浄見寺地元まつり

今週末は 茅ヶ崎 春の恒例イベント 大岡越前祭 が 開催されているんだけれど、本日11:00~14:30に
その一環で行われていた 浄見寺地元まつり に ロンと 行ってきたよ。  
大岡越前祭は江戸の名奉行 大岡越前守忠相の偉業を 偲ぶ祭典なんだけれど、昨年は大震災の影響で中止になったんだ。
浄見寺には 大岡家13代までの 墓碑58基が あるんだって。 大岡越前は 大岡家の第5代当主なんだ。 P1060174(1)P1060175(1)P1060191(1)

右上は、神奈川県の天然記念物に指定されている 樹齢300年を超える オハツキイチョウ。  葉の上に実がなる 珍種なんだ。
そして 下の写真が 大岡家のお墓。 大岡忠相(大岡越前のことね)の先祖 大岡忠政が 徳川家康から 現在の
茅ヶ崎市堤(ここの地名)を 与えられ、屋敷を構え、家族の霊を供養するために 建てられたのが ここ 浄見寺なんだ。

P1060184(1)P1060187(1)

左下の写真のように 壁面には 市内23カ所の保育園の園児による作品が 展示されていたよ。 どれもかわいらしい絵
模擬店も出店していたので、やきそば、たこやき、フランクフルト、大岡鍋を 食べたよ。
大岡鍋(100円)は、茅ヶ崎市のゆかりのまちである 岡崎市の八丁味噌と 茅ヶ崎の野菜で作った トン汁のようなもの
なんだけれど、とっても おいしかった

P1060178(1)P1060195(1)P1060194(1)

ステージ企画も行われていて、フラダンスや 和太鼓、おもしろいものとしては、茅ヶ崎出身のお笑いコンビ 囲碁将棋(左下)の
漫才もあったよ。 彼らは 茅ヶ崎市観光協会50周年の 親善大使なんだって。
左にいる 司会者は 茅ヶ崎市観光協会・観光アドバイザーの DJ ハギー。

P1060201(1)P1060202(1)

明日は ビッグパレードを見に行く予定なんだ。 雨降らないといいな。
茅ヶ崎は 春から夏にかけて 楽しいイベントが 続くので、とっても 楽しいよウインク
地元で こんなに 楽しめるんだもの、 茅ヶ崎は ホント 良いところだよね~ヾ(^▽^)ノ

浄見寺 (じょうけんじ)
茅ヶ崎市堤4317
電話 : 0467-51-0054

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です