御菓子処 やくも

きのう  jasmineさんちで およ川のタコライスを食べたあとは、御菓子処 やくも のお菓子を食べたよ。
お店の場所は、
茅ヶ崎駅南口から行くと 鉄砲道を 平塚方面に向かって 南湖中央の交差点を右に曲がったところ。
R1から行く場合は 南湖入口を 左に曲がってね。
右下の貼り紙によると、大正8年創業なんだって。 すごいね  大正8年って、いったいいつ(笑)
計算してみたら、94年前だね。 びっくりP1100059(1)P1100068(1)P1100060(1)

元々は 和菓子屋さんだったんだけれど、今は 和菓子も洋菓子も 両方あるんだ。
店内に入ると 左側が和菓子コーナーで、右側が洋菓子コーナー。
和菓子は 充実しているけれど、洋菓子の方は 種類が少なめかな。 でも、どれもおいしそうだった。
その他 ギフトに良さそうなお菓子も あるよ。P1100061(1)P1100064(1)

 

jasmineさんも 私も チョコ系のガナッシュと パイ菓子の アリュメットで 迷って、アリュメット(250円)を選んだよ。
サクサクパイの中に いちごとキュウイが のったカスタードクリームという シンプルなお菓子なんだけれど、とっても
おいしかった      もう1個 食べたかった。  いまどき250円という値段も、リーズナブルで うれしい。
以前、このお店のシュークリームを食べたことがあるんだけれど、元和菓子屋さんの洋菓子とはいっても、
ホントおいしいよ。
アリュメットの横の和菓子は 茅ヶ崎銘菓の 栗翁(160円)。これは、母親へのお土産にしたんだけれどね。
jasmineさんは この栗翁の カットしていない 大きなのも買っていて、私に試しに 食べてみてって 薄めにカット
してくれたんだ。
私は あんこが苦手なので、やっぱりダメだったんだけれど、jasmineさんは、おいしいって絶賛していたよ。
母親はまだ食べていないけれど、きっと こういうの 好きだろうな(^O^)

 

P1100072(1)P1100074(1)

それにしても、繰り返しになっちゃうけれど、94年間も営業しているなんて、ホントすごいよね
これからも ず~っと 末永く 続けてほしいなって思ったよ

御菓子処 やくも
茅ヶ崎市南湖2-5-1
電話 : 0467-86-3909
営業時間 : 9:00~18:00頃
定休日 : 日曜日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です