大船観音寺

きのう、なべ夫妻と 神奈川県立フラワーセンター大船植物園で楽しんだあと、大船観音寺へ。
場所は、JR大船駅から徒歩5分。 参拝料は、大人300円、小中学生100円。
無我相山の山頂に立つ観音像は巨大で、大船駅からでも見えるんだ。
茅ヶ崎に越してきてから行ってみたいと思いつつ、他に 行きたいという人が見つからず、1人で行くのもなんだし、
今まで行けないでいたの (^_^;)

P1100347(1)P1100349(1)P1100350(1)

 

左下の写真は、原爆慰霊碑。
昭和45年に、神奈川県原爆被災者の会が、この境内に建立したんだ。

P1100351(1)P1100357(1)

 

私がずっとそばで見たかった 大船観音像。
高さ25m、幅19m、奥行13mの コンクリート製の、白衣観音半身像なんだ。
そばで見ると、大きくて 迫力あるよ。
昭和4年に着工して、昭和35年に完成。
背面から 内部に入ることもできるんだ。

P1100354(1)P1100355(1)

ここを見学し終わった頃は、13時頃になっていて、みんな(特に なべだんな)かなり空腹だったので、
ランチのお店へ急いで 移動したよ。 この記事は またのちほどウインク

大船観音寺
鎌倉市岡本1-5-3
電話 : 0467-43-1561
開門時間 : 9:00~16:50 (11~1月は ~16:20)
定休日 : なし
http://www.oofuna-kannon.jp/

大船観音寺」への4件のフィードバック

  1. 地元の名所ってなかなか行かないものですよね。
    観光にきた友達連れてく時ぐらい。

  2. なべだんなには、ここに行きたいかどうか確認せずに行くことに決めちゃってよかった (^O^)
    私は遠方の友達を鎌倉の大仏に連れて行ったら 喜んでもらえたことがあるよ。
    次回は、御朱印帳を忘れずに!!

  3. なべだんなのヨメさん、実はロンに「大船観音寺に行くって知っていたらとめたよ。
    つまらないじゃん」と言われてしまったのだ (-o-;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です