長谷寺

きのうは 東京の友達くぅさんと 江ノ電のミニ旅。 まずは 鎌倉の大仏で有名な高徳院に行ったんだけれど、ここは以前
紹介したことがあるので (その時の記事はこちら)、きょうは 長谷寺を 紹介。
場所は 江ノ電の長谷駅から徒歩5分。
ここは 高徳院と並んで、長谷周辺を代表する、鎌倉でも有数の由緒ある 見どころ満載のお寺でね、 木造では
日本最大級と言われる十一面観音立像(通称・長谷観音)を本尊としているんだ。P1050934(1)P1050940(1)P1050942(1)

中央上の 弁天窟を入ると 十六童子が並んでいるんだ。 右上は 酒泉童子。
くぅさんは 一生 お酒に困らないように 祈りを込めて 200円で ろうそくを買って 立てていたよ(^O^)
庭園には キレイな花が あちこちあるし、きのうは暖かかったので 散策するのが気持ち良かったよ
中央下の写真は 和み地蔵。 名前の通り、見るだけで 和むような かわいらしさ。

P1050956(1)P1050945(1)P1050953(1)

ここは 境内が さまざまな花で彩られる 花の寺としても有名なんだ。
きのうも たくさんの 観光客がいたけれど、アジサイや 紅葉のシーズンは もっと 多くの 観光客で いっぱいらしいよ。
大黒堂と 経蔵の間に 階段があるので、眺望散策路まで がんばって のぼってみよう。
そうすると、右下のような 相模湾を見渡す絶景を 見られるよウインク

P1050951(1)P1050954(1)

右下の 良縁地蔵も かわいいでしょう~

P1050939(1)P1050950(1)P1050955(1)

長谷寺は あじさいの種類の多さは 鎌倉一なんだって。 今度は あじさいの季節にも 行ってみたいな~。

長谷寺
鎌倉市長谷3-11-2
電話 : 0467-22-6300
開門時間 : 夏時間(3月~9月) 8:00~17:00 、 冬時間(10月~2月) 8:00~16:30
定休日 : 宝物館は火曜日休館(祝日は開館)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です