祝日は開館)

江ノ電沿線10まんが祭 @長谷寺」への2件のフィードバック

  1. こんなイベント、知らなかったぁ。
    行きたかった。
    残念、残念(泣)
    「包丁人 味平」は大好きだった漫画の一つ。
    どうして些細な料理にこんなにアツクなれるんだろう、アツク語れるんだろうって思っていながら、愛読してましたね。
    味平の生み出す料理はオシャレでもないし、媚びる要素もない。
    彼の全力投球の汗も含めた集大成なんだよねって、思う。
    ワタシも味平フリークです。
    作者とのツーショット、ロンさん、うらやましすぎです(妬)。

  2. マークンも、料理漫画の元祖「包丁人味平」好きでしたか(^O^)
    あれは、1度読み始めたら止まらないおもしろさがありますよね。
    ところで、漫画家の先生は2人とも70代で、同じ年頃のおじさんがトークショーが
    始める前から舞台のところにいて ロンは「あれは、ビッグ錠ではないから川崎のぼるだ
    なんて言っていたら、なんと 司会のおじさんでした(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です