極楽寺

先月末、江ノ電のミニ旅をしたんだけれど、長谷寺の次に行ったのが、極楽寺(ごくらくじ)
下の写真は 江ノ電の極楽寺駅。     風情ある駅舎は、「関東の駅百選」に選ばれたんだってApplause
緑に囲まれた静かな駅なんだけれど、最近は キョンキョンのドラマに使われたことにより
観光客が増えたらしいよ。    って、私も その1人だけれど・・・(*^^*)
余談だけれど・・・ 湘南地区には 下のような 古い 丸型ポストが 使われているところが 結構あるんだけれどね。
ロンは、これを信用していなくて、このタイプのポストには投函しないんだ・・・失礼だよね(笑)。 P1050957(1)P1050961(1)

 
江ノ電の極楽寺駅を降りてすぐの場所にあるのが 下の極楽寺。 茅葺きの山門なので、すぐにわかるよ。
拝観料は無料(宝物殿は300円)。   桜の名所でもあるんだ。
開山した忍性は広く慈善事業を行い、人々から尊敬された真言律宗の僧なんだって。
極楽寺について 詳しく知りたい人は、右下を読んでねウインク

P1050959(1)P1050958(1)

残念ながらこのお寺、山門の中に入ったら 写真撮影禁止だったんだ。
しかも「鐘は静かにつきましょう」とか 「ここに 腰かけないで下さい」などの貼り紙があって、ちょっと うるさいお寺だな~
なんて思ったんだけれど、もしかしたら マナーの悪い観光客がいたりしたのかもね わからないけれど・・・
最低限のマナーは守って 観光したいものだと 思ったよ。

極楽寺(ごくらくじ)
鎌倉市極楽寺3-6-7
電話 : 0467-22-3402
開門時間 : 9:00~16:30
定休日 : なし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です