茶商小林園

 

今週末は父親の一周忌法要。
親戚の人に渡すのに選んだ物は、茶商 小林園
お茶 茶山(サザン)。
茅ヶ崎駅南口から徒歩7分、サザン通り商店街にある
このお店に、きょう買いに行ってきた。
創業60年の このお店のご主人は、茅ヶ崎では
ちょっとした有名人。サザンの桑田さんと一中時代、
野球部で一緒で、また弟さんは同級生でもあり、
3人でよく遊んでいたとのこと。
今でもサザンに関するメディアの取材をよく受けている。
店内には、桑田さんとの学生時代の写真が置いてある。

 

 
袋に入っている茶山(100g)は、抹茶入粉茶(840円)、抹茶入深蒸し茶(1050円)、
抹茶入深蒸し茶・金粉入(1575円)の3種類ある。
その他、ティーバッグや、茶筒の物もある。840円の茶山を、家用に買って飲んでみた。
高校時代 茶道部だったにもかかわらずお茶には うとい私だが、味も香も良く味わい深いな と思った。

となりには、小林園が経営している だんごのこばやし というお店がある。
母親が ここで 2本買った。(私は和菓子は苦手・・・) あんだんご(52円) ごまだれだんご(63円)。
母親が言うには、この値段は安いそう。そして味は、やわらかく 程よい甘さで、とてもおいしかったとのこと。
和菓子通の母親が言うので、間違いないでしょう。(だんごのこばやし は 幸町 にもあります)。

茶商 小林園
茅ヶ崎市共恵2-1-40
電話 : 0467-82-2716
営業時間 : 9:00~19:30
定休日 : 木曜日
http://www.southern-cha.com/

だんごのこばやし共恵店
茅ヶ崎市共恵2-1-40
電話 : 0467-87-7672

茶商小林園」への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です