黒糖茶房

P1060870(1)

おとといの日曜日、 川崎のまりちゃんと サザン通り ありがとね祭り
楽しんだあとは、 黒糖茶房 へ。
茅ヶ崎駅南口から 徒歩約8分、雄三通り沿いの ローソン と
東海岸会館前交差点(雄三通りと鉄砲道との交差点) の間。
今年の4月にオープンした 日本初の 沖縄純黒糖専門の 和カフェなんだ。
まりちゃんは、先月 放映された「ぶらり途中下車の旅」に
このカフェが出てるのを観て、興味を持ったんだよね。
私は 先月 1度、 このカフェで ランチを食べたことがあるんだけれど
その時の記事はこちら)、メニューを見て 沖縄黒糖8島食べ比べ を
試してみたいと 思ってたんだ(^O^)

オーダーしたのは 2人とも、黒糖8島食べ比べセット(950円)
「ぶらり途中下車の旅」で 取り上げられた、沖縄8島の黒糖、黒糖茶房のタンナファクルー、村上煎茶の お得なセットなの。
黒糖と一緒に、沖縄の8つの島の名前が書かれた紙が運ばれてきて、「この黒糖は この島のもの」って わかるように
なっていたよ。 この8島の黒糖を食べ比べできるのは、このカフェだけで、沖縄にも ないんだ。
その島の 気候、土壌、風土によって、黒糖の 味や香り、食感、色が 異なるんだって。
Peanut の へなちょこ舌あかんべーで 違いが わかったのかって
紙にね、例えば 西表島の黒糖は「ショッパイかも」とか、多良間島のは「しっとりとした風味」とか 説明が書いてあるの。
最初から そのつもりで 口に入れたから、「そういえばそうだな~」って ちゃんと わかったよ(笑)。
こんなに 黒糖を1度に食べちゃって いいのか ちょっと心配になったけれど、黒糖は 普通の砂糖と違って カラダに良い
んだよね~ P1060879(1)P1060880(1)

セットに付いてきた 写真右側の タンナファクルーは、沖縄の伝統的なお菓子なんだって。
素材は 黒糖、小麦粉、卵だけ。    しっとりとしていて、素朴な感じの お菓子だった。
村上煎茶は 新潟のお茶で、ちょっと甘みを感じるお茶だから、ぬるめで飲むように お店のヒトに 言われたよ。
お湯が入った ポットを 持ってきてくれたので、何杯も飲めて うれしかった
落ち着いたカフェなので、1人で ゆっくりするのも いいかもね~

黒糖茶房(こくとうさぼう)
茅ヶ崎市東海岸北2-3-34
電話 : 0467-81-4394
営業時間 : ランチ 11:30~13:30、 カフェ13:30~19:00
定休日 : 水曜日
http://www.kokutosabo.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です