成就院

きのう jasmineさんと 由比ガ浜通り沿いの mowa での ランチ後は、成就院 (じょうじゅいん)へ。
場所は、江ノ電の極楽寺駅から 徒歩5分。 私達は 鎌倉駅から 歩いちゃったけれどね。
拝観料は なし。 1219年に 北条泰時が建立した 真言宗大覚寺派寺院なんだって。
P1060788(1)P1060764(1)

本堂を目指して 階段をのぼってたら、階段の途中で 大勢の人が 振り返っているから 私も振り返ってみたら
写真下のような 由比ヶ浜を望む絶景が~     感動~
きのうは 梅雨の晴れ間で お天気が良かった晴れから、海の色も すごくキレイだったよ。
以前は jasmineさんと私が 2人で出かけると 大雨のことが よくあったんだけれど、jasmineさんのミッキー(1歳3ヶ月)が
晴れボーイなのかもね~。 ミッキー、ありがとう(^O^)

P1060779(1)P1060781(1)

成就院は、アジサイの寺として 知られているんだけれど、階段(108段)の 両側のアジサイが 超~キレイApplause
ちょうど見頃だったのかな。
うちにある ガイドブックによると、植えられたアジサイは 262本で、般若心経の文字数と 同じなんだって。

P1060768(1)P1060775(1)

そうそう、成就院は アジサイだけではなくて、縁結びの御利益があることでも 知られているよ~ウインク

 

成就院 (じょうじゅいん)
鎌倉市極楽寺1-1-5
電話 : 0467-22-3401
参詣時間 : 8:00~17:00
定休日 : なし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です