茅ヶ崎館

きょうは 結婚記念日。
結婚記念日には 「この1年も お互い 我慢して よくがんばりました」ということで、毎年お祝いしているんだ(^◇^)
今年のお祝いは、きのうの昼食に 茅ヶ崎館 に 行ってきたよ。
場所は 茅ヶ崎駅南口 サザン通りを 海に向かって左折した 住宅街の中。
国の有形文化財に登録されている この老舗旅館は 映画監督 小津安二郎が 長年にわたり定宿として使ったことで 有名。
食事を待っている間に 庭園を散策したよ。中央の写真は 私達が食事をしたところで、右下は小津安二郎が泊まっていたところ。 SSCN6334SSCN6335SSCN6336

地元みやじ豚コース(3675円)を 食べたよ。
ここは明治32年創業なんだ。食べ始める前に ロンが「この旅館、ボロ屋だけれど 大丈夫かね」なんて 言っていたけれど・・・・・
文化史上貴重な建造物に対して それはないよね(^_^;)    風情のある旅館・・・って言おうよ、ロン。

SSCN6337SSCN6342SSCN6343

食べてみたら どれも おいしかった(^O^) 特に 気に入ったのは 右上の がんもどきの含め煮 と 左下の バナナの抹茶衣揚げ
下記中央が メイン料理の 地元湘南みやじ豚の西京味噌漬け焼き。おいしかったけれど、でも 1週間前に 超おいしい豚肉を
食べたばっかりだったもので・・・舌が肥えちゃっていたみたいで・・・(*^^*)
料理は 全体的に 薄味で すっごいサラサラした(沖縄のだったかな)塩や 乾燥させた醤油を 好みで かけるようになっている。
ボリュームは 少なめで 2人とも 16時頃には 空腹になり始めちゃったけれど、でも ここは 満腹になるために行ったのではないので
それで いいのだ つつじや エニシダが 咲いている庭園を眺めながら のんびりと 食事して 優雅な気分に浸ったよ。

SSCN6344SSCN6345SSCN6346

とはいえ、下記のような 広い個室で 食事したら 踊りたくなっちゃうよね・・・ケケケ (食事は 個室のみ)。
部屋には 歴史を感じられる物が いろいろ飾られていたんだけれど、日本最古のサーフボードも 玄関に 置いてあるんだ。
なんと 木製。 「海の上の君は、いつも笑顔」という湘南を舞台にした 映画に これ、出てきたのを 見たよ。

SSCN6333SSCN6340SSCN6341スタッフさんが話してくれたんだけれど、昔は ここから 海が見られたんだって。 海なし県の 栃木や群馬からの 海水浴客が
中心だったらしいよ。 今のように 泊まらずに食事だけでも できるようになったのは 5,6年前のことなんだって。
食事だけでも 十分、老舗旅館の 雰囲気等を 楽しめたよ
そうそう、食事だけでも 予約が 必要だよ。

茅ヶ崎館
茅ヶ崎市中海岸3-8-5
電話 : 0467-82-2003
営業時間 : ランチ12:00~、 ディナー18:30~
定休日 :月曜日(祝日の場合は翌火曜日)
http://www.chigasakikan.co.jp/

茅ヶ崎館」への8件のフィードバック

  1. 結婚記念日おめでとう!
    その言葉、いい!
    こころに刻みました〜o(^▽^)o
    peanut夫婦ファンとして、
    これからも、我慢してがんばってください〜(笑)
    ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
    では木曜日!

  2. peanutちゃん、結婚記念日おめでとう!
    「この1年もお互い我慢してよくがんばりました」って、我慢してるの~?
    誰が~?peanutちゃん?ロンさん???
    でも素敵で美味しい結婚記念日過ごせておめでとう。
    幸せ者め!
    因みに私も5月3日が結婚記念日でした。
    なんと35回目!!
    いつもささやかだけどお祝いしてる。
    もう親と暮らしているよりも長いんだよ。ハァ~。。。

  3. ティンタさん、ありがとう(^O^)
    なかなか良い言葉っしょ(笑)?
    実際に2人でお互い言葉に出して がまんしたねと褒め合っているんだよ(笑)。
    ところで、その顔文字、すごいね。まつばーさんの顔文字みたく素晴らしい!!
    あさってのデート、楽しみにしているね~♡♡

  4. マークン、ありがとうございますヽ(´▽`)/
    マークンは35年ですかぁ・・・ うちも18年で長いと思ったけれどまだまだですね(笑)。
    我慢は 2人ともいろいろ・・・ケケケ。
    でもおいしい楽しい結婚記念日でした~。

  5. 結婚記念日おめでと~ございます!!
    我慢し合って…をお互い声に出すことが大事よね。
    うちも見習おう^^
    茅ケ崎館、お料理だけもできるんだね。
    いいかもぉ。

  6. かめちゃん、ありがと~(o^∀^o)
    そうなの、茅ヶ崎館は 食事だけもOKなの。
    茅ヶ崎に住んでいるなら1度は茅ヶ崎館に行ってみたいよね。
    ロン母に写真を数枚送ったら 今度行きたいって言っていた。
    親世代は 喜ぶかも・・・
    楽子へのシュール君も渡したいし、近々会いましょ~♪♪

  7. 昨日(7/5)のTV東京の「開運なんでも鑑定団」見たかなぁ~?
    なんと、ここの木製サーフボードが鑑定依頼で出てきたんですよ!
    見た目結構ボロイ(失礼!)し、サーフボードの値段なんて全然わからんので、
    まぁ50万くらい?って思っていたら、なんと300万円!!
    保存状態がよければ800万円はするだって。。。ひぇ~
    私も料理とボード拝観しに行きたくなっちゃった。

  8. えー! マークン、そうなんですかぁ? 
    このボロい サーフボードがそんなに価値あるんですかぁ?
    最近 茅ヶ崎がよくテレビに出ているみたいでうれしいです。
    昨夜のロン母情報によると「珍百景」という番組で 茅ヶ崎の 中田米店というお店が
    1位に選ばれたんだそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です