かまくら口悦

SSCN6429

きょうは 東京の友達 くぅさんと 北鎌倉デート。
昼食は JR北鎌倉駅から鎌倉に向かって徒歩5分位、東慶寺のそばの
かまくら口悦 (こうえつ)で。
懐石料理や 精進料理を 食べられる お店なんだ。
今年 移転したんだって。
雰囲気の良い 素敵なお店だった。
部屋は 仕切られていて 私達の他には 3人組が 横で食べていた
だけだったので、ゆったりと食事ができたよ。

2人とも 精進風膳の 浄味(じょうみ)2000円を オーダー。
メニューには 「素淡只是真味」 と説明が書いてあったけれど、読めないし、意味もわからないや

漢字から想像するに、淡い味のものが 真の味ってことかね
料理は写真の通りで 一の膳と 二の膳が 順に 運ばれてきたよ。季節により 内容が変わるんだって。

SSCN6430SSCN6431

SSCN6432

精進料理って 初めて食べたけれど、おいしいのね(^O^)
勝手にイメージしていた精進料理とは 全然違っていたよ。
まあ、おいしいお店で食べたからなんだろうけれど・・・
「胃の調子があまり・・・」とか 言っていた くぅさんは、食べ始めたら
調子が出てきたらしく 冷酒を注文していたよ。
左は だいぶ飲んでから 撮った 冷酒の 写真。
私は 飲まないからわからないけれど、こういう料理って 冷酒との相性
ばっちりなんだろうな。

北鎌倉に行ったのは 学生の時以来だったんだ。 ご飯を食べたり、お茶するお店があるのか 心配だったんだけれど
結構いろいろお店あるのね。 お寺巡りの散策途中に 精進料理を食べるなんて 鎌倉~って 感じで いいっしょウインク

 

かまくら口悦 (こうえつ)
鎌倉市山ノ内376-2
電話 : 0467-25-6015
営業時間 : 11:30~15:00 (14:00L.O)
定休日 : 水曜日(祝日の場合は 翌日)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です